枯れたし尽きたし跡もなし

薄っぺらな日常のなんてことない独り言です。

臨機応変?

夏は冷やして、冬は温めて。

年中いつでも美味しく頂ける甘酒。

お肌に良いとか効能がどうとかは、さっぱり分かりませんけれども。

この美味しさが五臓六腑に染み渡るのは私にも理解できます。

炊飯器で出来ちゃうのも嬉しい限りです。

乾燥麹も使いますけれども、生麹の方が美味しい気がします。

 

昨日は、もち米で仕込みましたさ。

f:id:tawawatawa:20231112155454j:image

炊けたご飯の写真じゃ何米だとか分かりませんよね。( ̄ω ̄;)

ついでに言うと炊きあがりの硬さも伝わらない。( ̄ω ̄;)

 

残りご飯で作ることもありますし、麹だけでって時もあります。

あんまり拘ってないので、その時の気分や状況ですね。

美味しく出来れば良いぐらいのスタンス。

要するにテキトー。

作りはじめた頃は、きっちりしていたんですよ?

でも、基本面倒くさがり屋なので。(´-ω-`;)ゞポリポリ

 

炊けたご飯に水を入れて50度くらいに冷まします。

50度は低かろう?ですって?

だって、私の温度計って、パン作り用に買ったものだから50度までしか測れないし、炊飯器の保温機能で60度くらいに上がるんだもん。(・ε・` )

 

だもんじゃねーよっていうツッコミが響き渡るのを両耳塞いで回避。(オイ)
いい感じに冷めたら麹を入れて混ぜ混ぜ。
f:id:tawawatawa:20231112154636j:image
麹とご飯の良い香りがします。

水を適当に入れるから、冷めすぎてお湯足しちゃった。

ゆるゆるの甘酒になりそうだけど、まぁいっか。(オイ)

もち米で作るとうるち米で作るより甘くなるしね。(オイオイ)

 

そんなこんなで、今朝出来上がった甘酒。

f:id:tawawatawa:20231112162055j:image

ゆるゆるだけれども、とても甘くて美味しく出来ました。( ^ω^ )v

 

加熱はせずに冷ましたら、マグカップ一杯分をビニールに入れて冷凍庫へ。
f:id:tawawatawa:20231112162246j:image

アルミトレイは、ここでも大活躍。

本当に便利だなぁ。

アルミトレイに感謝感謝。(≧∀≦人)

 

仕事の休憩用にマグボトルに入れて持って行こうかな。

飲み頃に温めた甘酒でひと息つくのも悪くないね。

 

夏場はスポーツドリンクや麦茶が主流だったけれども。

寒くなるとホットドリンク欲しくなる。

動き回っていると気づきにくいけれども、やっぱり体冷えてるのよ。

じんわり体の中から温まるようにアレコレ無い知恵絞りましょうかね。

 

それも大事な冬場のお仕事。

うんと寒くなったら…干し芋作りで遊ぼうぜー!

 

 

お仕事ちゃうんかーーーいっ!