枯れたし尽きたし跡もなし

薄っぺらな日常のなんてことない独り言です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アツイ( ⁎°᷄ ᐞ °᷅ )ッテバヨ

数日前まで寒かったくせにーーー!ブ-(๑˘・з・˘)ブ- いきなりの暑さが、どーしても許せないオバチャンですが、嬉しいことは嬉しいことで、きっちりちゃっかりカウントし続けています。うん。(๑•ㅂ•)و✧ こちらは、ナカフオリズルラン。 霜で枯れた葉を取り払っ…

サラニ(꒪꒫꒪ )アツイ

なんで毎年GWは、夏日になんねーーーーん!٩(๑`^´๑)۶ もうちょっと…こう…体に鞭打たん程度に緩やか〜に…徐々〜に…気温あがってかんもんかいね? まぁ…GWらしいっちゃぁらしいねんけども。 けども、けども、けどもやで? いっきなりの夏日なんか、そんな…

(*¯ㅿ¯*)暑っ

お昼に素麺食べるほど暑くなりました。 毎年GW頃に思いますが、急に暑くなるのやめろっ! 一気に太陽が近くなったような昨日今日。最低気温も5度以上あるので軒下の多肉の小さなプランターを庭へ移動。 これは、虹の玉とオーロラ、足元に子持ち蓮華。 ま…

海に行きたいなぁ

海で泳ぐのも、海辺を散歩するのも、海を眺めるのも、船に乗るのも、とにかく海が大好き。 さすがに水着になるには抵抗を感じる年齢になってからは、泳ぎには行っていないが、海辺を散歩すると泳ぎたくなるのは変わらない。 普段なら特に羨ましく思わない若…

南風

植木鉢をぶっ倒しながら吹き荒れた強い風でしたが、南風だったそうで、とても暖かく過ごしやすい1日になり、てるてる坊主の効果を実感できました(オイ)。 さてさて、そうそう。 謎の2メートルの葉っぱの持ち主ホメリア。 直径5~6センチの黄色い可愛らしい…

夕刻

ネットニュースに新型コロナウイルスも夏には弱いことが分かった的なことが上がってたんだけど…っていうことは、今までのコロナウイルスみたいにワクチンや治療薬は開発されず、そんなこともあったねって感じで終息して、毎年流行る流行り風邪的に風化してく…

時移り事去る

龍の髭の並びに咲くスミレ。 この写真を撮ってからピントの確認をしている時に、ふと去年の初冬の頃を懐かしく思った。 ぷちょへんざが、よく龍の髭にジャレついて遊んでた場所。 ぷちょへんざの頭の後ろで黄色く枯れてるのは、先の写真で、たくさんの花を咲…

インソムニアの長い夜⑫

新型コロナウイルスって、将来教科書に載るのかしら? とか思ったので、ちょっと歴史っぽいことを考えてみる。 どんなことを習ったっけ?って、思い出しながら想像する。 オイルショックの時の資料として、トイレットペーパーに殺到する人の映像や写真が使わ…

水上の春

暖冬だったからか、思いがけず越冬したメダカのオマケのホテイアオイ。 小学校の理科で細胞の授業で御世話になった以降、ホームセンターや金魚屋さんで涼を提供する水草の定番品として君臨し続ける姿が印象的でしたが、わざわざ買うこともなく過ごしてきまし…

寒いと思ったら

薄手のパーカー羽織るつもりで出しといたのに、羽織るの忘れて半袖Tシャツで過ごしてました。 そんなことが増えてくるほどには、寒いと言っても暖かいんでしょうね。 庭の草花たちも新緑の季節を彩る花々へと、バトンタッチを始めています。 こちらは、フラ…

困る

スーパーの混む時間帯を避けて行くようにしているが、タイムセールに行けないから困る。 普段、数日分の食材をまとめて購入していたが、買い占めと勘違いされるのが嫌で、ちまちま購入するようにしている為、かえって買い物に出る回数が増えて困る。 お昼ご…

深夜に呼ぶ声

あっ…意味深なタイトルっぽいけど、ごめんなさい。 いつも通り全然つまらない独り言になると思いますけど、大丈夫ですか? えっ?大丈夫?慣れていらっしゃる? あらららら… では、この蝋燭を持って奥の部屋へ進んで下さい。 って、そんな部屋ないし、蝋燭も…

インソムニアの長い夜⑪

別に毎日このタイトルでもいいかなぁ?なんて考えてしまうインソムニアの長い夜。 これ書いてない日も起きてたりするので、する事が思いつかなくなったりします。 今夜は、ケーキ焼こうかとも思ったけど、イマイチ気乗りせずなので、携帯の写真フォルダを整…

ちょっと嬉しいこと

「かくしごと」と言うアニメが始まったので、面白いのかな?と思い観てみた。 可愛らしい絵や色彩と、ちょっと気になる出だしに、へぇ~っと思った。 登場する人物も面白そうだし、1話目だから主人公らしき女の子との関係図的なのも分かりやすくて、ふむふむ…

破れ鍋に綴じ蓋

50も過ぎると、毎日飲む薬もあったりして病院に行く必要なんかもある。 いつもの薬をもらうついでに、気になる症状に関しても健康相談できるから助かる。 今週、いつもの薬をもらいに病院に行ってきた。 先々月くらいから、手の指の関節が痛むことでも診て…

うう寒い寒い( ´›ω‹`)

日中は、半袖でいいくらいに気温が上がったけど、日が暮れた途端にやっぱり寒い。 行きつ戻りつ新緑美しい季節へ、歩をすすめ…ってね。 えーっとですね。今日もスミレの記事なんですよ(笑)。 まずは、こちら、ひむれスミレです。 これは渋い色のスミレなんで…

時をかけるオバチャン

暖冬だったからか、小さな容器で無事越冬したホテイアオイ。 メダカのオマケでもらったものだからビジョンが全くできてない。 容器大きくしたら増えるんかな?増えそうなら大きくしようかな? 取り敢えず水を綺麗にした。あんまり綺麗でも栄養なさそうやし良…

3行くらいでクッキング(オイ)

御近所さんに旬のワカメを頂いたので塩蔵に。3時間程かかるけど難しくはないんですよ。( ˶˙ᵕ˙˶ ) たっぷりの水の中で汚れを落とす。1分程茹でて冷水にとり、水気を切ったら、一口大にカット。 「塩で水分を出す&軽く絞る」を数回。パラっとしたら塩を絡め、ジ…

暖かい日

日を追う事に庭のスミレたちが、あちらこちらで可愛いらしく咲き、庭に出るのが楽しくなる。 こちらは、二色アツバスミレ。 ハナニラと原種スイセンのプランターに種が飛んで、ひっそり根付いたようです。 親株は、フリージアの葉に埋もれ気味だから、まるで…

抜けたかな?

昨日は、いつも以上に気象の影響を受けてダウンしちゃいましたが、ちょっと抜けてきたのか体調も気分も回復してますね。 えっ?うんうん。そうです。そうです。気象病ってやつです。 軽い時もあるんですけど、酷いとダウンしちゃいます。 今は、耳鳴りが凄く…

ココロオレル

4月初っ端から、横殴りの暴風雨。 新型コロナウイルスも怖いけど、豪雨や台風も怖いんよね。 聞こえてくる音に知らん間に緊張してるのか、うっかり すっかり ぐったりでココロオレル。 ダダ下がりのテンションあげるのに、タイムフリーでCreepy Nutsのオー…