枯れたし尽きたし跡もなし

薄っぺらな日常のなんてことない独り言です。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

迷走中

今年の夏にクロメダカを購入した時に、オマケで貰ったホテイアオイ。 日当たりのいい薔薇の鉢の隣に置いていたのですが、今年は12月に入っても日向は比較的暖かかったからか知らぬ間に小さな芽が出てました。 でも…ホテイアオイって温室でもないと越冬しない…

悲喜こもごも

玉椿(クラッスラ)大好きな多肉の1つなんですが…花芽がついちゃいました…orz 玉椿の花は凄く可愛らしいので、凄く好きなんですけれど、親株枯れちゃうんですよね…orz 今年挿したばかりの、まだチッコイ株やし大丈夫と思ってたのになぁ…orz うーん…よろしくな…

こぼれ種part2

11月中旬に書いたフランネルフラワーのこぼれ種の続きになりますけれど、発芽したばかりな雰囲気だった双葉に本葉が出ました。 まだ小さくて頼りない感じですが、物凄いスローペースで成長しているみたいですね。 上手く成長してくれればいいのですが…どうな…

さむさむネコさん

油断すると、『発泡スチロール>段ボール箱>私』のぷちょへんざ。発泡スチロールの箱に段ボール箱から召喚されるみたいですね(笑)。 なので、いつものように、若干変態気味な部屋に入ろうよ攻撃を仕掛けました。 今日は、気温計を見せながら、「ほら見て?…

Σ( ̄ロ ̄lll) (後日談。⭐消せました!( *ˆ࿀ˆ* )v)

なんか…今日の⭐レポートとか言うメール…きた…ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ たわわたわさんから⭐もらったよ。良かったね。って類いのメールに思わず「知ってる。」って、鼻と口押さえながら真顔で声だして言うてもたわ…orz うっかり、あれ触ってもたら、そこまで追い…

うおおおおおΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)おおおお

今まで書いた記事の誤字脱字探ししてましたら、親指が画面左下のなんか小さい星マークに当たってしまって、なんか変なん触ってもた気ぃするけど大丈夫かな?って思ってたんですけど。カテゴリ選んでない記事あったんで、編集しようと編集画面開いたところ、…

とっておき

好きな食べ物の中にアンズのシロップ漬けがあって、アンズの季節になるとキロ単位で取り寄せてシロップ漬け作りに励みます。性格的に特に手作りにこだわってるわけじゃなく、これが一番安く大量に好みの甘さのアンズのシロップ漬けが食べられる方法だから頑…

曇天の空を背に

ぷちょへんざ肩に乗せてます。っていうか…乗られてます(笑)。 今日は、ガラホで画面見ずに撮ったわりに狙ったようにピントが合ってイケメンじゃないですか。しかも、カメラ目線ですやん。 たくさん撮った中の貴重な1枚なんですけど、肩に乗られると振り向け…

着地点

12月だものねぇ…クリスマス料理に、御歳暮に、おせち料理のカタログ。 美味しそうだなぁなんて思いながら詰め合わせギフトのカタログをペラペラ。 目の前には、丸いものの詰め合わせ。 どちらも大好きな逸品です(笑)。 発泡スチロール好きのぷちょへんざ封…

寝坊助part2

先月の中頃、実生で育てている亀甲竜に1年遅れで発芽した子が居てビックリした的な記事を書いたんですが、なんと寝坊助part2が発芽していました(笑)。 これで7鉢になった亀甲竜なんですが、種は10粒撒いたんですね。発芽率は、私的には申し分ないかなぁ…

バスタイム

心配せずとも観葉さんのバスタイムでございます。 私のバスタイムなんざ誰得どころの騒ぎじゃなく、ただの傍迷惑ってやつですから記事になんて致しません(笑)。そんな話は、置いといて。 3年くらい前にダイソーで購入した小さくて可愛らしいテーブルヤシ。…

インソムニアの長い夜

冬の雨の日は、少し暖かいんですが、雨上がりは冷え込むことが多いですよね。 こんな日は、野良さんたちが少しでも暖かく過ごせてると良いなぁと思います。 野良さんなのか迷子なのか分からないままの、ぷちょへんざも暖かく過ごせてるんでしょうか…。夜も、…

おんやぁ?

グリーンネックレスバリエガータに異変…? これって…花芽じゃない?こんなに長くなるまで、なんで気づかなかったんだろ、私…(-_-;) 今まで花芽ついたことなかったから、いきなり来たなぁって感じです。 えー?今までと何が違って花芽が出たのかな? 気温?水…

どうしたもんかいなぁ…

ぷちょへんざ、黒のホットカーペットに警戒しちゃって竜の髭に隠れてしまいます。頭だけですけれども。 めっちゃ見えてますが、本人必死なんで笑って許して下さいね? しかも… いか耳ですやん。 まさかの、いか耳ですやん? もっかい言いますけど、いか耳で…

凹むわぁ…

今日は、風もあり寒かったので白のシャカシャカではなく、黒のジャンパーを着て外に出たのですが…。 私を見て、ぷちょへんざ、正に脱兎のごとくでございました。 また…1からやり直しでございましょうかね? 白いホットカーペットから黒いホットカーペットへ…

マジか?!

