枯れたし尽きたし跡もなし

薄っぺらな日常のなんてことない独り言です。

インソムニアの長い夜㊺

今夜も、お寒うございますね。 こんな夜は、温かい飲み物が美味しいですね。 長い夜のお供に麹甘酒でも温めましょうか。 私は下戸なので酒粕甘酒は飲まないんですけれども、時々挑戦してみようか?とネットで美味しそうな酒粕を探してみたりします。 結局買…

お正月を振り返る

新年あけましたけれども、皆様如何お過ごしでいらっしゃいますか? 私は、いつも通りのお正月を迎え、昨日から風邪で熱を出している主人の横で大人しく過ごしております。 今年の元旦は、福井県の小浜市にある若狭彦神社と若狭姫神社へ初詣に行きましたよ。 …

インソムニアの長い夜㊹

あったかい甘酒が良く似合う寒さになりました。 背中が冷えてしまわぬようショールを羽織るのも、この季節の楽しみ。 それでも冷えてしまうので、最近着る毛布を買おうか悩み中。 寝るのを諦めた夜のお供に1枚あっても良いかなぁと、それに節電にもなるのか…

臨機応変?

夏は冷やして、冬は温めて。 年中いつでも美味しく頂ける甘酒。 お肌に良いとか効能がどうとかは、さっぱり分かりませんけれども。 この美味しさが五臓六腑に染み渡るのは私にも理解できます。 炊飯器で出来ちゃうのも嬉しい限りです。 乾燥麹も使いますけれ…

インソムニアの長い夜㊸

一昨日まで日中は真夏のようでしたのに、いきなり冷え込みましたね。 煮込み料理やお鍋なんかが美味しく頂ける季節。 それはそれで楽しみ楽しみ。 熱いコンロの前で辟易しなくてすみますしね。 それにしても一昨日までの暑さは尋常じゃなかったですよね。 イ…

秋ですなぁ🍁

漸く訳の分からない暑さも、まぁこんなもんな暑さに… って…もう10月終わるし…( ˉ ⌓ ˉ ๑) 朝晩は、肌寒くなりましたけれども、日中は半袖で丁度いい今日この頃。 暑さに奪われていた体力に少し余裕が出てきたかもしれません。 よる年波には勝てかねますけれ…

インソムニアの長い夜㊷

眠れないったら眠れない。(´◉ω◉` ) 不眠症が治る日は…いつか来るのかしらん。 暇すぎちゃうから、愚痴っちゃうぞコンチキショーめっ!(オイ) とはいえ…愚痴りたいことすら在りそうで無い。 カルピス片手に最近気に入っているG over聴きながら捻り出そうと書き…

☀︎( *¯ㅿ¯*)アツイアツイ (いきなりトンボの写真がありますので閲覧注意です)

梅雨明けしたみたいですね。 灼熱地獄本番です。 庭のメダカ池にクロイトトンボ。他には、シオカラトンボやハグロトンボも見かけます。 昆虫に詳しくないので、どのトンボの子供かは判別できませんけれども、ヤゴが結構な数居るので、どれかの子供なんでしょ…

まだ寒かった頃の話

桜には、少し早い頃。 主人と訪れた舞鶴の思い出。 先ずは、お昼ご飯に訪れた舞鶴の五老スカイタワーに在るスカイカフェnanako。 イチゴパフェとハンバーガーが目当てでした。 マクドみたいなバーガーだと食べきれるか少々不安でしたけれども、二人で食べる…

春だったなぁ…...( = =)トオイメ

現在、梅雨も終盤とは言え、有り得ん暑さに心折れつつ庭を眺め… 今春咲いた分の庭の花の写真を整理がてら載せようかなぁと、写真フォルダをゴソゴソ。 過ぎちゃったとは言うものの、先月の話ですものね。(オイ) なんて思いながらポチポチと写真を選択して、一…

お…おひさしぶりです。

おひさしぶり過ぎてブログの使い方忘れてますね。 あぁ?私ですか? ペットロスではありますけれども生きております。 仕事頑張ってますよ。 旅行も行ってます。 庭の花も元気に咲いてます。 ぷちょへんざや茶子たち、さび猫タモーも元気にしています。 少し…

ふぅ…( ˙꒳˙ )

ブログ効果ですかね。 朝、ゲホゴホしながら会社に電話しましたら。 日数経ってるし、仕事に復帰しても大丈夫との事。 足の小指の爪の件は、サンダルでOK。 咳が原因で、年内無職かと思っていましたし。 良かった良かった。 お嬢が永眠して、気力が萎えて…

インソムニアの長い夜㊶

なんだかんだであれよあれよと11月も終わりますね。 早いですね。 2週間前にコロナになりまして、はい。 お仕事全然行けていません。 恐らく、とても軽症。 喉の痛みから始まって…熱が3日ほど。 後は、咳と下痢、味覚と嗅覚にきましたね。 出勤出来ない…

寒っ…( ´›ω‹`)

日中、半袖で出歩けるのに。 朝晩の寒いこと寒いこと。 風邪ひいちゃわないよう熱々のおじや率が上がります。 最近好きなのは、納豆を入れるおじや。 お味噌汁に納豆と卵とネギを入れるだけ。 朝ご飯や、お昼ご飯にも丁度いいです。 アカモクや山芋を入れて…

お元気ですか?

