枯れたし尽きたし跡もなし

薄っぺらな日常のなんてことない独り言です。

インソムニアの長い夜㊺

今夜も、お寒うございますね。

こんな夜は、温かい飲み物が美味しいですね。

長い夜のお供に麹甘酒でも温めましょうか。

私は下戸なので酒粕甘酒は飲まないんですけれども、時々挑戦してみようか?とネットで美味しそうな酒粕を探してみたりします。

結局買うまでに至らないのですけれどもね。

粕汁も作らないし…使い切る自信がないんですね。

お魚を漬け込んで焼いてみようか?なんて思いはするんだけれどもなぁ…物凄く高価な物でもないし買ってみようかなぁ?身体に良い効果もあるみたいだしね。

食べ方をちょっと検索してみたら、酒粕を焼いて砂糖をまぶして食べるっていうのもあるんですね。焼けばアルコールが飛ぶし食べれなくはないかな?

砂糖まぶすと美味しいのかな?

それならアルロースをまぶして食べればいいやん!などなど思ってみたり。

アルロースは、和三盆っぽい感じだし合いそうな気が…

うーん…それでも、なかなかに思い切れないのは…な~ぜ~( ̄ω ̄;)

もう何年か迷い続けてみるか…

 

さてさて、そんなこんなで何年も迷い続ける優柔不断なオバサンは、ぬか漬けにでもしちゃいましょうか?食えねぇ?そう?まぁ…煮ても焼いても、もみないんは間違いないわな。

 

オホホホホ( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

 

話はガラッと変わりますけれども。

お庭の植物が少し春めいてまいりました。

 

こちらは、キャットミントかな?
f:id:tawawatawa:20240124192755j:image
なんだっけ?(オイオイ)

猫が好きなハーブ的なやつで…キャットニップ?

うーん…たぶんキャットミント…だったような…忘れちった。

でも、もう何年も前からあるのよね…なんだっけ…( ̄ω ̄;)

グランドカバーと言うより、雑草化してる気もしますけれども(オイオイ)

可愛いから場所によっては、抜かずに放置しています。

特に世話もしていないけど、いつ見ても元気いっぱいで健気ですね。

もちろん、気をつけていないと蔓延るけれどもね。

 

こちらは、アシュガ。
f:id:tawawatawa:20240307200407j:image

アシュガ…増えるといいんですけれども、結構な率で消えてくんですよね。

なので、雑草化する勢いで増えることを祈っています(笑)。

 

こちらは、タマシャジン。
f:id:tawawatawa:20240124192826j:image

とても好きな花の1つ。

とても不思議で美しい花が咲きます。

こちらは、増えそうで増えないけれども、毎年咲いてくれています。

土が減りまくってるから、また入れなくちゃですね。

 

こちらは…ヒヤシンスのつぼみ。
f:id:tawawatawa:20240124192844j:image

なんだか怪獣みたい。

素早く動くタイプの怪獣じゃなくて、ずんぐりした風貌で、のっそりのっそり動いて…草食で大人しいタイプの怪獣。

あっ!そうそう!サイっぽい。

 

でも、こんなに可愛い花が咲いてくれます。

f:id:tawawatawa:20240307200633j:image

この色、素敵ですね。

そして、飴細工のような質感も素敵です。

 

こちらは、さくら草。
f:id:tawawatawa:20240307201641j:image

何かに混じって我が家に来た子なので断定できないけれども…さくら草の仲間ってことだけは間違いないんですよね。

最初に見つけた場所から1メートルくらい離れて芽吹いているので…こぼれ種かな?

こぼれ種で増えるなら…遠慮せずに増えて下さい!(笑)

とは思うものの、やはり思うようには増えないんですよね。

なにしろ我が家の庭は、日当たりが悪い。スンッ( ˙꒳​˙  )

雑草化するくらい強い子なら良いんですけれどもね。( ̄ω ̄;)

 

いろいろ検索して観察するに…粉っぽいので西洋さくら草じゃないかと思っていますけれども自信はないんですよね。( ᐛ )ヘヘッ

 

で、先日ホームセンターで売っていた西洋さくら草を直ぐそばに置いてみました。

f:id:tawawatawa:20240307202657j:image

検索している時に白い花を近くに置くと交配して色が薄くなる的なことを見かけ、ならば濃い色を近くに置くと交配して濃い色が増える?なんてことを少し思ったので、好きな色でもありますし、増えると良いなぁなんて…でも濃い色が薄くなる可能性もあるのよね…

そして、増えない可能性もね。( ̄ω ̄;)

 

細かいことは…気にしなーい!( ᐛ )ヘヘッ

 

こちらは、ガザニア·ビースト·カナリア·スマイル。
f:id:tawawatawa:20240124192920j:image

長いのでガザニア

ちゃんと定着するのかなぁと心配中。

庭の中で比較的日当たりのある場所に鉢植えにして置いてあるんですけれども、ダメそうなら西日の当たるスペースに移動するかな?と思っています。

そして、この子…咲く気あるのかな?

