枯れたし尽きたし跡もなし

薄っぺらな日常のなんてことない独り言です。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最終形態

テーブルヤシの根っこがニョコっと出てきちゃってるので、植え替えせねばだなぁと思っていたのが去年の話(オイ)。 今年も根っこは、自力で潜ることなくニョコっと出たまんまなので、重い腰をあげることにしました(オイオイ)。 青丸の中のコレね。 セラミスに植えて…

青の協演(協演を使っているつもりでしたが、競演にしていたので、協演に訂正しました。(* . .)))ペコッ)

ちっとも涼しくない日中の庭だけど、草花は涼しげに花を咲かせ、それぞれの場所に柔らかな影を落としています。 こちらは、プルネラ·フリーランダーブルー。 ネペタ·ジュニアウォーカーの茂る、その下に同じくシソ科の宿根草。 ほんと、シソ科好きだなぁ。 …

息継ぎ

降るならザッと庭の水やりが要らないくらいに降って、パッとやんでくれないかしら?などと、空を見上げて思います。 昨日は、麺&麺つゆ3種でしたけれども、今日は、クレマチス3種でございます。 まずは、クレマチス「プリンセス·ダイアナ」。 濃いピンクと…

余談やけどね

うどん載せたついでって訳やないねんけどね。 我が家の夏の定番の麺3種。 「土川そばものがたり」は、私が一番好きな蕎麦やから、年中常備。勿論、年越し蕎麦も。 岩手県の蕎麦やし、近所には売ってへんから通販で買うてます。 東日本大震災で土川そば&もの…

原動力

暑くなると冷たいうどんが美味しいので、手打ちうどん率があがります。 肉うどんのうどんは茹でうどんを買うてくるんですけどね。 以下は、レシピや詳しい作り方ではなく、手打ちうどん作ってる最中に忘れず撮影できたってだけの写真です。 写真は、ボウルの…

丸くなる

たわわに実るブルーベリー。 ジャムができるほどには実らないけど、暫くは庭のことをしながらポポイと食べるには十分な量で、まだかまだかとソワソワワクワク。 マンダリナ·コルダナの一番花も咲いた。 ふんわり漂う香りにソワソワワクワク。 そろそろ、どこ…

凄いよなぁ…

先日、デカい植木鉢に挿し木と言うか…バラまいたグリーンネックレス。 毎日、夜に霧吹きしているんだけど、チラホラ根っこが出始めてます。 赤丸のところ、球状の葉っぱの付け根から、ちょろんと根っこ。逞しいなぁ。 んで、凄く単純な作りに見えるけど、全…

パームツリー

今朝、ネットで買った新しいTシャツをおろした。 シンプルなパームツリーのイラスト。 そう、さっきまでは、間違いなく、パームツリーだった。 ガーデンシクラメンの鉢のスミレを抜こうと思い立たなければ、きっとまだパームツリーだったはず。 でも、思い…

ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

オイルシャアディン…orz

白い花も

暑さ増す庭に涼やかな白い花たちも、チラホラと咲き始めました。 これは、クレマチス·ロココーラ。 この子は、支柱や麻紐で誘引せず、地面に伸びるようにしているので、新緑を茂らせるスミレの上に乗っかって咲いています。 なので、スミレの整理は、冬の御…

薄紫

全く咲いたことがなかったジャーマンアイリスが開花しました。 派手すぎず柔らかな印象のジャーマンアイリス。 何色が咲くか分からない、お楽しみセットだったし、おそらく品種名はないと思います。 大きいのもあって、存在感ありますね。 株が未熟だったの…

ストレス発散

何が原因でっていうわけじゃないけど、ストレス溜まってるなぁと思うので、美味しいものでも食べて元気に過ごそうと、フレンチトーストを作ることにした。 食パンを分厚く切ったら卵液につける。 ノーカットの食パンは、いちいち切るの面倒くさいんだけど、…

そっか。

昨日、ブログ開設して半年経ちました。って、はてなブログからお祝いのメールが届いた。 三日坊主だし、速攻辞めると思ってただけに、ちょっとビックリした。 今も、辞めよかなぁって毎日のように思ってたりするけど…お祝いメールのおかげで、もう少し頑張っ…

インソムニアの長い夜⑭

ここ暫く続いていたアプリの不具合が治って、また使いやすくなりました。 はてなサポートのスタッフの皆様、本当にありがとうございます。 さてさて、今夜も寝るのを諦めてホットレモン片手にゴソゴソしてるんですけれども、また庭の花のお話かなぁ(笑)。 え…

それでも

昨夜は、放射冷却で遅霜が降りるかもとネットの天気予報ニュースが流れてきたから、念の為に簡単にだけ対策しておいてよかった。 幸い霜が降りた様子はなかったけれども、朝露が酷いところをみると、かなり冷え込んでいたようだ。 時期的には、遅霜が降りて…

のんびり

連休最終日になりましたね。 今日は、曇天で過ごしやすいです。 個人的には、曇天で涼しいままがいいんだけど、草花的には徒長しちゃうので、ずっとはダメなんですよね。 でも、ほんとに涼しくて嬉しい。( ;꒳​; ) 紫陽花が咲き誇る季節に向けてガンガン成…

煩悩ダダ漏れ

早朝、ヒンヤリした空気が半袖の腕に心地いい。 今でも十分暑いのに…orz もういいよ…これくらいで…orz 暑さも寒さも湿度も嫌いなんだってば…orz うん。はい。 気持ちいい早朝の空気も台無しにしちゃうワガママBBAでございます。 連日草花の写真ですが、他…

インソムニアの長い夜⑬

あんまり増えたらあかんシリーズなんですけれども、もう⑬ですか?そうですか。 これね。内容は普段通りのオバサンの独り言でね。全くシリーズ化されてないのに、タイトルだけ同じだしってことでカウントしてるんです。 と言うのも、もうね。深夜ってね。 タ…

慈雨でござった( ̄-  ̄ )

一気に気温が上がり、頭痛でダウン寸前でござったが、少しの雨で暑さが退き生き返る。 正しく慈雨でござった。 だがしかーし!毛布やらの洗濯するには、暑さも必要でござるゆえ、背脂腹肉ばかりつけずに体力もつけねばでござるな(ダレダヨ)。 さてさて、今日も…