日中は、暖かいけれども随分と寒くなりましたね。 私とネコさん達は、皆元気にしています。 10月は、怒涛の忙しさで日記を書けずにおりました。 嘘です。ごめんなさい。 ちょっとバタバタしてただけです。( ̄ω ̄;) そのバタバタが一段落しての日記ですけれ…

(*´꒳`*)フゥ~

秋の夜風が、ひんやり心地良いですね。 あんなに暑かったのが嘘のようです。 春ほど湿気ず、サラリとした夜風。 ホッと人心地。 夜中なのにスコーンが食べたくなって… キッチンでゴソゴソ。 オーブンを温め、生地を作る。 ちょっと牛乳多かったかな? ベチャ…

お盆休み②

旅行3日目は、ホテルをチェックアウト。 そこから丹後半島をグルっとドライブ。 まずは、伊根に向かいました。 日本のベネチアと言われる伊根。 観光スポットになってるのかな? 最近、テレビで見かけます。 通り過ぎるだけは、勿体ないので。 伊根の大西駐…

お盆休み①無駄に長文ですし閲覧注意。

お盆休みは、天橋立を中心に丹後半島へ。 お休みの前半は天候にも恵まれ楽しめました。 宿泊は、天橋立から10分程にある天橋立荘に。 宮津運河と外海の繋がる辺り。 2階建ての静かで良いホテルでした。 夕方に到着する予定でしたけれども。 予定より早く…

疲れますなぁ…_(:3」∠)_

毎日毎日、高温多湿でグッタリです。 冷たいものばかり欲しくなる。 口の中が歳のせいか乾き気味なんですけれども。 水分補給が間に合っていないのかなぁ? 拍車がかかって常時カラカラです。 おかげで麦茶の減りが早い早い。 ズボラなのでポーションの麦茶…

インソムニアの長い夜㊵

予想最高気温…見るだけでクタクタです。 今年は、例年より暑くなるらしいとか。 でも、毎年のように記録が更新されていく暑さ。 もうこれ以上は、無理よー!( ゚ཫ ゚)ゴフッ などと天気予報眺めながらブツクサ。 けれども。 かき氷を美味しく頂ける夏。 そこは、…

インソムニアの長い夜㊴

こう暑いと何にもしたくなくなりますね。 しかも、こんな夜中に。 こんばんは。 夜中の蝉に睡魔が逃げてったのか… いつもの事なのか… 熱中症対策に睡眠も大事ってあるのになぁ… 困ったもんです。 今夜のお供は、よく冷えたスモモ。 とても美味しいです。 ŧ‹”…

「くだをまく」例文·其の四

今年、一番見事に咲いた白いアナベルが… 見るも無惨に枯れたのがショックで… その他の植物は、全くなんですけれどもね… どんな風に枯れたかと言うと。 こちら。 カリッカリで御座います。 しかもアレヨアレヨと枯れました。 お隣の雑草と共に! 主人について…

パタ…_(:3」∠)_

暑さと湿気でグッタリ… それでも庭の花々は、嬉しそうですし… 梅雨要らねーとか言えませんね…_(:3」∠)_ こちらは、マジカルなんとか(オイ)。 毎年、この紫陽花が色づき始めると可愛さに感動します。 なんでこんなに可愛いんだろう? 本当に可愛いです。 さてさ…

インソムニアの長い夜㊳

暑さを避け、とっぷり暮れてからの水やり。 ひんやりしていて薄い羽織物が欲しいくらい。 ヤブ蚊の居なくなるスプレーを撒き散らしながら庭へ。 ヤブの蚊の居なくなるスプレーは、とても優秀。 本当に数時間は、草だらけの庭で蚊に刺されませんもの。 素晴ら…

インソムニアの長い夜㊲

相変わらず夜中にゴソゴソ。 いい歳して何やってんだかとは思うんですけれども… 眠れないから仕方ない。 疲れてるんですけれどもね…困ったもんです。 とはいえ、そのうち爆睡出来る日も来るし。 くよくよして眠れるなら、くよくよしますけれども。 そういう…

ぐったりしちゃう…0(:3 )〜 _('、3」 ∠ )_

梅の季節が到来しましたし。 去年の冷凍梅の残り2kgを甘露煮に。 難しいことはせず、炊飯器で簡単に作ります。 冷凍梅と砂糖を入れ、布巾をかけたら保温スイッチをON。 そのまま蓋を閉めずに一晩。 台所は、朝から梅の良い香り。 梅の果汁たっぷり。 スプー…

次は、何処へ行こうかな?

今年は、制限のないGWでしたし、どこも混み混み。 それでも二泊三日の小旅行、美味しく楽しく過ごせました。 こちらは、岡山の井倉洞。 この滝の直ぐそばに洞窟の入口。 なので、滝を横からも見学出来ました。 写真だと見たままの迫力に撮れなくて残念です…

水分補給しっかりしなきゃね

今日も暑くなりました。 ドクダミが元気いっぱいに伸びてきましたし。 最近ハマっているサクレのパイナップルで涼を取りつつ。 草引き三昧のGW最終日になりました。 ドクダミに負けず元気なのは、クレマチス。 こちらは、誘引せずに地面に流しているロココ…

うーん…( ゚ཫ ゚)ゴフッ

暑っつい暑っつい。 わがまま言うとですね。 暑くなりすぎず、寒すぎず。 年中、長Tとタイパンツで過ごしたい。 なので、適温であってくれと心から願っています。 さてさて。 オバサンの都合で希望される天気の話しは… 姫路城お菊井戸にでも放り込んd…遠い…

雨の日には…

昨日は、暑かったぁ。 でも、よく晴れたので午後から主人とドライブに。 道路沿いに広がる田園風景。 車を停め、畦を散策。 レンゲ畑を見つけました。 懐かしいですね。 子供の頃、一面のレンゲ畑で花かんむりを作って遊びました。 可愛いらしいですね。 レ…