枯れたし尽きたし跡もなし

薄っぺらな日常のなんてことない独り言です。

 イメージ

花の名前って、名付けた人のイメージが影響してることが多いように思うんです。

トキワハゼも、「いつも咲いてて、実がはじける」そんな名前だそうです。

花言葉も素敵ですね。「いつもと変わらぬ心」平常心ってことかな?ロマンチックに、好きな気持ちに変わりはないよ的なニュアンスもあって良いですね。

花は、小さく、一見地味なんですけれど、よく見ると優しい紫にビビッドな黄色が入っていて綺麗なんです。これによく似たツタバウンランやムラサキサキゴケは、店頭や通販で見かけることがあるんですが、トキワハゼは雑草扱いなんですかね?「トキワハゼ通販」で検索すると除草剤がヒットします。

一年草らしいのですが、ガンガン種を飛ばして増えるので、本気出して観察しないと、ちょっとピンとこないです。ツタバウンランやムラサキサキゴケが、匍匐性の茎を伸ばし、グングン広がるのに対して、種を飛ばして増えるため、土の上限定で生えてくれる辺り、モノグサな私的には有難い存在だったりします。生えないでほしいところに種が落ちると、マメに抜かなきゃいけないので、何もかもを覆い尽くされずに済んでるってだけかもしれませんけれど(笑)。

f:id:tawawatawa:20191117210026j:image

小さな花なのでピンぼけかな?

スマホだと、美しく撮影できてビックリしますね。でも…操作が無理なので残念ながらガラホです(笑)。ですが、昔の(サイバーショット除く)ガラケーよりは、全然綺麗に撮れるので、オバサン大満足です。

 

「いつもと変わらぬ心」

いつも眉間にシワ寄せてないで、ずっと変わらずニコニコして過ごしたいなぁと思います。このトキワハゼみたいには難しくても…。

えっ?いえいえ。トキワハゼって、地味だし、通販って言葉とセットで検索すると除草剤がヒットしちゃいますが。

実は、侮れないんですよ?

だって「常盤爆」って書くらしく、昔の印象と現在の印象は、恐らく違っていて、常に爆笑してそうじゃないですか?

えーっと。

ずっと「アハハハハヾ(≧∀≦*)ノ〃」←こんな感じ(爆)。

 

ねっ?(笑)