枯れたし尽きたし跡もなし

薄っぺらな日常のなんてことない独り言です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

疲れた…_(:ェ」∠)_

大晦日の朝だってのに、うっすら雪化粧。 庭のハンギングも、雪帽子。 本当に、うっすらなんですけれどもね。 午後になっても埋もれているので… ちょっと退けてみた。 ようやく、雪どけ。 先月、庭のハンギングで冬越しするかな?と思ったので撒いておいたグ…

洗濯機が止まるまで

ちょっと時間が出来たので玄関の花を携帯でパシャパシャ。 外は、降ったり止んだりの天気で風も強い。 そのせいか玄関は、暗くなったり明るくなったり。 ふっと暗くなった瞬間のコートダジュール。 前回の寒波で玄関に取り込んでから、減りかけていた花が増…

寒いね

例年より忙しいのは、一体何故!? と…考えながらバタバタ過ごしておりますけれども。 うん。あれだわ。 私、パートに出てるからだわ。 1個謎が解けてスッキリ。 クリスマスは、いかがお過ごしでしたか? 私は、山賊焼き食べて、ケーキ食べて満腹満足でした…

インソムニアの長い夜㉔

真冬の寒さ到来なんやぁとか思いつつ、ホットカルピス飲んでます。 屋外越冬予定の多肉の心配やら、正月の餅の注文やら。 コロナで遠出もできひんのに、正月休み何しよ…とか。 頭の中、とっ散らかり中。 雪の予報も出てるし、雪対策せなあかんし… 段ボールで…

考えるヒト(๑°⌓︎°๑).。o

今日もポカポカな小春日和。 それでも、3時を過ぎると、グッと気温が下がります。 今日の夕飯は、魚すき風の白菜とシーチキンの煮物です。 これも雑炊にすると美味しいんです。(๑•̀ㅂ•́)و✧ さてさて。 後は、家族が帰るのを待つばかりな私のコーヒータイム…

お鍋をするのは雑炊のため(๑•̀ㅂ•́)و✧

ラニーニャ現象で厳冬を覚悟しつつ、今のところ暖冬。 このまま、いつまでも暖冬っていうわけでもないんでしょうね。 とか、話題にすると暖冬で終わるやもしれんしとか思っています。 ブログ効果で、暖冬のままで終わんないっスかね?(オイ) 何年か前のように…

下書きに戻したと思っていたのに投稿しちゃってたから投稿しとこう( ゚ཫ ゚)ゴフッ

外出にコートが欠かせなくなりましたね。 お気に入りのコートを羽織れるのは嬉しいんですけれども。 背中が丸くなる季節は、短めに終わって欲しいです。 ええ。そうです。 秋だけが好きなんです(キッパリ)。 さてさて。 さりげなくガッツリ盛り込まれたオバサン…

気づいた事

ホットカルピス作るのに、間違えてマドラーじゃなくストロー入れちゃって脱力するのが日課になりそうな私ですけれども、皆様いかがお過ごしでしょうか? えっ? あなたも同じことやっちゃってる? それはそれは、心強いですね。 明日から細かい事は、気にせ…

( ¯ ⌳¯ )チッ

数日、あんなに過ごしやすかったのに…。 雨去って寒さ来る…仕方ないんですけれども。 解せぬと言うか、騙された感否めません。(オイ) そんなこんなで舌打ちの顔文字使う51歳。 リアルでは上手に舌打ち出来ません。 うん。いや。 別に舌打ち出来なくても困ら…

冷たいカルピスが美味しかった日

今日も暑くなりましたね。 日中は、半袖で過ごしました。 でも、また寒さを連れて雨が降るようです。 あっという間に冬ですものね。 さてさて。 お天気の話は、ノー天気に忘れちゃって。 こちらは、フォーカリアの雪波。 この子も可愛らしい花です。 この子…

それだけが問題じゃない問題

小春日和と言うより小夏日和な半袖もOKな数日。 朝晩も少し過ごしやすい。 また直ぐ寒くなるんでしょうから油断は禁物ですけれどもね。 それにしてもコロナ増えてますね。 go toとかいうアレのおかげでしょうね。 行政は、アーデモネーコーデモネーと、お茶を濁すの…

ダメだこりゃ

今日は、とても暖かい日に。 ひだまりに揺れる花も嬉しそう。 こちらは、コルダナローズ。 ピンク色のがアテナ·コルダナ。 オレンジ色のがマンダリナ·コルダナ。 どちらも素敵なミニバラです。 でも、なかなか咲き進まないので、そろそろ切り花にしようかな…

知らないことだらけの日常

草花の不思議を数えるとキリがない。 こちらは、アルブカ·コンコルディアナ。 縦ロールが不思議で可愛らしい。 この縦ロールを選択した最初の理由ってなんでしょうね? そして、アルブカ·スピラリス·フリズルシズル。 横ロールなナンジャコレ。 縦ロールと横…

美味しいシチューが食べたいなぁ( ̄-  ̄ )

外は、冷たい冬の雨。 日暮れてから、けっこうな土砂降りになっています。 そんな今日は、立冬だそうですね。 そう言えば、朝晩、本格的に寒くなってきました。 風邪など召されていらっしゃいませんか? 暖かくしてお過ごし下さいませね。 えっ?私ですか? …

