枯れたし尽きたし跡もなし

薄っぺらな日常のなんてことない独り言です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ふぅ…( ˙꒳˙ )

ブログ効果ですかね。 朝、ゲホゴホしながら会社に電話しましたら。 日数経ってるし、仕事に復帰しても大丈夫との事。 足の小指の爪の件は、サンダルでOK。 咳が原因で、年内無職かと思っていましたし。 良かった良かった。 お嬢が永眠して、気力が萎えて…

インソムニアの長い夜㊶

なんだかんだであれよあれよと11月も終わりますね。 早いですね。 2週間前にコロナになりまして、はい。 お仕事全然行けていません。 恐らく、とても軽症。 喉の痛みから始まって…熱が3日ほど。 後は、咳と下痢、味覚と嗅覚にきましたね。 出勤出来ない…

寒っ…( ´›ω‹`)

日中、半袖で出歩けるのに。 朝晩の寒いこと寒いこと。 風邪ひいちゃわないよう熱々のおじや率が上がります。 最近好きなのは、納豆を入れるおじや。 お味噌汁に納豆と卵とネギを入れるだけ。 朝ご飯や、お昼ご飯にも丁度いいです。 アカモクや山芋を入れて…

お元気ですか?

日中は、暖かいけれども随分と寒くなりましたね。 私とネコさん達は、皆元気にしています。 10月は、怒涛の忙しさで日記を書けずにおりました。 嘘です。ごめんなさい。 ちょっとバタバタしてただけです。( ̄ω ̄;) そのバタバタが一段落しての日記ですけれ…

(*´꒳`*)フゥ~

秋の夜風が、ひんやり心地良いですね。 あんなに暑かったのが嘘のようです。 春ほど湿気ず、サラリとした夜風。 ホッと人心地。 夜中なのにスコーンが食べたくなって… キッチンでゴソゴソ。 オーブンを温め、生地を作る。 ちょっと牛乳多かったかな? ベチャ…

お盆休み②

旅行3日目は、ホテルをチェックアウト。 そこから丹後半島をグルっとドライブ。 まずは、伊根に向かいました。 日本のベネチアと言われる伊根。 観光スポットになってるのかな? 最近、テレビで見かけます。 通り過ぎるだけは、勿体ないので。 伊根の大西駐…

お盆休み①無駄に長文ですし閲覧注意。

お盆休みは、天橋立を中心に丹後半島へ。 お休みの前半は天候にも恵まれ楽しめました。 宿泊は、天橋立から10分程にある天橋立荘に。 宮津運河と外海の繋がる辺り。 2階建ての静かで良いホテルでした。 夕方に到着する予定でしたけれども。 予定より早く…

疲れますなぁ…_(:3」∠)_

毎日毎日、高温多湿でグッタリです。 冷たいものばかり欲しくなる。 口の中が歳のせいか乾き気味なんですけれども。 水分補給が間に合っていないのかなぁ? 拍車がかかって常時カラカラです。 おかげで麦茶の減りが早い早い。 ズボラなのでポーションの麦茶…

インソムニアの長い夜㊵

予想最高気温…見るだけでクタクタです。 今年は、例年より暑くなるらしいとか。 でも、毎年のように記録が更新されていく暑さ。 もうこれ以上は、無理よー!( ゚ཫ ゚)ゴフッ などと天気予報眺めながらブツクサ。 けれども。 かき氷を美味しく頂ける夏。 そこは、…

インソムニアの長い夜㊴

こう暑いと何にもしたくなくなりますね。 しかも、こんな夜中に。 こんばんは。 夜中の蝉に睡魔が逃げてったのか… いつもの事なのか… 熱中症対策に睡眠も大事ってあるのになぁ… 困ったもんです。 今夜のお供は、よく冷えたスモモ。 とても美味しいです。 ŧ‹”…

「くだをまく」例文·其の四

今年、一番見事に咲いた白いアナベルが… 見るも無惨に枯れたのがショックで… その他の植物は、全くなんですけれどもね… どんな風に枯れたかと言うと。 こちら。 カリッカリで御座います。 しかもアレヨアレヨと枯れました。 お隣の雑草と共に! 主人について…

パタ…_(:3」∠)_

暑さと湿気でグッタリ… それでも庭の花々は、嬉しそうですし… 梅雨要らねーとか言えませんね…_(:3」∠)_ こちらは、マジカルなんとか(オイ)。 毎年、この紫陽花が色づき始めると可愛さに感動します。 なんでこんなに可愛いんだろう? 本当に可愛いです。 さてさ…

インソムニアの長い夜㊳

暑さを避け、とっぷり暮れてからの水やり。 ひんやりしていて薄い羽織物が欲しいくらい。 ヤブ蚊の居なくなるスプレーを撒き散らしながら庭へ。 ヤブの蚊の居なくなるスプレーは、とても優秀。 本当に数時間は、草だらけの庭で蚊に刺されませんもの。 素晴ら…

インソムニアの長い夜㊲

相変わらず夜中にゴソゴソ。 いい歳して何やってんだかとは思うんですけれども… 眠れないから仕方ない。 疲れてるんですけれどもね…困ったもんです。 とはいえ、そのうち爆睡出来る日も来るし。 くよくよして眠れるなら、くよくよしますけれども。 そういう…

ぐったりしちゃう…0(:3 )〜 _('、3」 ∠ )_

梅の季節が到来しましたし。 去年の冷凍梅の残り2kgを甘露煮に。 難しいことはせず、炊飯器で簡単に作ります。 冷凍梅と砂糖を入れ、布巾をかけたら保温スイッチをON。 そのまま蓋を閉めずに一晩。 台所は、朝から梅の良い香り。 梅の果汁たっぷり。 スプー…

次は、何処へ行こうかな?

