枯れたし尽きたし跡もなし

薄っぺらな日常のなんてことない独り言です。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

眺めることしかできない手のひらの中の世界

今日のストームグラスは、シダ植物のような、羽毛のような結晶が生えてるみたい。これ撮影してる時が1番、マクロレンズ欲しくなる。 それ以外やと、花の写真撮る時かなぁ。 でも、それくらいだし、なかなか買うに至らない。 それは、さて置き(よう置くよね…

どっきどき( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )♡

えーっと…私の書く記事やしね? タイトルに釣られて、どっきどきになったらアカンよ?(笑) 室内観葉の水やりをしていて、ん?っと、ガジュマルに視線が釘付けになる。 一昨年の今頃に、徒長し過ぎて剪定した、葉っぱ2枚ついてるだけの爪楊枝くらいの枝を挿…

インソムニアの長い夜⑥

このタイトルの記事…普通に増えてくのでカテゴリ分けしてみた。 そして、このカテゴリ分けって何か便利なんかなぁと少し考えてみた。 うん。ごめん!今まで考えたことなかってん!(๑¯ω¯๑)ゞポリポリ いやね。カテゴリ分けって機能があるから、なんとなく分けて…

「ありがとう」と「ごめんなさい」

山奥の一軒家の床下にブログを設置してるんじゃないかとか、全く人気のない打ち切り寸前の深夜ラジオかと思うくらい、ひっそりとしたブログに足を御運び下さっただけでも有難いのに、⭐まで付けて下さり、有難うございます。 とても有難く思いましたけれども…

花待つ人

主人とカラオケ行った以外は、のんびり家で過ごした休日。 うちのネコさん達と、ぷちょへんざの緊迫感も緩み綻び出した。 花台の下を耳をピコピコさせながら、じっと見入る ぷちょへんざ。 花台の下を覗き込むと、お嬢が、こちらを伺っている。 ぷちょへんざ…

歳を感じる瞬間の風速

スカイツリーくらいなら余裕で宇宙の旅に出せるぞ。'`,、(´∀`)'`,、 えっ?うーん…いやね。 KingGnuが、情熱大陸出るから楽しみにして、ちゃんと忘れず観てました。 うん。うん。みんな頑張ってて可愛らしいなぁ。 うん。可愛らしい。 そうそう。とても可愛ら…

寒い日の2人

連休だねぇ。 なにしよっかね? 何したい? どっか行こっか? どこがいい? 美味しいもの食べに行こうか? 何が食べたい? 何か話しかけると耳だけピコピコ動かすが 膝の上で、ぽってり伸びたまま全く動く気のない相談相手であった。 ぷちょへんざが、家で寛…

インソムニアの長い夜⑤

明日は、忙しいのになぁと思いつつ今に至る。 先月から繰り返し読んでいる本のことでも書こうかと思ったけど、読書感想文書ける語彙力ないので遠慮しとこうと踏み止まりました。 うん。それを言うならブログも書くなよって話なんですけれどもね。'`,、( ´ ▽ `…

猫踏んじゃった

昨日のお話し。 よく晴れた暖かい午後。 玄関に遊びにきたのは、ぷちょへんざ。 首輪をしていないから、どうしたかなぁ?と思ってたら、レンテンローズのところに落ちていた。 そう言えば、朝、玄関の前で緩めに着けたっけ。落ちる程も緩めたら、意味ないか……

ごめんなさい

「ZORN」綴り間違えてました。 今、自分の書いた昨日の記事見て、「ZONEって誰やねん!」って思わずツッコミ入れて書き直した次第です。 一昨日のにも書いたしと念の為確認したところ、しっかり間違えていたので書き直しました。 大変失礼致しました。

インソムニアの長い夜④

Creepy Nutsのオールナイトニッポン0始まるなぁと…むっくり起き出して上着を羽織る。 ホットカルピスが飲みたくて台所へ。 沸騰すると熱すぎて飲めなくなるから、早目に火を止めてカルピスを入れたマグカップに注ぐ。 あつあつのホットカルピスが五臓六腑に…

風強〜い…( ⁎°᷄ ᐞ °᷅ )

また1日雨になるのかと、昨日のうちにファミマにカリカリ梅買いに走った私でしたが、綺麗に晴れましたね。 ただ風が凄く強いのには、ちょっと参ります。 庭のコロニラ·バレンティナ·バリエガータが折れちゃいないか心配で様子を見に行くと、思いっきりヘッ…

