枯れたし尽きたし跡もなし

薄っぺらな日常のなんてことない独り言です。

余談やけどね

うどん載せたついでって訳やないねんけどね。

 

我が家の夏の定番の麺3種。

f:id:tawawatawa:20200524205114j:image

「土川そばものがたり」は、私が一番好きな蕎麦やから、年中常備。勿論、年越し蕎麦も。

岩手県の蕎麦やし、近所には売ってへんから通販で買うてます。

東日本大震災で土川そば&ものがたり知ってから、もうずっと蕎麦は、これ。

温冷どっちも美味しいし、興味ある人は是非ネットでポチって食べてみて下さい。

んで、これは、更科そばよりの蕎麦やと思うんで、田舎蕎麦のが好きや!って人は、「土川そばものがたり」やなくて、「土川そば」っていうのを食べてみて下さい。これも、めっちゃ美味しいです。

 

揖保乃糸も美味しい。これは子供の時からの定番品。

三輪素麺より、うちは揖保乃糸。私が兵庫県出身なんもあるんかな。

ほんでも、これも好みやんね。半田素麺が好き言う人もいてるし、いろいろやと思います。

いろいろやねんけど、私は揖保乃糸が好き。

これは譲れません。(ん?上沼恵美子様が降臨した?)

 

真ん中は、ディ·チェコカペッリーニ

これは、冷製に丁度いい素麺みたいなパスタで、和風にしても洋風にしても美味しい。

これも、土川そばものがたり同様、近所に売ってへんからポチってます。

冷製じゃないボロネーゼやカルボナーラの時は、おんなじディ·チェコのスパゲッティー二なんやけど、こっちは通販やなくても買えるんです。カペッリーニのが需要の幅が狭いんかな?

って…そんなことないやんね?たまたまやろね。

 

さてさて、先にあげた冷たい麺を美味しく食べるための麺つゆも載せとこかな。

はい。我が家の定番の麺つゆ3種。

f:id:tawawatawa:20200524220721j:image

素麺つゆは、冷製パスタでも使うし、天ぷらのつゆにも使ってて、一番活躍してる麺つゆ。

 

蕎麦つゆも、これ使いはじめてから、他のやと何か違うって思ってしまう。

最初は、これの缶の麺つゆ使ってたんやけど、使い切れへんこともあったから、こっちの容器買うようになってから助かってる。

こういうのって、「あっ…今日は素麺にしとこ」とか、「ザルそば食べたいなぁ」って思ったら、パっと食べれるんが便利でええね。

 

ぶっかけうどんのつゆが、ヒガシマルなんは関西人やからかなぁ?

ヒガシマルのうどんスープも、切らしたことないしね。

 

うどん=ヒガシマル

 

もう遺伝子に組み込まれてるんちゃう?うどんって言うたらヒガシマルって。

ポールウインナーくらいソウルフード的な存在よ。

ヒガシマルのうどんスープで作る素うどん。

そこからの冷やしうどんの麺つゆやもん。そら、ヒガシマルやで。(๑•ㅂ•)و✧

 

 

えっ?

なんで、時々関西弁なん?って?

そら、おんなじようなことだけしてたら飽きるし…たまに書き方変えたら、ちょっと頭使わなあかんから、人から見たらアホかもやけど、ボケ防止にはなるかもしれんやん?

自分の書いたやつで誤字脱字探しするんも、アハ体験になってるかもしれんしね。

 

 

 

 

 

デモ…オオスギヤネン…ゴジダツジ…チカラツキルワ…ホンマ……_(:ェ」∠)_