今年は、制限のないGWでしたし、どこも混み混み。 それでも二泊三日の小旅行、美味しく楽しく過ごせました。 こちらは、岡山の井倉洞。 この滝の直ぐそばに洞窟の入口。 なので、滝を横からも見学出来ました。 写真だと見たままの迫力に撮れなくて残念です…

水分補給しっかりしなきゃね

今日も暑くなりました。 ドクダミが元気いっぱいに伸びてきましたし。 最近ハマっているサクレのパイナップルで涼を取りつつ。 草引き三昧のGW最終日になりました。 ドクダミに負けず元気なのは、クレマチス。 こちらは、誘引せずに地面に流しているロココ…

うーん…( ゚ཫ ゚)ゴフッ

暑っつい暑っつい。 わがまま言うとですね。 暑くなりすぎず、寒すぎず。 年中、長Tとタイパンツで過ごしたい。 なので、適温であってくれと心から願っています。 さてさて。 オバサンの都合で希望される天気の話しは… 姫路城お菊井戸にでも放り込んd…遠い…

雨の日には…

昨日は、暑かったぁ。 でも、よく晴れたので午後から主人とドライブに。 道路沿いに広がる田園風景。 車を停め、畦を散策。 レンゲ畑を見つけました。 懐かしいですね。 子供の頃、一面のレンゲ畑で花かんむりを作って遊びました。 可愛いらしいですね。 レ…

雨で蒸し蒸し

庭の緑の住人さんたちには、慈雨。 退屈さから久しぶりにプリンを焼きました。 オーブン使うと台所の温度が半端ないですね。 窓開けて換気扇回しても、外が蒸し暑いから意味がない。 でも、冷まして冷やして食べる頃には、待ち遠しい。 そんな焼きプリン。 …

アフォガートも良いなぁ…

バニラアイスに何かけようか? チョコソースかけよか? あんずジャムかけよか? アズキ洗おか? 人捕って食おうか?(オイオイオイ) 妖怪になりがちなオバサンのバニラ事情は、穴掘って埋めよか? 人捕ってkゴホッ...ヴ...ゲホッゴホッゴホッ... 冬枯れた庭が鮮やかな緑に。…

サムイ((((꒪꒫꒪ ))))サムイ

寒暖差に振り回されておりますけれども。 あっという間に、暑さに振り回されるんでしょうね。 今夜は、あたたかいアーモンドオーレが美味しいです。 新しい会社の上司たちは、一見怖そうですけれども。 どうやら、お優しい方々のようですね。 説明が下手な私…

地味に暑い…_(:ェ」∠)_

綿の長Tが活躍する季節に突入しましたね。 当然、猫さん達の換毛のお手伝いに必死のパッチ。 コロコロとブラシを持って頑張っています。 そして仕事は、会社を転籍しました。 通い慣れた場所がいいのでね。 担当場所は、しばらくの間これまでと同じ。 「し…

昨日の話

仕事の帰り道、ご近所さんにバッタリ。 しばらく、お喋りしながら歩いておりましたら。 奥様が、うちの多肉に興味津々だそうで。 サボテンよぉけ置いてるよねぇ〜と話題に出るそう。 育てよかな?と仰ってると聞き、嬉しくなりました。 次から次へと枯らせま…

「くだをまく」例文·其ノ参

どこぞの坊ちゃんが合格して。 次は、胸毛男の番だっけ? 一度落ちてるから、今回コネでも実力っぽい的アレ。 コネだと意味の無いソレだとしても。 まぁ…仕事出来なくても全然大丈夫なんだろね。 そもそも、別に不合格でも気にしないのか… 別に働かなくても…

カタカタ((((꒪꒫꒪ ))))カタカタ

どんだけ寒いねん! と、熱いお茶を飲みながらボヤいています。 それでも、週末から暖かくなるとか。 なればなったで花粉症にボヤくけれども。 爽やかな秋まで先は長いし。 うんたらかんたらボヤきつつ。 わがまま言って笑い飛ばして生きましょう。 さてさて…

恵方巻きの日(オイ)

毎日、お寒うございますけれども。 日に日に長くなる日足に心を弾ませ。 あと一息、あと一息、と過ごしています。 それにしても、本当にお寒うございますね。 皆さまも、暖かくしてお過ごしでいらっしゃいますか? うちは高齢のお嬢が辛くないように… 暖房ガ…

「くだをまく」例文·其ノ弐

職場が入札で敗北したそうな。 次の会社に移籍して現場に残る選択肢もあるそうな。 辞める、移籍、今の会社で現場を変わる。 これがさぁ… 物凄く迷うのよ… 刃物オヤジが仲良い人たちが、オヤジを庇うが為に… 被害者の私が冗談も分からない未熟者扱いしてくる…

少し眠い夜の長話

先週の日曜日。 風は冷たいものの、よく晴れましたし。 小旅行と言うほどではありませんけれども。 足を伸ばして、京都の松尾大社に行ってきました。 十月桜が可愛いらしいですね。 誰も居ないしと撮影をしていましたら。 どこからともなくお婆ちゃんが6人…

インソムニアの長い夜㊱

なんとなく、監視カメラのモニターに目をやると… どんどこどんどこ雪が降っている。 もう、道路が隠れるほどに。 深夜だし、新雪踏みに出ようかな? いやいやいや…寝る努力も大事だしね。 って、思いつつブログを開いてポチポチポチ。 一向に睡魔の来訪する…