天気が良く暖かい日でも、午後3時過ぎる頃から徐々に気温は下がり始めるので、多肉の日向ぼっこも3時半頃には終了して玄関に取り込みます。 ご想像通り可愛らしい声で鳴きながら、ぷちょへんざ登場します(笑)。 張り込みしてないなら、腕時計してんじゃない…

これはっっっ!

庭の監視カメラのモニター見てましたら、雨を貯めているアウトドア用のデカいバケツの中に人の顔が…。 生まれて初めての心霊写真撮りました。モニター越しですけれどもね。 ちょっと画像悪いので見にくいと思いますが、問題の心霊写真、こちらです。 ↓↓↓ 分…

日没直前

少しだけブログ休んでました。オジイが静かに息を引き取りまして、うん。言葉出てこないので無理に書きません。すみません。 もうすぐ日没だなぁと、ちょっとボンヤリ空をみていると可愛らしい声で鳴きながら、ぷちょへんざが傍に走ってきて、膝に足をかけて…

おーまいがっ!

よく晴れて気温計は15℃を越えたので、玄関の多肉を外の日向ぼっこポジションへ大移動させていましたら、早速ぷちょへんざが可愛らしい声で登場。思わず張り込みにお薦めの餡パンと牛乳教えて?とか言いながら、丸い頭をモフモフすると…。日当たりの良い、も…

生命力

ショートカットにする前だから5年前かな?知り合いの花屋さんがイベントに出店しているのを少し手伝ったことがあって、その御礼にとクランベリーを1鉢頂いて育てていますが、とにかく強いです。 暑さ寒さに負けず、春になると小さな可愛らしい花を株一杯に…

ごふっ!

この時期になるとガンガン成長してくる雑草は激減しますが、春に備えて雑草たちはロゼット状に可愛らしく、でも虎視眈々と強かに根っこを張り巡らせるので、たまには草引きしないと春に抜けませんやんってことになったり、でっかい穴あきましたやんってこと…

今一番大事なこと

昨日、買い物に行きましたら牛すね肉が安く出ていたのでルンルンで買ってきて、夜のうちに玉ねぎと一緒に柔らかく煮込んでおいたものに、朝からジャガイモを放り込んでカレーの出来上がりです。 写真は、カレーのルー入れる前の段階。 でも、いつも、この時…

天気雨

こんな寒い日に狐の嫁入り?参列の狐が風邪引きませんように。それが原因で披露宴台無しとかは人間だけ?雨降って地かたまりますようにとか思いながら日向ぼっこの多肉を玄関に取り込む。 緩い雨の中に西日が差し始めてグリーンネックレスがノスタルジックな…

さむさむおばさん

寒くなると鍋料理や煮込み料理が増えますね。 今日は、ロールしてないキャベツでした。 合挽き肉と木綿豆腐の肉団子にケチャップを少しつけ、キャベツで巻きながら食べると美味しいんです。 ロールキャベツにするのは面倒くさいけど、寒くなるとロールキャベ…

そろりそろり

夏にダイソーで買った金魚柄の綿の手拭いが良い感じにクタっとしていたので、簡単に外れるけど、ある程度は落ちない首輪を作りました。 そして、今日も寒い中、私をホットカーペットにスヤスヤ気持ち良さげに寝ている、ぷちょへんざに装着してみました。 起…

 深夜

そんなに膝に暖を取りに来るくらいなら、うちの子になんないかい? 暖かい部屋でゴロゴロひょこひょこ遊んでさっ。 ひそひそーひそひそーと、ふかふかの耳に呟き続けてみるものの、言語の違いが障壁になっているのは明白なので、ざんねーん(笑) それにしても…

なんだろね?

つぼみのうちに寒くなったので、切り花にしたオレンジ色のミニバラ。 「マンダリナ·コルダナ」 光の加減かな?実物より濃いオレンジに写ってますが、何枚撮っても、この感じになるので、これはきっと「綺麗に撮ってね?」ってことなんだろうと思うので、良し…

そんなにか…

日中、気温が上がり始めると外に吊るした温度計を確認し、気温が15℃になると多肉と観葉の一部をイソイソと外に放り出し、夕方気温が下がり始める頃に室内に取り込むんですが、この作業中に高確率でぷちょへんざが可愛い声で鳴きながら近づいてきます。 どっ…