枯れたし尽きたし跡もなし

薄っぺらな日常のなんてことない独り言です。

前夜

今日は、少し肌寒く感じる。

湿度高いから洗濯物が乾きそうにないなぁ。

 

雨の庭に、ギボウシの花。
f:id:tawawatawa:20200706162339j:image

雨の雫が重たげです。

ギボウシの花の下、ソトフオリヅルランが元気いっぱい。

 

春から雨ざらし月下美人に花芽。
f:id:tawawatawa:20200706162401j:image

でも、今週の天気予報を見てると、晴れた途端に焼けちゃうかな…。

もう既に先週3個焼けたし、期待はせずにおこうかな。

 

月下美人の花は、天ぷらにすると美味しい。

月下美人を育て初めた当初は、花の美しさに感動してたけれども。

最近は、天ぷらが食べれる~と、花より団子に傾倒して美人を台無しにしてしまう。

 

でも…ごめん。

月下美人の花の天ぷら美味しいねん!(๑•̀ㅂ•́)و✧

(ビジンニ オイウチ?)

 

覗き込んだシクラメン彼岸花のタネを蒔いてる鉢に雑草かと思いきや。

これから暑くなるっていうのに、シクラメンの芽が出てた。
f:id:tawawatawa:20200706162419j:image

これも凄く嬉しいけれども、期待はせずにおこう。

でも、小さなシクラメンの葉っぱ可愛らしいね。

期待はしないけれども、頑張って育って欲しいなぁ。

 

小さなホテイアオイ
f:id:tawawatawa:20200706171253j:image

相変わらず小さいなりにホテイアオイで、とても可愛らしい。

花は…今年も咲いてくれるのかなぁ?

頑張って欲しいなぁ。

 

そして、この土に埋まったジャガイモみたいなのは、休眠期に入ったらしき亀甲竜。
f:id:tawawatawa:20200706200503j:image

葉っぱが枯れたし、断水なんだけれども…小さいから干からびやしないかと心配。

しかも、全部の亀甲竜が休眠期に入ったんだけど…大丈夫なのかなぁ?

成長期に入ったら、ちゃんと葉っぱ出してくれるかな?

なんだかイロイロオロオロ落ち着かない。

 

 

そうそう。明日は七夕だね。

短冊には「NO MOREコロナ!NO MORE災害!」と書く勢いでノー味噌が疲労

ちょっと甘い物が欲しくて生協で買った、あわしま堂のもみじ饅頭。

主人と一緒にお茶の時間に頂いた。

 

私が主人に「明日の晩御飯は、お素麺」と言うと。

主人が「七夕やから?」と私の顔を見た。

 

私:「なんで?」

主:「えっ?七夕やからちゃうん?」

私:「知らんけど、七夕やと素麺なん?」

主:「そうらしいで。」スマホで検索して私に見せてくれる。

私:「ほんまやね。知らんかったわ。」

主:「知ってるから素麺やと思ってた。」

私:「初耳やわ。ふーん…あんまり知られてないんやね。」

主:「そやから、凄いなぁって思っててん。」

私:「いやぁ。偶然やったよ。知ってるって言えば良かった?」

主:「どうやろなぁ。」

私:「そんなん知ったかぶってもなぁ。」

主:「そらまぁ、そうやなぁ。」

私:「あわしま堂のもみじ饅頭取り寄せできるかなぁ?」

主:「前なんか取り寄せてなかったか?」

私:「あわしま堂のどら焼き。」

主:「どら焼きか。」

私:「あわしま堂のどら焼き美味しいねん。」

主:「そうなんや。」

私:「うん。また取り寄せよかな。」

 

来年の七夕に私が素麺を用意する確率は、七夕に晴れる確率くらい低い。(オイ)

 

 

 

でも1個賢くなった気がする。

明後日には忘れてしまいそうだけれども。(オイ)