枯れたし尽きたし跡もなし

薄っぺらな日常のなんてことない独り言です。

青の協演(協演を使っているつもりでしたが、競演にしていたので、協演に訂正しました。(* . .)))ペコッ)

ちっとも涼しくない日中の庭だけど、草花は涼しげに花を咲かせ、それぞれの場所に柔らかな影を落としています。

 

こちらは、プルネラ·フリーランダーブルー。
f:id:tawawatawa:20200525184346j:image

ネペタ·ジュニアウォーカーの茂る、その下に同じくシソ科の宿根草

ほんと、シソ科好きだなぁ。

でも、どれも綺麗なんですよね。

切り戻しする時、どれも良い香りがしますしね。


こちらも、シソ科でサルビア·サリーファン·ディープオーシャン。
f:id:tawawatawa:20200525184356j:image
雰囲気も色も名前も大好きなブルーサルビア

もう一つ、スカイブルーもワンテンポ遅れて花芽を伸ばしています。

このスカイブルーの柔らかな青も凄く素敵なので咲き揃うのが楽しみです。

今年が、どんな夏になるかは分からないけれども、晩秋まで無事咲き続けられると嬉しいなぁ。

 

こちらは、カンパニュラ·アルペンブルー。
f:id:tawawatawa:20200525184407j:image

小さな花が、たくさん咲いて可愛いらしい。

これは、フラワースタンドに植えているので、鉢から溢れるように咲く姿に心躍ります。

 

こちらは、少し色づき始めた紫陽花 「てまりてまり」。
f:id:tawawatawa:20200525192813j:image

母の日の後で、売れ残りが半額になってるのを見つけて購入したものなんですが、全部色づくのも綺麗だけど、個人的には今ぐらいの紫陽花が可愛いらしくて好きですね。

紫陽花は…今、7種類あるのかな?たぶん。

以前書いた通り、うちの庭は日当たりが悪いので、半日陰でも咲いてくれる紫陽花は有難いです。切り花にしても長持ちするし、雨の季節の救世主ですね。

 

 

雨の季節は、徒長根腐れ、葉焼けに病気と思わず顔がラオウになるような事が頻発しますが、美しく花が咲くと「我が人生に一片の悔いなし」とか思うので、今年も無事に乗り越えてね~と、庭の緑の住人さんに声をかけている相変わらず他力本願全開の私でございます。