枯れたし尽きたし跡もなし

薄っぺらな日常のなんてことない独り言です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

世界は ほしいモノにあふれてる テレビの中で、モニターを見ながら春馬くんの口もとが綻ぶのを眺めて思う。 世界は、春馬くんの未来を見せて欲しかったと思う気持ちにあふれてるよって。 どこかで元気に好きなことを遠慮なく頑張ってると思いたいなぁ。 例え…

蝉時雨

日が昇る頃、一斉に鳴き始める蝉。 もう少し静かにしていて欲しいんだけれども、そうは問屋が卸さない。 庭に出ると、ムッとした空気で爽やかさ0。 不快指数の高さに、しかめっ面の私自身にも爽やかさ0。 しかめっ面してなくても爽やかさ備わってないとも…

雨☂ 雨☂ 雨☂

雨は、強く降ったり止んだり。 湿度で息が詰まる。 東屋もどきの実生フォーカリア。 カエルがウサギになりつつある。 本当に可愛らしい。 水やりは、そろそろ霧吹きでも大丈夫かな? しっかり根っこ伸ばしてくれてるといいなぁ。 天気予報を見に行くと、7月…

通り雨

ネットニュースで読んだ記事。 ポテサラくらい作れとな? ポテサラを作るということは… 買い物行って、材料買って、帰宅して、冷蔵庫に入れるものは冷蔵庫に入れて。 エプロンつけて、手洗いして。 ボウル、ザル、まな板、包丁、鍋、菜箸、裏ごし器と調味料…

深呼吸

今日は、猛暑。 梅雨明けしてないのにね。 強い日差しにサングラスをかけ、麦わら帽子を被り、首にタオルをかける。 軍手を装備し、長雨の間に増えてたドクダミを抜きまくった。 サングラスは、何度か目を紫外線と照り返しでヤケドしてから必需品になってい…

紅茶に蜂蜜なら、マドレーヌがいい。

山崎賢人くん主演の「劇場」。 King Gnuの井口くんが出ているからと、Amazonプライムで観てみた。 うーん。なんかね。 King Gnuの「Vinyl」のMVの井口くんを映画にしたような、そんな映画。 だから井口くんも出演したのかな?って思うくらい。 井口くんは、ほん…

インソムニアの長い夜⑱

コノフィツム「口笛」の脱皮が進んで、プリっとした新しい葉が展開し始めた。 世話が悪くて、せっかく増えても、ちょいちょい枯らすから増えないけれども。 脱皮して増えると嬉しいから、出来れば上手になりたいなぁ。 心霊ッティも御機嫌そうな顔で元気にして…

誤作動

テレビでコロナ関連の話。 グラフが大きく写し出された。 次の瞬間、脳が誤作動を起こす。 「あら〜!ネコさん、いっぱいや〜ん!写真撮っとこ〜!」 ダイタイ ソンナモンサ マイライフ~(オイ)

インソムニアの長い夜⑰

風の吹く日…と…書き出して思い出す古いアニメ映画のタイトル。 核戦争を描いた作品で「風が吹くとき」っていうアニメ映画。 最後のセリフが忘れられないで、ふと思い出すと涙が滲む。 救いのない映画だけれども、最後のセリフを観たもの全てが呟くような…ね。 …

出るのは ため息ばかりなり

気温が日中にも関わらず22度と低い。 過ごしやすくて助かるけれども、悪天候続きの影響では喜べないことだらけ。 長雨で徒長が著しい金豆。 間延びした枝が切ない。 悪天候さを考えて室内に取り込んでも、この気温では結局徒長させてしまう。 悩ましいね。…

食べてみた

好き嫌いが多いから、新しい物には及び腰になるのが常。 なのに、昨日は珍しく初めて食べる物に興味が湧いた。 1つは、お手頃だけど美味しい中華料理屋さんの仙草ゼリー。 見た感じコーヒーゼリーみたいで、特に匂いがキツいとかはない。 たっぷりのシロッ…

増えるかも?

コノフィツムの写真の中に心霊ッティを発見。 ちゃっかり記念撮影に混じるとは、お主も悪よのう。ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)アハハ こういうの好きだわぁ。ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)アハハ 庭を水没させるほどの豪雨に、バケツが騒がしすぎて避難してたのかしら? それとも、また別の心霊ッティ…

予定不調和

おぉ? おおおおおお?⬆今日のフォーカリアのふたば。 ⬇昨日のフォーカリアのふたば。えっ?えっ?えっ? ちょっと待って?ちょっと待って?ちょっと待って? めっちゃ育ってない? これ… ハチに刺されて腫れたとか、蚊に刺されて腫れたとかやない? えっ? …

今朝の話

七夕から一夜明けた朝5時。 数分前まで玄関を開ける勇気が出ないほどの雨量だったけど、傘がさせるほどになった。 水捌けより雨量が上回ったようで、1段低い庭が水没。 リュウノヒゲが、ほぼ隠れている。 水が引くまでの我慢だからね。 バシャバシャ水の中…

🌠🎋🌠

天の川どころか、あちこちで災害起こす雨とかヤメロ。 織姫と彦星も有名になり過ぎたし、別れるに別れられなくて空の上で荒れてるのかな? 夕飯の素麺は、無病息災を祈りながら頂きました。 今日は、久しぶりにグリーンネックレス·バリエガータのこと。 暑く…

前夜

今日は、少し肌寒く感じる。 湿度高いから洗濯物が乾きそうにないなぁ。 雨の庭に、ギボウシの花。 雨の雫が重たげです。 ギボウシの花の下、ソトフオリヅルランが元気いっぱい。 春から雨ざらしの月下美人に花芽。 でも、今週の天気予報を見てると、晴れた…

悲喜交々

ハンギングにしてるカンパニュラの脱走を発見。 最初、葉っぱついてるわ…って、思って見ててんけど…。 生えてたわ。(⊙_⊙) 元気なんは嬉しいねんけど、このまんま様子見てええもんか、そうか早いとこ摘んでもた方がええんか、最終的に摘むんやけど、ホンマめ…

インソムニアの長い夜⑯

今夜は、雨のおかげでか知らんけど、網戸から涼しい風が入ってきます。 ちょっと生き返りますね。 束の間の休息ですかね。 さてさて。 相変わらず特に書き出せる話もなしですけれども、どうしましょうか。 まぁ思いつくままダラダラと書いて過ごしましょうか…

文よりも 夜風に曝す 質と灰汁

今日から7月文月。 昨日と打って変わって日差しのキツいことキツいこと。 やっぱり暑すぎると腹がたってくるわ。(オイ) 別に誰に怒るでもないんやけど。 そんなタチの悪さ全開の私のことは、どっか置いといて。スンッ( ˙꒳​˙ ) 朝顔が無事に発芽。 ゚+。:.゚おぉ(*゚O…