謎だよね

今期も激しく徒長しちゃった、アルブカ·スピラリス·フリズルシズル。:(´◦ω◦`):プルプル こんな早口言葉みたいな名前、覚えられるかっっ(ノ`Д´)ノ彡┻━┻ あっ…失礼失礼…;( ; -᷄ ω-᷅); うん。はい。ね。気を取り直してね。うん。大丈夫。大丈夫。 このアルブカ·…

インソムニアの長い夜③

またしても、こんな時間に覚醒しちゃうとか勘弁してくれとか思いますが、しょんぼりハトムギ茶飲んでましたら、ぷちょへんざが遊びに来たので玄関を15センチほど静かに開けると「寒かったー!」と言わんばかりにイソイソと入ってきました。 そんな姿に思わず…

ちらほら

庭に小さな春の気配。 今日は、雨で退屈なので、昨日見つけた小さな春の写真を載せますかね。 これは、ニオイスミレのミセス…えーっとミセス……ミセスなんとか(笑)。 忘れちゃってるなぁ…。 ちょっと写真が良くなくて分かりにくいですけれど、白地に紫の吹き…

懐かしいな

昨日、King Gnuの「どろん」のPVが配信されて、ミュージックステーションにも出演されてましたね。いつも勢喜遊くんの髪型が可愛くて見惚れます。 コーンロウいいなぁ。1回だけコーンロウにしたことあるんですが、家族にドン引きされた上に、似合わないからや…

風向き

何年前だったかなぁ…どうも私、何年前とか覚えるの苦手みたいです…すいません…( ; -᷄ ω-᷅) まぁそこまで誰も知りたがらないので気にしていませんけれどもね。 その何年か前に作ったストームグラス。 今年は、あんまり綺麗な結晶にならないんですよね。 なん…

小旅行

建国記念日でしたね。主人が連休になるように休暇を取ってくれていたので、お伊勢さんに一泊二日で小旅行に行って参りました。 1日目は、混雑するお昼を外して、2時過ぎた頃に名古屋の海老どて食堂に大きな海老フライを食べに行きました。うん。そうね。ま…

さむさむネコさん

夜遅くに玄関の外で、ぷちょへんざの声がしたので慌てて玄関の引き戸を少し開けると、可愛い声で鳴きながら顔を出した、ぷちょへんざ。 「おいでおいでー。」と、声をかけると、ソロソロっと入ってきて上がり框に手をかける。 オジイに作った小さな毛布を2枚…

美しいと思った

今朝は、庭に置いた雨水受けの鉢に薄氷がはった。 昨日は、雪の舞う1日だったものなぁ。 薄氷のはる風景も風情があっていいもんだなぁ。 「うすごおり」…なんとなく、日本語らしい美しい言葉だと思った。 えっ?熱出てないかって? どれどれ… 安定の低体温だ…

雪だわ☃︎

一晩中、ふわふわ降っていたわりには、ほとんど積もらず。 植木鉢や花壇の草花に、うっすらとだけ。 外は、まだまだふわふわと雪の舞う、見上げると少し重たげな冬の空です。 1枚目。こちらは、プリムラジュリアン。 冬の定番ですね。最近は種類が豊富でケ…

寒ーーーい:;(∩´﹏`∩);:

立春を迎えた庭に季節からの洗礼みたいな冷たい風が、ぴゅおーーーっと吹いています。 油断するなといわんばかりですね。 鉢植えの薔薇たちが結構前から暖冬の影響で、とっくの昔に新葉を展開させちゃってるけど…天気予報じゃ雪マーク。 季節が本気出してき…

立春

立春に相応しく日中とても暖かかったですね。嬉しい。 体調も薬が効いて楽になりましたし、有り難いです。 気分転換に庭に出ましたら、大きなボス猫クロちゃんが猛スピードで逃げて行きました。日向ぼっこしてたのかしら?だったら、邪魔しちゃって申し訳な…

正念場

2月になった途端、またグッと冷え込んでまいりました。 多肉や観葉といった緑の住人さんたちが春を迎えるために通る険しい時期です。 この時期を越えると徐々に暖かくなって、また外にも出せるようになるのですが。 写真は、カラテア·オルビフォリアです。 …