枯れたし尽きたし跡もなし

薄っぺらな日常のなんてことない独り言です。

お正月を振り返る

新年あけましたけれども、皆様如何お過ごしでいらっしゃいますか?

私は、いつも通りのお正月を迎え、昨日から風邪で熱を出している主人の横で大人しく過ごしております。

 

今年の元旦は、福井県小浜市にある若狭彦神社と若狭姫神社へ初詣に行きましたよ。

以前、若狭を散策した際訪れた神社なんですけれども、とても厳かで不思議な清廉さを感じる神社なんです。遠方ですけれども日帰りで行ける距離ですし是非初詣にと決めておりました。

 

一昨日、珍しく朝から雨の元旦でしたけれども神社に着く頃には雨はやみ、傘要らずで参拝。

神社までの道中も渋滞に巻き込まれることなく予定通りお昼少し前に到着できました。

 

若狭彦神社も若狭姫神社も、境内は静けさと厳かさと参拝の方々の和やかさを湛え、ここに初詣に来て良かったねぇと家族で笑いあって過ごせました。

 

写真は、若狭彦神社。

f:id:tawawatawa:20240103161240j:image

若狭姫神社を参拝、社務所で御札と幸運の玉を購入した後、若狭彦神社へ。

撮られているとも知らず一生懸命願い事をする私。

この写真がなければ、ブログに載せられる写真がなかったので主人に感謝です。

 

幸運の玉っていうのは、御守りなんですけれども。

買えない時もあるそうなので、家族分買えたのは早速の御利益だったかもしれませんね。

写真を撮って載せようかなと思いましたけれども、いざ載せようと準備しかけると何故か気乗りせず。こんな時は、無理して行動せずに気乗りしない自分の感じている何かに従うのがいいように思いますので、ご興味御座いましたら検索して下さいまし。

 

若狭彦神社若狭姫神社を後にして、お昼ご飯を食べようと元旦でも開いているお店を検索。

宝来屋さんという食堂に行こうと決まりました。

店前の駐車場に車を停め玄関に向かいますと、小さな洋食屋さん風のおじさんの置き物がお品書きボードを持って迎えてくれました。

中に入ると靴を脱いで上がるようになっていました。

一段上がるとお座敷、カウンターもありましたよ。

こじんまりした店内でアットホームな雰囲気にホッと一息、落ち着きました。

 

うん。写真を撮ってないのよ…オバサン。(߹ - ߹)

 

私は、ソースかつ丼と玉子かつ丼で迷いましたけれども、玉子かつ丼にしましたよ。

f:id:tawawatawa:20240103210511j:image

この写真は、忘れずに撮りました!(◦`꒳´◦)ドヤᵎᵎ

お箸を抜きかけて、ハッと気がつき慌てて袋にお箸を戻して写真を撮りました。

食べてしまう前に思い出せて良かったです。_( ˙꒳˙ )_セーフ!

 

玉子かつ丼もお味噌汁も、とてもとても美味しかったです。

主人は、白ちゃん定食を注文していたのですが、白ちゃんというのは、お店のある辺りでは豚ホルモンのことをさして言うそうですよ。お店の方が教えて下さいました。

女将さんでしょうか?とても気さくで楽しく素敵な方でした。

 

子供達が注文したハンバーグやカジキマグロの海鮮丼も物凄く美味しかったらしく、また若狭彦神社若狭姫神社へお詣りに来れたら立ち寄りたいと思っています。

私は、次はソースかつ丼食べたい!と、既にメニューまで決めています。

 

今回は、初詣メインでしたし観光はせず帰路につきました。

家に着いたのが3時を過ぎていたので、主人が「丁度オヤツの時間だからポテチ食べる」と言い出し、それを聞いて「何それ~」と笑っていました。

 

ポテチを食べた後、主人は運転を頑張ってくれた疲れが出て寝落ち。

私は、元旦の夕飯は毎年スキヤキなので、夕飯の準備をする時間まで休憩しようと、知人からの明けおめメールに返信を書いていました。

 

暫く携帯をポチポチしていると、フワッとした感覚と同時にゆっさゆっさと家が揺れだしたので、身体がフリーズ。数秒で揺れは収まったので子供達にLINE。

テレビをつけ、地震速報で物凄く大きな地震があったことを知るに至りました。

 

時期的に直ぐに日没…

私自身は阪神淡路の地震で被災しましたけれども、明け方の地震でしたし夜までに時間があったのは救いだったんだと当時を振り返ります。

 

特筆することのない平凡な日常が当たり前でないことを噛み締めなおす元旦になりました。

 

 

避難生活の過酷さは筆舌に尽くし難く…一分一秒でも早い救助や支援、復興復旧全てにおいて迅速に進むこと願ってやみません。

それから…本当に残念でなりませんけれども…御霊の御平安をお祈り申し上げます。