随分長いこと今の姿をキープしてるんだけれども…

つぼみで冬越しするのかな?

まだまだ様子見ですね。

 

こちらは、蔓延りまくってるユキノシタヘビイチゴ
f:id:tawawatawa:20240124192931j:image

どちらも葉っぱが本当に可愛いらしいです。

観葉植物大好きなので、この「葉っぱが可愛い」っていうのは、かなり嬉しい。

主人も感じいいねと言ってくれて嬉しかったです。

 

こちらは、クロッカス。
f:id:tawawatawa:20240307203521j:image

この色も素敵ですね。

クロッカスが咲くと、あぁ春が来るんだなぁと思います。

 

こちらは、シンバラリア
f:id:tawawatawa:20240307203829j:image

白のシンバラリアも爽やかで素敵ですけれども、この紫も素敵ですよね。

この子は、蔓が濃い紫なので全体的にシックな雰囲気に。

白のシンバラリアの蔓は、グリーンなので全体的に爽やかな雰囲気に。

どちらも日陰の庭で幅をきかせる強い子たちなので、パンダスミレと良い勝負しています。

 

こちらは、レンテンローズのサクラピンク。
f:id:tawawatawa:20240307220200j:image

ふんわり可愛いらしいですね。

他のレンテンローズも、どんどん咲いてくれています。

時期を違わず可憐に俯いて咲く姿が健気ですけれども、世話要らずで強い子たちですね。

日陰の庭に有り難い彩りです。

 

こちらは、西日側に置いてある鉢植え。

f:id:tawawatawa:20240307222315j:image

名前は、ラペイロージアシレノイデス。

ちょっと面白い形ですね。

 

咲くと、こんな感じ。
f:id:tawawatawa:20240307225348j:image

この子の色も素敵ですね。

うん。そうです。この色大好きです。

 

こちらは、ぷちょへんざ。
f:id:tawawatawa:20240128203529j:image

相変わらず「おっかちゃん=ホットカーペット」なんでしょうかね。

もっちりツヤツヤの小柄な体を寄せてきます。

そして…甘えん坊過ぎて臭い汁を出すぷちょへんざ。

今のところ私だけが臭い汁の被害にあっているので、随分と私に甘えてくれているようなんですけれども…困ったことにマジ臭いのよ。

 

分離不安もある子なので、構いすぎないようにしているんですけれどもね。

出会った頃からなので性格なのかな?

それとも、やっぱり育児放棄されちゃった後遺症なのかな?

 

茶子兄弟は、育児放棄されてから恐らく飢えが酷かったんでしょうね。

食べることへの執着が凄いんですね。

猫ミルクが大好きで、猫ミルクを用意していると暴徒化する茶子兄弟。

狩りも出来なかったのか我が家の物置に置いてあったダンボールや発泡スチロール食べて飢えを凌いでいたみたいでね。

飢えを凌いでいたのが原因で食べ物だと思っている線が濃厚なんですけれども、異食症も発症しているのかな?

 

ぷちょへんざも茶子兄弟も、いつか良くなるといいんだけれども、気長に気長にですね。

 

 

とりとめなく過ぎるインソムニアの長い夜も、気長に気長にですものね。

案外、ぷちょへんざや茶子兄弟と似た者同士なのかもなのかな?

 

なんてね。

 

まだまだ寒い夜は続きます。

でも大丈夫。

春は必ずやってくるから。

眠れない夜ばかりでもないですしね。

 

酒粕…どれにしようかなぁ?

って…

 

まーだ迷っとるんかーーーーい!( 'ロ')'ロ')'ロ')'ロ')!!!

 

 

うん。まぁね。( ᐛ )ヘヘッ

 

そんなこんなで甘酒も飲み終わりましたし、日が昇れば仕事もございます。

そろそろ、少し寝る努力でもしてみましょうかね。

 

時間的にグッと冷え込んでまいりました。

どうか皆様も暖かくしてお過ごしくださいませね。

 

あらあらかしこ。