枯れたし尽きたし跡もなし

薄っぺらな日常のなんてことない独り言です。

迷走中

今年の夏にクロメダカを購入した時に、オマケで貰ったホテイアオイ

日当たりのいい薔薇の鉢の隣に置いていたのですが、今年は12月に入っても日向は比較的暖かかったからか知らぬ間に小さな芽が出てました。

でも…ホテイアオイって温室でもないと越冬しないイメージなんですけれど、どうしたもんかいなぁと思案中。

屋内に移動しようかとも考えて見るのですが…場所が変わると環境の変化で枯れこむことなんてザラにあるじゃないですか?ってことは夏から薔薇の横に置いてたために、この場所の環境に慣れて居るから、枯死せずに居る可能性もあるので移動させない方がいいのか?とも考えちゃうし…(-_-;)

でも…容器の容量を考えると2月の厳寒期には、凍結しちゃうでしょうしねぇ…(-_-;)

段ボールで囲ったらましかな?とか、雪避けは必要やなぁとか…いろいろ考えているうちに、ホテイアオイを越冬させたい理由って?とかまで考え出しちゃって(笑)。

ホテイアオイの花は、美しく暑い夏には涼を運んでくれる逸品ですが…越冬に躍起になりそうな反面、成るに任せようと思う自分も居るし。
f:id:tawawatawa:20191228195539j:image

そう言えば、ホテイアオイって地植えにもできるんですよね?確か…。

水栽培から徐々に地植えにしていくのかな?それは、ちょっと気になってるんだけど…寒い時期は鉢植えで室内なのかな?

 

今期は、夜間だけ屋内に取り込んで、朝から薔薇の隣に出すのがベストかなぁ?

エアーレーションで水流作ることも考えてはみるものの…容器が小さすぎて意味をなさないような気もするしなぁ…(-_-;)

 

うん。難しく考えないで夜間の取り込みがベストかな?

うーん…かなぁ?(笑)

どうしてだか決心ついてない自分自身のおかげで自問自答ばかりのホテイアオイの越冬問題。

 

えーーー…もう年末に寒波来るって予報だしぃー…。

 

ほんとどーしよー(。・´д`・。)