枯れたし尽きたし跡もなし

薄っぺらな日常のなんてことない独り言です。

時間

朝から本降りの雨。

明日にかけてが酷いとか天気予報で。

灌水用の雨水減ってたし、溜まるかな?
f:id:tawawatawa:20200630154424j:image

って、もう結構溜まってきてる。

これだと、あっという間かな?

撮影時間は、午前8時9分。

 

今日は、フォーカリアの種まき第1弾。

 

第1弾は、小さな素焼き鉢で。
f:id:tawawatawa:20200630154505j:image

多肉植物の子株なんかに丁度いいので使っているのが、それなりに数あるし。

一度に全部種まきするわけじゃないので、ザル&バットに並ぶだけ。

f:id:tawawatawa:20200630154523j:image

砂漠の砂で育ててみようかとも思ったけど、第1弾は挿し芽用の土で。

ザル&バットに並べたのは、底面給水できるように。

ビビりなので、1鉢に1粒ずつ。

 

万が一、全部育ったら、フォーカリアだらけだなぁ。

うん。でも、そんな上手い話はないわけで。

1個でも成長してくれたら御の字と思ってないとね。

 

雨水の方は、順調に溜まったね。
f:id:tawawatawa:20200630154545j:image

良かった。良かった。

これを撮影したのが、午後3時7分。

今日は、降ったり止んだりだったから、縁まで溜まるには思ったより時間かかったかな。

写真のバケツの奥にも、同じバケツで雨水を溜めてるから、何回か水やりに利用できる。

 

バケツの底に沈んでる茶色の丸いのは、銅たわし。

ボウフラに効くらしいんだけど、水面にも殺虫剤撒くしなぁ。

とは思うけれども、やっぱり入れてしまうのは、なんでだろうね。( °꒫° )

 

そう言えば、最近バケツの心霊ッティ。

見かけないけど、太陽の位置の加減かしら?

また、監視モニター監視して、借り暮らしの心霊ッティが元気か確認せねば。(エ?)

 

(   ˙ㅿ˙   )ハッ!

 

うっかり…心霊ッティって何?と、思われた方がいるやも?

そんな奇特な皆様が指先ひとつで時間を巻き戻し、心霊ッティに出会えるように。

初めて使うの機能なのでイマイチ分かってないけど、過去記事貼り付けておきますね。

tawawatawa.hatenablog.com