枯れたし尽きたし跡もなし

薄っぺらな日常のなんてことない独り言です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

時間

朝から本降りの雨。 明日にかけてが酷いとか天気予報で。 灌水用の雨水減ってたし、溜まるかな? って、もう結構溜まってきてる。 これだと、あっという間かな? 撮影時間は、午前8時9分。 今日は、フォーカリアの種まき第1弾。 第1弾は、小さな素焼き鉢…

幸運を(二枚目にカマキリの写真掲載。閲覧注意。)

トロリウス·レモンシュープリーム。 コロンとした可愛いらしい花が咲いています。 でも、この花は購入した時点でついていた蕾が咲いたものなので、来年もコロンとした可愛いらしい花が咲いてくれるかは…分かりません。 無事蒸し暑い夏を超えて、凍てつく寒さ…

オオォォォ(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)ォォォオオ

閲覧注意の記事に「続きを読む」のマーク?を入れたら、見たい人だけ見れるアレになった。 これで、うっかり私のブログを読んだ誰かが、記事をスクロールしただけなのに苦手な虫の写真を目にする羽目になって不快になることを防げるのかな? そして、私は、「あ…

インソムニアの長い夜⑯

蒸し暑い夜。 いつも通り眠れない夜。 ぷちょへんざも寝付けないのか構え構えと鳴いている。 老猫のお嬢まで起き出しては可哀想だから、ぷちょへんざを抱っこする。 ネコさんはモフモフのホカホカだから、あっという間に汗が出てくるけれども。 降ろすと、よ…

タネ

こぼれ種で、毎年どこかから顔を出すハツユキソウ。 白が際立つ子も居れば、あまり目立たない子もいるのは実生だからかな? そうして、また種ができて、来年も出てきてくれるといいなぁ。 とは言え、増え過ぎそうなら、間引かなきゃいけないんだけどね。 タ…

話せたらいいのに(三枚目にカマキリの写真掲載。閲覧注意。)

ハエトリグサの花が咲いた。 いちごの花に似た白い花。 強面の咲かせる、夢のように可憐な白い花。 ハエトリグサを増やしたいのは、この花のせい。 怪獣多肉のフォーカリアが好きな理由も強面の咲かせるタンポポのような花のせい。 ギャップ萌えっていうやつ…

技術家庭科おまけの図工の続き

旧トイレットペーパーストッカーを2個にカットして、飾り棚に加工しようと思います。 カット作業中に、大破する可能性もあるなぁと思いつつ線を引く。 石川五右衛門じゃないから、グルグル回しながら切ろうと思います。 なので、今日は電動ノコギリで、「ア…

技術家庭科おまけの図工

トイレットペーパーが6個も入れられる自作のトイレットペーパーストッカー。 毎日見ているうちに大き過ぎる気がして仕方ないので、改めて作ることに。 ダイソーで買った板と釘を引っ張り出す。 電動ノコギリを出そうかとも思ったけど、そこまでしなくてもな…

木漏れ日を探しに

今日は、夕方15時43分から部分日食があると天気予報サイトが教えてくれた。 天体ショーは、ワクワクする。 先日の月食は、明け方に空を見上げたのに、生憎の曇り空で観れずじまいで残念だった。 日食は、日食グラスで観るのも楽しいけれども、木漏れ日を…

再構築

テマリテマリもプリンの瓶に挿したんだけど…ちょっと上手く整わない。 小さなテマリテマリが1本と、小ぶりの…これ直径とか要る?(コラコラ) えーっと、そう。小ぶりのが1本。 ふわっと広がるのもあるんですけれども、もう少し纏まると可愛い気がして。 こうい…

相性

夜中の大雨で花の重さに負けた紫陽花を窓辺に飾りました。 こちらは、トイレ。 どうしても花を飾る棚が欲しくて、家族に邪魔と言われたら外すつもりで、無理矢理自分で取り付けたものです。小さな窓なので小さな棚ですが、少し並べるには丁度いいです。 紫陽…

