枯れたし尽きたし跡もなし

薄っぺらな日常のなんてことない独り言です。

雨☂ 雨☂ 雨☂

雨は、強く降ったり止んだり。

湿度で息が詰まる。

 

東屋もどきの実生フォーカリア。
f:id:tawawatawa:20200725173731j:image

カエルがウサギになりつつある。

本当に可愛らしい。

水やりは、そろそろ霧吹きでも大丈夫かな?

しっかり根っこ伸ばしてくれてるといいなぁ。

 

天気予報を見に行くと、7月中に台風が来ていないと書いてあった。

このまま7月が終わると、観測史上初めてのことになるらしい。

台風が来なくても、豪雨災害が出ているから微妙な気持ちになる。

 

この四連休も、ほぼ雨で終了。

どこにも行く予定がなかったから、のんびり過ごした。

オリンピックには、全く興味なかったから残念に思うこともなかったしね。

春馬くんが亡くなったことで気落ちしているからか、涙雨かなぁ…なんて思った。

 

庭の草花で多湿に弱い子は、残念だけれども、やっぱりダメかなぁ…。

ラベンダーやプチロータス…ダメっぽいもんね。

朝顔のふたばは、夜中にナメクジに食べられちゃうし。

ブルーベリーは、案の定、新芽が葉焼けでアウト。

薔薇の葉っぱも黄色くなってポロポロ落ちるし、枯れなきゃいいけど…。

 

長雨で心配になるのは、お米や野菜の値段。

日照不足で収穫量が激減すると、財布に痛い。

好き嫌いは、多いけれども、ほうれん草やキャベツは、好きだし困る。

 

雨は大事だし、必要不可欠だけれども、やっぱり程々だよね。

勿論、お天道様も大事だけれども、それも程々。

 

そんなバランス良くなんて無理だろうけれども、バランス良く程々にならないかなぁ。

 

 

などと。

頭の中、とっ散らかしながら雨を眺める。