枯れたし尽きたし跡もなし

薄っぺらな日常のなんてことない独り言です。

こぼれ種part2

11月中旬に書いたフランネルフラワーのこぼれ種の続きになりますけれど、発芽したばかりな雰囲気だった双葉に本葉が出ました。

まだ小さくて頼りない感じですが、物凄いスローペースで成長しているみたいですね。

上手く成長してくれればいいのですが…どうなるのかな?まだ分からないですね。

f:id:tawawatawa:20191224223503j:image

驚く早さで成長する草花もあれば、のんびりスローペースな草花もあって不思議だらけで面白いですね。

1番の不思議は、なんで同じ姿になるのかな?ですね。それ遺伝子ですって言ってしまうと、そうなんですけども、そもそも遺伝子が不思議だらけすから、やっぱり不思議です。

2番目は、季節が分かってることですね。うん。これも遺伝子なのかもですが、不思議です。

3番目は、毒やトゲかな?いや、遺伝子でしょうけれど不思議じゃないですか?私は、不思議でしかたないです(笑)。

4番目は、繁殖の方法ですね。弾けたり、動物にくっついたり、風で遠くに飛んでみたり、やっぱり不思議。

5番目は、根っこの生えかた伸びかたですね。石ころなんかを上手に避けたり、木に着生したり、登ったり不思議ですよね。

遺伝子とか難しいことは分からないけど、「これは、これで、こうだから、こうなるんです」って言われても…不思議なものは不思議なんです。

遺伝子がこうだから…その遺伝子は、どこでそうなることを選択したんだろうとか、ね。

草花が自ら選択して、そうなってくんでしょうけれど…なぜにそれを選択したのか…不思議なんです(笑)。

でも分からなくていいんです。だって不思議だらけが好きなんですから(笑)。

 

私は、どうして私なんだろう?

 

そんな感じで、なんか面白いんです(笑)。

 

 

ね?( ^ω^ )

 

 

✨🔔メリクリ🔔✨