インソムニアの長い夜⑮

しまい込んだパーカーを引っ張り出して羽織るほどに、気温が下がりましたね。 でも、腹が立つほど暑いより全然いいです。( ・ㅂ・)و ̑̑ウェルカム!! 頭痛は、首からみたいですね。 季節柄、悪いところが目立っちゃうから致し方ないです。 気温が低いのでホットパッ…

ほぼ余談のみになるのも歳のせいにしたい今日この頃

ここ数日、頭痛が酷くて文字追うの無理で御座いました。 気象病の頭痛とも違うみたいで参っていますけれども、もう開き直って…うーん…開き直っても痛いなコレ。当たり前か…( ˙-˙ )チッ 高血圧でもないし、何だろね。 いつも通り滑舌悪くて吃りはするけど、麻痺…

眠くなる

雨降りで蒸し暑く、ジワっと汗ばんで気持ち悪い。 カンカン照りは、暑くて嫌だし、早く秋になって欲しい。 そして何度も言うが秋以外の季節は苦手だ。 まだでも冬はマシ………でもないか…やっぱり秋以外は嫌だなぁ。 さてさて。 そんなワガママ放題の私の膝の上…

金魚鉢

雨の庭を眺める。 傘の中の私は、透明なその向こう側に行けない金魚鉢の金魚だ。 傘が金魚鉢だろうか?庭が金魚鉢だろうか? 雨が金魚鉢の水ならば、地球が金魚鉢だろうか? 雨の庭を後にする。 傘の滴を振り落とすと、地球も金魚だと思った。 宇宙が金魚鉢…

アツスギテ…ヤッテランネ…_(:ェ」∠)_

お暑う御座いますね。 いきなりの暑さに不貞腐れる51歳で御座います。 顔文字のような可愛らしさは微塵も御座いませんけれども御容赦下さいませ。 さてさて。 庭の花々もグッタリを通り越してカリカリに枯れそうで怖い怖い。 なんかもうね。暑いだけじゃな…

シーズン

先日、趣味友さんが抜きたての玉ねぎを届けてくれた。 葉っぱがついたままの玉ねぎ。 初めて見た。 いや…ずいぶん昔に見たことがある…たくさん…どこでだっけ? 出かけた先の風景の中にあったんだろうか? 記憶を探ろうとしたせいで、車の中から玉ねぎをコン…

でっきるっかな?でっきるっかな?はてはてふふ〜ん♪

ちょっと好奇心が動いてのことなんですけれども。 冷凍梅を塩漬けに出来やしないかと、ジャム用に冷凍していた去年の完熟梅でチャレンジ。 粗塩と一緒にビニール袋に入れて冷蔵庫で解凍することに。 うう…いかにもジャムにすると美味しそうな完熟梅。 梅干し…

これくらい

今日は、冷やしうどんにしようと、昨夜のうちに生地を捏ねておきました。 で、あーそう言えば、捏ね始めの方の写真撮るの忘れてたし、撮ろうと思ったんです。 これは、捏ねて最初の団子にする手前ですね。 ぱらぱらの状態から、まとまってきたくらい。 これ…

差し色

青系統の花が続いていましたけれども、赤系統も顔を綻ばせ始めました。 こちらは、ムラサキカタバミ。 雑草として扱われることが多い花ですけれども、個人的に好きな花ですね。 なので、あちこちで可愛らしく色を差してくれています。 黄色の花の咲くカタバ…

青の協演②

パート2になっちゃいましたけれども、シリーズ化ってワケじゃなく、タイトル考えつかなかっただけでございます。です。はい。(´-ω-`;)ゞポリポリ さてさて、頭痛がするほどの暑さにも負けず、清々しく庭に零れる青い花々。 こちらは、トリテレイア。 ヒメア…

曇天だけど…

雨あがりで、今朝は涼しい。嬉しい。 午後からは暑いのかな?嫌だなぁ。 暑いのも寒いのも嫌いなオバサンです。 そんなオバサンの心の声をよそに、涼しげな顔を綻ばせる緑の住人さんたち。 見習わなくては!あ…えーっと…明日から………?ムリムリ(꒪꒳꒪ )ムリムリ さて…