枯れたし尽きたし跡もなし

薄っぺらな日常のなんてことない独り言です。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の彩り

花の少ない季節の彩りで、毎年楽しみなのがフォーカリアの黄色い花。写真の子は、何年か前にダイソーで見かけて購入したので「フォーカリア」としか分からないのですが、とても可愛らしいです。 「雪波」という白い花を咲かせる子も、とても可愛らしいですよ…

需要

観葉植物の葉っぱって夏場みたいにジャージャー水をぶっかけられない季節は、結構ホコリが溜まっちゃうので、ぬるま湯で絞ったタオルで軽く拭くのが寒い季節の御世話にプラスされます。 ポトスみたいに葉数の多い子は、お風呂でシャワーって暴挙にでますが(…

写真は、ずいぶん前にダイソーで見つけたエンジェルティアーズ。これはバリエガータなのかな?購入した時は、もう少し大きかったんだけれど、植え替えた土が合わなかったのか、環境が変わって弱ったのか枯れかけたので、なんとなくグリーンネックレスに使っ…

もんじゃ焼き

キャベツを刻むのが少々面倒くさいけれど、もんじゃ焼きをホットプレートで。美味しいですね。 お店でしか食べられない印象でしたが、面倒くさがらなければ気軽にお安く、お腹いっぱいに(笑)。 ホットプレート傷めないように木製のスプーンですると、いい塩…

特等席

花の終わった胡蝶蘭があるけれど、枯らせてしまうから良かったら引き取ってもらえないかしら?と、我が家に胡蝶蘭が来たのは、気温計が壊れてるんじゃないかと思うほどの暑さの盆を過ぎたばかりの頃。 たまたま着生させようにも見合う物がなく、所在なさげに…

少しずつ違ってく毎日

先日、1年遅れて発芽した亀甲竜。ゆっくりだけど少しずつ成長して、モヤシから葉っぱになりました。 毎日を退屈に思う日も、時間が足りないと思う日も、目標や目的も意味もないと思う日も、黙々と生きて頑張ってるんだと思える日も、同じように過ぎて、少し…

曇天だけど少し暖かい日

連休中に、ホームセンターに行ったので園芸コーナーを物色してきました(笑)。 そしてなんと!長崎ラベンダーが値下げ品コーナーに居るのを発見!しかも100円のパレットに!これは迷わず、間違いなく買いでしょう!と、手を伸ばしたんだけど、値札がついてい…

猫好きあるある

生活の中に潜むネコさんを見つけるのが上手い。 と…言うか、結構なんでもネコさんに見える(笑)。 写真のネコさんは、グランデっていうビカクシダの貯水葉ってやつなんですが、私には、ネコさんにしか見えません(笑)。 今年の夏は雨や曇りの日が多く、いきな…

あら?

なんとなくテレビをつけると、おっ!DJ松永が出てるやん! ん?いや…違う…違うぞ…誰だ?このDJ松永そっくりな人は…。 うんー?えーと…アイドル詳しくなくて名前なかなか出てこないけど、アレだ!あの…ほら…新宿セブンに出てた男前のあの子と一緒のジャニ…

共感

どら焼きの猫ハウスを思いついた方の気持ちが凄く分かる(笑)。 餡子だわ。これ(涎)。

日向ぼっこ

今朝も寒かったけれど、良く晴れてくれたので緑の住人さんたちを日向ぼっこの為に外へ。午後からは暑いくらいになりました。 お昼頃に遊びに来た、ぷちょへんざにシバかれたり、乗っかられたりしながらも頑張って黙々と光合成する質実剛健な緑の住人さん。 …

くっそーーー!

ついにアルフォート買ってもたやーーーん!(笑) うん。いや。私の意志が弱かったわけじゃなく。 King Gnu が強かっただけなんです。 うわぁーーー!先週ぶりのアルフォート!うめーーー! って、先週も負けてるやん、私…(-_-;) 深夜に起き出して何やってんだ…

寒さの恩恵?

今朝も昨日以上に、グッと冷え込んで冬らしくなってきましたね。 今日は、天気もイマイチで玄関や室内に取り込んだ我が家の緑の住人さんたちも日向ぼっこができず残念でした。庭のネコ鍋もどきも汚れっぱなしじゃ冷たくなる気がしたので、今日は洗濯しようと…

おぉ…

赤で囲ってるJ -WALK の元ボーカルでギターの中村さんと、King Gnu のボーカルでギターの常田さん。青で囲ってるボーカルでキーボードの杉田さんとKing Gnu のキーボードでボーカルの井口さん。少し似てる(笑)。 「何も言えなくて…夏」のジャケ写なんですけ…

鼻歌

今日は、晩御飯に味噌仕立ての鶏つくね汁が食べたいなぁと思い立ったので、早い時間から買い物に行き材料を購入帰宅するや否やKREVAの「OH YEAH 」を、1曲リピートに設定。 怒濤の勢いで鶏むね肉、モモ肉、木綿豆腐に生姜と片栗粉を捏ね。ひとつひとつ丸め…

