枯れたし尽きたし跡もなし

薄っぺらな日常のなんてことない独り言です。

タネ

こぼれ種で、毎年どこかから顔を出すハツユキソウ
f:id:tawawatawa:20200625153302j:image

白が際立つ子も居れば、あまり目立たない子もいるのは実生だからかな?

そうして、また種ができて、来年も出てきてくれるといいなぁ。

とは言え、増え過ぎそうなら、間引かなきゃいけないんだけどね。

 

タネと言えば、フォーカリアの種。

f:id:tawawatawa:20200625153229j:image

怪獣多肉の種は、宇宙人っていう面白さに思わず笑った。

葉と葉の間でミチミチになってるから、どうやって外せばいいのか悩んだ結果。

ピンセットで鞘をつまみ、グリッと回すことに。

簡単に綺麗に取れてくれました。

 

鞘を開いて種できてなかったらショックだなぁなんて思ってたけど、入ってました。
f:id:tawawatawa:20200625153240j:image

1ミリ程の小さなフォーカリアの種。

これは、嬉しい。

 

先ずは第一関門突破。

 

これを発芽させられるかは、まだ未知数。

まだ採取していない種を収穫したら種まきするかな。

どうやって発芽させよ?

砂漠の砂を使おうか?

腰水にした方がいいなら…調理用のザル&バットを使おうかな?

ザルに不織布でも敷いてから、砂を入れて、バットに水を張る感じ…。

メネデール入れた方がいいのかなぁ?

上手く育てばいいけど…ダメだった時の為に、1度に全部まくのはやめておこう。

いっぱい種が採れたから何度かチャレンジできる。(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

あっ!そうそう。

こぼれ種と言えば、フランネルフラワー。
f:id:tawawatawa:20200625162917j:image

なんか…大丈夫かな?

鉢上げした方が良いの?

でも…鉢に上げた途端に枯れる気もする。

心許ない風情な上に、幾つも発芽していたのが消えちゃっている。

親株が元気なうちに、こぼれ種で増えると嬉しいなぁ。

 

=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

 

 

 

 

朝顔のタネ撒くの忘れとった…(  ゚ཫ ゚)ゴフッ

 

この後、直ぐに蒔いた。
f:id:tawawatawa:20200626104642j:image

去年の種だけど発芽するのかな?( ´;゚;∀;゚;)

 

 

 

 

 

 

あんまり深く考えて生活していないので、色んな意味でアバウトである。

( ꒪⌓꒪).。oO