枯れたし尽きたし跡もなし

薄っぺらな日常のなんてことない独り言です。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なるほど

夕方に病院に行って参ったところ。レントゲンと症状から急性副鼻腔炎とやらかもしれぬということで、抗生剤が処方されもうした。 顔の右半分、特に鼻の横から目の裏、頬骨辺りが大変痛うござりましてな。 まぁでも一週間ほど抗生剤飲めば治るそうな。 鼻詰ま…

むふふ( ⑉¯ 艸 ¯⑉ )

今、キモって言うたん誰?おばちゃん地獄耳やし聞こえてんで!(笑) なんか昼間、平井堅効果もあったけど、妙に涙腺緩いなぁと思ってたら熱出ました。( ̄ω ̄;) 暖冬に油断してましたね。反省反省。 んで、こんな時も薬効いて熱が少しひいて、汗かいたし着替え…

晴れたね

玄関に日差しが届く午後。 今日は、朝から平井堅の「瞳をとじて」を1曲リピートなので、こんな陽だまりを眺めるだけで目頭に込み上げるものがあります(笑)。日々、人に会わなくても平気なんですけれども(オイ)、音楽がないと自分の中の何かが枯渇しそうになる末…

めっちゃウケた

「ノリ」ってタイトルで、肉うどんダンスのこと記事にしたことがあるんですけれども、はい。下手くそな私のイラスト付きの記事です。 その肉うどんダンスにそっくりなダンスをKing Gnuの井口くんが踊ってる動画がアップされてて、それ見た瞬間、大爆笑でした。…

インソムニアの長い夜②

タイトル、カッコつけた書き方してますが、また3時間で目が覚めて寝れへんだけです(笑)。 もう慣れっこで悩みもしませんが、若い頃みたいに体力ないから朝まで寝たいなぁとは思いますね。寝れなくて1番困ることは…夜中ですし、ゴソゴソするにも家人は寝て…

( ๐_๐)…

カラオケで、なんとなく採点してみました。 割と辛辣にディスってくるもんなんですね。 言われんでも音痴自覚してるっつーの!!!!!!!!!!!!(爆)

たっわわたわインザビルディング!

いきなり夜中に登場かーい!(笑) いえね。昨日は、ちょっと行ってみたいお店がありまして、大阪梅田に行ってきたんです。 旅のお供は、イヤホンから流れるCreepy Nuts。 夕方帰宅して、晩御飯食べて、食後のお茶をいただいてる最中に眠気が到来。 お風呂空く…

小雨の降る少し暖かい冬の日

情緒的なタイトルですが、書くのは私なので、どうなることやら(笑)。 昨夜から降り出した雨は、まだ降りやまずですが、暖かいので庭に出て花壇やプランターの様子見。 地植えのブレビフォリウムが小雨に濡れて綺麗です。 これも消えかけたり、増えたりの振り…

これでよし

ガーデンシクラメンの種に、お茶パックかぶせました。 それだけなんですけどね(笑)。 はじけないみたいですし、なくてもいいかとも思いますが、知らぬ間に落ちても、お茶パックが無くならなければOKってことで。うん。 それだけなんです。他に書くこと何に…

いいのかな?

ガーデンシクラメンの実が割れてきたんだけど…中が白い。 私は、腹ん中が黒い。え?知ってるって?あーら、ざんねーん(笑)。 ググッてみると、種の色は、茶色。 どうなるんでしょうね、これ…。 お茶パック掛けといた方がいいのかな? そう言えば去年って…種…

草引きおばさんの大冒険

とか、言いたくなる草引き中の一幕が、こちら。 ラピスラズリのような丸い粒は、リュウノヒゲの実。綺麗ですね。 リュウノヒゲの中に生えた雑草を抜こうと葉っぱをかき分け、根元を覗き込むとコロコロしてました。 こういうのがあると草引きも楽しくなります…

