枯れたし尽きたし跡もなし

薄っぺらな日常のなんてことない独り言です。

アツスギテ…ヤッテランネ…_(:ェ」∠)_

お暑う御座いますね。

いきなりの暑さに不貞腐れる51歳で御座います。

顔文字のような可愛らしさは微塵も御座いませんけれども御容赦下さいませ。

 

さてさて。

庭の花々もグッタリを通り越してカリカリに枯れそうで怖い怖い。

なんかもうね。暑いだけじゃないんです。

アスファルトが焼けて乾燥した熱風が吹きつけるんです。

おかげで、薔薇が今期2度目の花芽を順調にあげていたのに一気にチリチリ。:(ˊ◦ω◦ˋ):

 

紫陽花も、毎日夕方には、すっかり頭を垂れて可哀想になります。

洗濯物には嬉しいんですけれどもね。

 

そんなこんなで、可愛らしく顔をあげてくれている午前中に記念撮影を。

こちらは、秋色紫陽花。

f:id:tawawatawa:20200609134142j:image

マジカル…マジカル…マジカル…なんとか…えーっと…マジカルシリーズの紫陽花です(オイ)。

咲き始めの時期は、これ1つでブーケになりそうなほど初々しく可愛らしい。
秋まで咲かせておくと、渋く妖艶な色味に変わっていくのが面白い紫陽花です。

 

Σ(,,° Δ °,,*)

 

あ…いえ。あのですね。

「妖艶」って普段使わない言葉だから、この言葉を使った事に新鮮さを感じました。

そして「妖艶」って言葉と共に頭に浮かぶ美輪明宏様も、なんだか唯一無二で凄いです。

そして、美輪明宏様と言えば、「黒蜥蜴」緑川夫人ね。

色んな方が演じていらっしゃいますが、美輪明宏様がダントツで御座います。

もちろん好みの話ですので御容赦下さいませ。

「黒蜥蜴」。江戸川乱歩の名作ですけれども。

個人的には、高階良子様の漫画と、美輪明宏様の「黒蜥蜴」が好きなんです。( ˶˙ - ˙˵ )

高階良子様の漫画って、怪しい妖しい美しい漫画多いですよね。

「血とばらの悪魔」とか「ドクターGの島」とかね。

これらも江戸川乱歩の小説を漫画化したものでしたっけね。

オバチャンが、まだまだ初々しかった頃の話しです。(///∇///)ゞ

 

閑話休題

こちらは、アナベル
f:id:tawawatawa:20200609132613j:image

白い紫陽花。

咲き始めの薄いグリーンも素敵です。

白い紫陽花だけだと少し寂しく思いますが、色々な紫陽花と一緒に植えると、そこだけ明るく華やかさが際立って素敵だなぁと思います。

この紫陽花がっていうよりも、「白」っていう色の特性なんでしょうね。

 

こちらは、ピンクアナベル
f:id:tawawatawa:20200609132636j:image

赤系のアナベルですね。

これは、赤系の紫陽花に「ミスさおり」を購入したのですが、赤から青系に色変わりした場合のことを考えて植えました。これは土壌に左右されないそうですよ。

ミスさおり同様に赤い紫陽花の肥料を施すので、肥料をやめて検証するのも面白いですね。

世話が大変になったら、勝手に検証結果出るとも言う(オイ)。

 

こちらは、ブルーベリー。
f:id:tawawatawa:20200609134158j:image

鉢植えですが、ブルーベリーは実付きが良くて嬉しい。

コンパクトに剪定するのでジャムを作る程もないけど、ちょこっと楽しむには十分です。

病害虫に困ったこともなく、肥料も土もブルーベリー用があるので、簡単に果実樹を楽しみたい方には超オススメですね。

 

 

そう言えば、コロナの影響でベランダガーデンなんかが流行ってるからなのか、知り合いから肥料とかアレコレ聞かれることがあります。

私は、難しいことはせず、専用の肥料があるなら、それを使うと良いよと返答します。

 

それでも分からないと仰る場合は、その手に握りしめているスマホで調べろや!と言いたくなるのをグッと堪えて、ハイポネックスの野菜の肥料で良いと思うよと返答します。

 

それでも分からないと仰る場合は、卵の殻をプランターに置いて、米の研ぎ汁をプランターにまけば?と返答しています。

 

それを言うと、不思議と皆さん専用の肥料かハイポネックスを購入すると仰られます。

 

オーガニックとは、モチベーションを保ち続ける根性の賜物なんだなぁと最近思います。

 

えっ?私?

私は、オルトランを袋で買うような人間で御座います。v( ˙-˙ )v

 

そんな私ですが、ブルーベリーにはオルトラン撒いたことないんです。

 

ブルーベリー賢い!(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

ここから少し肥料の話ついでの愚痴垂れ流しですけれども。

中には、何でもいいから余ってる肥料を分けてくれと仰る方もいらっしゃるんです。

そういった方は何故か肥料だけでなくプランターも土もと際限なく「分けろ」となることが多いので、あくまでも「購入してね〜」っていうスタンスは崩しません。

だって…「野菜育てるのにタネ買ったから肥料分けて〜!ついでにプランターと土も〜」って…お前ら確信犯だろ?って思いますから、普通にね。

愛想の良さと人の良さが同量に備わってるってワケじゃねーぞ!コノヤロウ!٩(๑`^´๑)۶プンスカ

もっと酷い人で、「タネを買ったから、アンタんとこで一緒に育てて、食べれるようになったらウチに届けてよ」 っていう強者も居ましたね。

「ウチは日当たり悪くて、まともに育たないから損すると思うけどいいの?(嘘ではない)」と、損得勘定をつつくどころか、損得勘定だけをピンポイントでガンガンぶっ叩いて、にこやかに拒絶して断りましたけどね。

趣味友さんや仲良しさんでしたら、試供品代わりに少しとか、使ってないプランターから欲しい物があればとかね。大事に使ってくれるの分かってるから、どーぞどーぞって言えるんですけれどもね。

タダならまだしも、プランターも肥料も土も購入したものですしね。

ケチくさいこと言わずにと仰られましても無理で御座います。( ˙-˙ )

 

 

天気予報では、明日から雨マークだらけ。

大雨になる恐れもあるとのことです。

被害が出るような豪雨ではないことを祈りたいと思います。