枯れたし尽きたし跡もなし

薄っぺらな日常のなんてことない独り言です。

🌠🎋🌠

天の川どころか、あちこちで災害起こす雨とかヤメロ。

織姫と彦星も有名になり過ぎたし、別れるに別れられなくて空の上で荒れてるのかな?

夕飯の素麺は、無病息災を祈りながら頂きました。

 

今日は、久しぶりにグリーンネックレス·バリエガータのこと。

暑くなって、雨が多くて、蒸れだ葉焼けだとイロイロあれこれ。

(꒪⌓꒪)ンガッ!っとなりながら、毎日毎日観察の日々。

 

真っ白な部分は、ドンドコドンドコ葉焼けして枯れちゃってます。
f:id:tawawatawa:20200707000406j:image

だから、真っ白なのは綺麗だけれども、ガンガン増えるとダメだこりゃって思う。

先祖返りで、斑はIZUKO?ってのも困るけれども、こちらは丈夫でしょ?

斑がなくなるのはガッカリだけどもね。

だがしかーし!真っ白なのは枯れるのよ。

もう、日に当たらないようにすればいいんだけどね。

春から初冬までは、軒下で直射日光避けながらでも、屋外で育てたいのよ。

なんなら冬も屋外で育てたいくらい。

日当たり悪いなりにでもサンルーム的な場所が玄関だけだから、夏場は室内の観葉植物を玄関で過ごさせたいっていうのもあって、多肉さんは屋外で遮光しながら雨ざらしか軒下。

んで、グリーンネックレス·バリエガータは、軒下。

今の時期は、グリーンネックレスだけじゃなく、庭の草花全部が葉焼け被害にあう。

曇りや雨が続いて、いきなり晴れるとアウト。

もれなく玄関の観葉植物も葉焼けるから、どうにも腹ただしい。

秋から春にかけて、あんなに綺麗なのにね。

でも、葉焼けを気にしすぎて徒長させまくったり、弱らせては本末転倒。

上手にコントロール出来るようになりたいなぁ。

 

こちらは、春に剪定したのをデカい植木鉢にバラまいておいたやつ。
f:id:tawawatawa:20200707000421j:image

まだ活着してない子もいれば、結構しっかり活着してコロコロになってる子も。

差はあるけれども、どの子も頑張ってくれている。

真夏になってからが心配だけれどもね。

激減する時は一気だし、可愛い可愛いって思ってられる内に、精一杯愛でておかねば。

 

こちらもデカい植木鉢の子たち。
f:id:tawawatawa:20200707000433j:image

端っこの子たちがコロンコロン。

1粒1粒が大きくて、人差し指の先っちょくらいになっている。

モリモリになってくれるかなぁ。

なって欲しいなぁ。

 

そして、こちらはコノフィツム·口笛。

f:id:tawawatawa:20200707151136j:image

脱皮多肉さんが、そろそろ脱皮する気配。

イマイチ成長してるか分からないコノフィツムだけど、脱皮し始めると「あぁ…生きてくれてるんやなぁ。」と、一安心する。

 

でも、脱皮失敗することもあるから、それは心配。

 

紫陽花も少しづつ秋色に変化し始めているから、そろそろ剪定かなぁ。

もったいないけど、また来年。

 

雨があがる頃には、梅雨も明けるのかなぁ。

長雨の後に晴れたら葉焼けに気落ちするけど…こればかりは致し方ないしなぁ。

なんだかんだと、悩ましいね。