のんびりとね

フライパンで炒った銀杏が上手に爆ぜてくれなかったので、ペンチで割ろうと試みたもののビクともせず。そんなこんなで主人が道具を出して1個1個割ってくれるのをホクホクしながら待つ嫁でございました(笑)。 いやだって硬くて私じゃ割れないんだもの仕方な…

バスタイム②

外は、すっかり寒くなり多肉さんの日向ぼっこもままならない日が続く中、暖かいけれど乾燥がちの室内。気をつけないと干からびる着生さんチームの水やり。霧吹きでもしていますが、たまにはガッツリしたいのでバスタイムです。 うちネコさんのお嬢が高齢なの…

日帰り旅行

連休に主人が、海老フライを食べに名古屋の海老どて食堂に連れていってくれたのですが、その道中のサービスエリアで、車道と歩道わけるっていうか、車が突っ込まんようにの為のなんか…コンクリートの塊?何?なんかズラッと並べてるやん?…まぁいいわ(笑)。 …

敵うわけないよなぁ…

タブレット片手にゴソゴソしていると、ぷちょへんざが膝に暖を取りに。 調べものをしたくてタブレットを開くと興味津々の御様子なので、小鳥の動画を検索。 身動ぎもせず画面に釘付けの、ぷちょへんざの後頭部を、身動ぎもせずガン見の私。 寒いけど…調べも…

なんだっけー?な瞬間

なかなかタイミングが合わず、ねこ鍋もどきで寛いでいるぷちょへんざの姿を見ることが出来てなかったのですが、雨宿りか昼寝に来たのかな?久しぶりにタイミングが合いまして記念写真撮れました。 監視カメラの録画再生では、ねこ鍋もどきに居る姿を確認でき…

ウケる

King Gnuの「Teenager Forever」のPVがUPされていたのですがサムネイルで井口くんどうした?と思ったら…PVのラストでバカウケしちゃいました。 凄く良い曲なので、余計に井口くんのアホさ加減がバッチリ過ぎな気もしますね。 もうね。これ書きながら笑…

ポキッとね

うちのネコさんの重みに耐えきれず、折れちゃった黄麗。 どうしよっかなぁと思いつつも、グリーンネックレスの上に乗っけてるだけだったりします。 暫くは…このままかな…強いて急かないのが多肉の強みですね。 もうひとつ黄麗あるので、そちらも長さ揃えて切…

おくればせながら…

ハオルチア京の舞錦が紅葉しました。 ハオルチアも子沢山で面白いですよね。 みっちりこんもり群生する姿が可愛くて、いくつか育てているのですが、見た目の繊細さとは裏腹に丈夫な子たちですね。 詳しくは存じ上げませんがコレクターもいらっしゃると聞いた…

途中

シクラメンのつぼみって、傘みたいだったり、マトリョーシカみたいだったり、クリオネみたいだったりで面白くて可愛らしい。 もちろん咲ききった時の形も魅力的なんですけれどね。 個人的には、写真ぐらいの頃が1番好きです。 なんか可愛い。( ^ω^ ) シク…

かさかさ

カサカサを着込む子持ち蓮華は、私の冬の楽しみの1つです。 キュッとしまった多肉質の葉の造形も申し分なく可愛らしいですね。 5~6年前にホームセンターで見かけて、なんとも可愛らしい姿に一目惚れして購入。お世辞にも育てるのが得意なわけではなく生…

枯れたり生えたり

グリーンネックレスのつぼみを屋外出す際、うっかりドアにぶつけて茎を痛めたのが原因で枯らせてしまいました…orz また花芽つくといいなぁ。 そんなアクシデントでションボリでしたが、庭のブルーサルビアの根本に新芽を発見。 一気に立ち直る現金な私…f(^_^…

お寒うございますね

夕べのうちに仕込んでおいた、おすましの御雑煮と白味噌仕立ての御雑煮を美味しくいただきました。御節は、人気がないので用意せず鍋が主流の我が家なので黒豆、数の子、千枚漬け、御雑煮2種で正月料理は終了、とても楽チンです(笑)。 それでも毎年御雑煮を…