枯れたし尽きたし跡もなし

薄っぺらな日常のなんてことない独り言です。

下書きに戻したと思っていたのに投稿しちゃってたから投稿しとこう( ゚ཫ ゚)ゴフッ

外出にコートが欠かせなくなりましたね。

お気に入りのコートを羽織れるのは嬉しいんですけれども。

背中が丸くなる季節は、短めに終わって欲しいです。

 

ええ。そうです。

秋だけが好きなんです(キッパリ)。

 

さてさて。

さりげなくガッツリ盛り込まれたオバサンのワガママは、スルーして。

 

こちらは、ハオルチア「十二の巻」
f:id:tawawatawa:20201128221909j:image

なかなか成長しないけど、枯れてしまいもせずの十二の巻。

この先も、このままの姿かも?と、思うくらい、ずっとこのまま。

 

もちろん、全く動きがないわけではなく。

真ん中の新芽は、成長しますし。

外側の古い葉は、枯れていきます。

エンドレスで、大体このままをキープしてるようです。

 

いつか、弾けるみたいに動き出すんでしょうか。

なかなかに手強い十二の巻。

 

うん。そうですね。

ブログ効果を期待してみよう。(オイ)

 

あ…でも、ガンガン大きくなったらなったで困るか…

うーん…悩ましいですねぇ。(笑)

 

こちらは、同じくハオルチアのエメラルド·フラッシュ。
f:id:tawawatawa:20201127182520j:image

結構、こんもり綺麗に群生してくれています。

うっかり間違えて、長いこと花京院典明のスタンド「ハイエロファントグリーン」の技の名前「エメラルドスプラッシュ」にしてたので、未だに間違えそうになりますが、間違えてもいっかな?なぁんてことも思ってたりします。(オイ)

 

この子は、そろそろ鉢増しが必要かな?

トゥカンの鉢が可愛くて似合ってるんだけどなぁ。

どうしようかなぁ…

これも、しばらく悩みそうですね。

 

こちらも、ハオルチアでゲラルディ。
f:id:tawawatawa:20201127182533j:image

この子は、骨太っぽいハオルチアだなぁと思いつつ眺めています。

なんかね、がっしりしてるんです。

ゴツゴツしてるって言うか、ね。

とてもカッコいいハオルチアです。

 

この子は、まだ鉢に余裕があるし、このままで大丈夫ですね。

日差しで薄く見えますが、濃いグリーンが素敵です。

 

 

こちらは、ハオルチアの定番、雫石。

f:id:tawawatawa:20201127182546j:image

可愛らしいから分けて欲しいと言われることの多い雫石。

もぎってるうちに歪になっちゃいましたね。

でも、それはそれで味になってくれているのかな?

ほかの子同様に、こんもり群生していってくれると嬉しいです。

 

こちらは、京の舞錦。
f:id:tawawatawa:20201127182559j:image

京の舞錦も、エメラルドフラッシュ並に増えるタイプなのかな?

結構、ドンドコドンドコ増えてくれています。

 

 

そろそろ、他のハオルチアと同じ植木鉢に植えなおそうかな?

同じと言っても、トゥカンではなく、フラミンゴが付いてるんですけれどもね。

フラミンゴも可愛らしいんです。(^ω^)

 

 

夏の間に苔の生えたセラミスグラニュー

ハオルチアたちを大破させないように気をつけながら、苔を取り除かなきゃなぁ…