冬が来る前に

冬が来る前にと聞くと… 紙ふうせんですか?オフコースですか? 私は、どちらも良い曲なので、どちらも大好きです。 でも「さーかのー♪ほーそいーみーちをー♪」と、口ずさむ率が高いかな。 昭和の名曲ですものね。 さてさて。 昭和の懐メロ引きずり倒してます…

悲喜交々

先日の雨から、ここ数日、朝の気温が10度以下。 ふと…子供の頃に流行った歌が脳裏でぐーるぐる。 「外はふ〜ゆの〜雨~まだや〜まぬ~フンフフンフンフ~?」 覚えてないんかーーーーい!(*`Д´)ノ!!! うん。そこしか覚えてないんですよね。 うーん…何…

話コロコロ悲喜交々

最近、パートで疲れているのか、黒棒っていう駄菓子。 もっきゅらもっきゅら食べちゃってます。 っていうか、これって子供の頃から好きなんですけれども。 これって、九州のお菓子なんですね。 知りませんでした。 えっ?なんですか?ダイエット? うん。毎…

芋蒸し私はバター塗る人よ

寒さを呼び込む雨のおかげで、お寒うございますね。 肩に1枚、羽織ものが欲しくなりました。 飲む物も食べる物も温かいものが嬉しいですね。 そこを分かっていながら、キッチンで冷たいレモンスカッシュを震えながら飲んでるとか、ちょっと考えてから飲み物…

秋深き私は何もせぬ人よ

朝晩、寒いくらいになってきましたね。 日中は、半袖Tシャツで大丈夫なんですけれどもね。 皆さんは、御風邪など召されていらっしゃいませんか? 私は、ちょっと疲れてるのか、副鼻腔炎で顔が痛いです。 それでも、コロナじゃないからヨシとしております。 …

(`;ω;´)ブワッ

KREVA タンポポ feat. ZORN かっこよすぎ!

欲張り

朝晩、冷え込むようになったので、多肉の水やりは日中に。 仕事から帰ると、如雨露を片手にウロウロ。 すっかり、多肉らしくなったフォーカリア。 この子たちの親たちは、花芽をあげ始め。 今期の受粉を悩み中。 怒涛が2株あるし、それは受粉を試みようかな…

油断すると余談で終わる

今年も新米が出回り始めましたね。 我が家では、新米を初めて頂く時は、おにぎりと決めています。 おかずは、だし巻き玉子とウインナー。 遠足のお弁当みたいですね。 でも、せっかくの新米ですから、お米を楽しみたいんです。 もちろん、いつもの三分づきじ…

インソムニアの長い夜㉓

雨…強くなってきたかな? 今日も仕事あるし…疲れてるんだけどなぁ。 インソムニアの長い夜は、なかなか明けちゃぁくれません。 えっちらおっちら…なんだかなぁです。 おまけに私の生活なんざぁ、相も変わらず特筆する事もなく。 何を書いて過ごしましょうか…

あ…やっべ…( ̄ω ̄;)

鬼滅の刃っていう漫画が大流行してるなぁと思いつつ。 もれなく私もアニメは見てました。 伊之助くん推しです。はい。(オイ) うん。でも、別にハマったわけじゃなく、面白いねってくらいです。 主人とくら寿司行きましたら、やってました。 鬼滅の刃とのコラボ…

百八中の何個か

仕事から帰ると、まずはお風呂でサッパリ。 お昼を済ませて、冷たい麦茶を飲みながら、足に湿布をペタペタ。 この時点でネコさんたちに酷い扱いを受ける。 え?どんな?ですって? 「おっかちゃん湿布臭いわっ!あっち行って!」 って、感じですかね。(;ω;)フ…

どんぐりころころ

寒暖差が大きくなってきましたね。 職場に上着を羽織って行きましたのに、帰る頃は、半袖で十分。 うっかり、上着をロッカーに置き忘れてしまいました。 さすがにパーカーは、羽織って歩くには、ちょっと暑いし。 明日は、何を羽織れば良いのやら。ヤ~( ¯▿¯ )…

日日是好日には、ほど遠いけれども

雨上がりの秋の空は、とても綺麗ですね。 高く高く青く澄んで、本当に綺麗です。 そんな綺麗な空の下、今日は、唐印の植え替えを致しました。子株ばかりで小さいんですけれども。 かなり混みあっているので、特に大きな子を外しましょう。 それだけでもスペ…

秋だわぁ~

馬鹿みたいな暑さが引き、庭に彩りが増え始めています。 こちらは、桔梗。 スミレに埋もれて咲いています。 桔梗の色も美しくて大好きです。 ちょこちょこ植えるんですけれども。 いつの間にか、消えちゃうんですよね。(°͈^°͈` ;) そのうち、気に入る場所が…

秋の夜長は涼しくて(๑-﹏-๑)シアワセ〜

今日は、ドクダミとエノキグサとクワクサを中心に草引き。 抜いても抜いてもエンドレスで生えてくる雑草。 生えるとストレスなんですけれども。 抜いてるとストレス発散にもなっているような気もしてくる。 なんとも微妙な感じです。( ; -᷄ ω-᷅) さてさて、…

ホッとひと息

日暮れて、一気に涼しくなる。 気温は、20度。 これぐらいが、一番好きな我儘おばさんで御座います。 さてさて。 夜の東屋もどきでゴソゴソしながら、亀甲竜を眺めます。 ニョキニョキと蔓が伸びてますね。 アーチ型か行灯型に支柱した方が可愛いくなるの…