やだわぁ(笑)

寒いのに吹きっさらしじゃあ、やっぱり気になるし…と、あれこれ考えてネコ鍋もどきに敷いていたモコモコの古い部屋着を外して、違うモコモコの古い部屋着を敷き直し、外した方をネコ鍋もどきに着用させてみたらいい感じになりました。でも…気に入ってくれる…

謎だらけ

今夜は、グッと冷え込むようなので、春から外に出していた他肉植物を玄関に取り込みました。 写真のツブツブは、斑入りのグリーンネックレスなんですが…ずいぶん先祖返りしちゃってます。この子含めてグリーンネックレスバリエガータは、増えに増えて8鉢ある…

存在

君は、植えたばかりの草花を掘り起こし 君は、君なりに決めた場所で用を足し 君は、我が物顔で綺麗に生え揃ったスミレの上に座る 私は、君が掘り起こした草花を植え直し 私は、君が用を足した後始末をし 私は、君が座ったスミレの世話をせっせとしている 君…

種まき

オレンジ色の彼岸花の種を採取出来たので、種まきをしました。 花が咲くのは何年後とかの話なんだろうなぁ…。 いつかの、ある日に、ひょっこり花が咲くまで…ブログ書いてんのかな?自信ないなぁ(笑)。 畔で咲き誇る赤い彼岸花も同じ場所に植えているけれど、…

シクラメンの香り

まんま、歌のタイトルですが、歌の話は置いといて。毎年新品種っぽいのが店頭に並ぶ華やかなシクラメンですが、プレゼント的な豪華なシクラメンの話も置いといて。ホームセンターで300円前後で販売されているガーデンシクラメンの話です。しかも、私の話なの…

 イメージ

花の名前って、名付けた人のイメージが影響してることが多いように思うんです。 トキワハゼも、「いつも咲いてて、実がはじける」そんな名前だそうです。 花言葉も素敵ですね。「いつもと変わらぬ心」平常心ってことかな?ロマンチックに、好きな気持ちに変…

ビンゴ!

昨日は、主人が帰宅した頃に睡魔がやって来たので、「早い時間に眠くなっちゃたわぁ。」とちょっと困りながら笑ってると、「いっつも3時間くらいしか眠れてへんし、眠い時は我慢せんと寝たらいいんちゃう?」と、仏様のような一言をくれました。 御言葉に甘…

こぼれ種

下手なりにでも庭いじりをしていると、こぼれ種からの発芽に出会すことがあります。モノグサなので「丹精込めて育ててますか?」と、聞かれたら…激しく目が泳ぎまっくてしまいますが…(-_-;) 今朝も今週に入ってから急に寒くなったので薄いシャカシャカした上…

向き不向き

今日は、友達と久しぶりにランチに行きました。 和食のお店でランチタイム限定の季節のお蕎麦をいただき、お喋りと紅葉を眺めつつの散策を満喫しました。 友達も猫好きなのでネコさんの話、お互いが育ててる草花の話、季節の話、お互いの家族の話、体調の話……

あの日に帰りたい

ただのワガママなんですが、あの夏の日に帰りたい。 寒い冬になると、そう思ってしまいます。 まぁ…夏になると、あの冬の日に帰りたいと思うんですけどね。 思い出が…的なアレじゃなく、思いきっり気温が理由です。もっと踏み込んで本音を晒すと秋が良いんで…

ノリ

主人に、お帰りを言ってから肉たっぷりの肉うどんを作りました(笑)。 ノビたら美味しくないもんね。 いつもご飯の支度をしながら音楽を聴いているので、今日も音楽を聴きながらリズムにノリつつ肉うどんを用意していたら。斜め後ろで主人が踊り出したので、…

いろいろ増えた結果

「ほど遠い理由」ってタイトルの独り言の誤字脱字見直したところ、出来上がりの文章中の単語に付く謎の下線のおかげで、段ボール臭にプラスアルファからしの匂いが追加されて、美味しそうな感じに仕上がっていました。試食は致しません。 そうそう!先の協力…

ほど遠い理由

ネコさんが居て(来て?)草花があるから、もしかしてオシャレなブログにできるんじゃない? そこに気がつけたので早速、頑張ってオシャレな匂いのする写真を撮ってみました。協力者は、発芽して1年目のフレッシュな亀甲竜さんです。 ハート型の葉っぱが光と…

ぷちょへんざ

最近、夜中にトイレで目が覚めて残念ですけど、夜中に目が覚めるからこその出来事もあ…うーん…やっぱり朝までグッスリ寝たいな。グリシンでも試そうかな? 寝よう寝ようとジタバタしても仕方ないので、後日談を1つ。 昨日、カメムシの赤丸の書き方を主人に…

間違い探し

日当たりのいい所でカメムシが、越冬を目論んでる感じだったので写真を撮り、件名「間違い探し」、本文「どこかにカメムシが隠れているよ。」と、主人にメールを送信したところ、カメムシが赤い線で丸く囲われて帰って来ました。 時々、ぶん殴ってやろうか?…