枯れたし尽きたし跡もなし

薄っぺらな日常のなんてことない独り言です。

天気雨

こんな寒い日に狐の嫁入り?参列の狐が風邪引きませんように。それが原因で披露宴台無しとかは人間だけ?雨降って地かたまりますようにとか思いながら日向ぼっこの多肉を玄関に取り込む。

緩い雨の中に西日が差し始めてグリーンネックレスがノスタルジックな雰囲気を醸し出して綺麗です。

このクリーム色だけの部分は、光合成ができないから弱いそうなんですが、これはこれで綺麗ですね。

f:id:tawawatawa:20191205154424j:image

とは言え、GWなんかに日差しが急に強くなったりすると、あっという間に葉焼けて消えるので、どんなに綺麗でもクリーム色ばかりが増えるとビビります(笑)。

どんどん伸びるし、邪魔にならないように時々カットして土の上に置いておくと、根っこを出すので結果的に増えます。以前、カットしているのを娘に目撃された時に「お母さんが多肉牧場広げようとしてる」と、言われたことが…。

勿論「お母さん悪くない!」と反論しましたが、その時点でギルティでした(笑)

そんな感じに増えるけれど、まだ花が咲いたことないんですよ。なんでだろ?

噂では、グリーンネックレスの花は良い香りがするそうなので、いつかでいいから咲いてくれたらいいなぁ。

 

お世話が雑すぎるから、へそ曲げてるんかな?(-_-;)

 

さてさて、私の雑さは今に始まったことではないし…と、改善策も直ぐに思い浮かばずなので(笑)。狐も無事嫁入りできたみたいやし、そろそろ私も真面目に夕飯の支度を始めましょうかね。

 

今日は、ウインナーのポトフ。

あったかいご飯が嬉しいですね。