枯れたし尽きたし跡もなし

薄っぺらな日常のなんてことない独り言です。

雨でひんやり、ちょっとのんびり

うすいえんどうの天ぷらが美味しくて困るっ。(〃ノωノ)

玉子とじも豆ご飯も美味しいし。

ベーコンと温泉卵での温サラダも美味しい。

そろそろ旬が終わるので、味わい尽くして過ごしています。

 

うすいえんどうが終わると三度豆食べまくるんですけれども。

ふと…緑色の豆好きだなぁと気づきました。

キヌサヤやスナップエンドウの玉子とじも好物ですし。

そら豆も好きなんですよね。

もちろん枝豆も大好き。

 

だからグリーンネックレスが美味しそうで仕方ないのか!(オイ)

 

さてさて。

豆が好きだって話は、卵でとじて冷やして固めて…どうしましょ?(オイ)

 

こちらは、巻絹。
f:id:tawawatawa:20210603135904j:image

みっちみちになっちゃってますね。

なんだか緑の豆っぽい(笑)。

激減したり激増したり、忙しい子たちですけれども。

冬も屋外で越冬してくれるんですよ。

本当に可愛らしくて丈夫な子たちです。

 

こちらは、実生のフォーカリア。
f:id:tawawatawa:20210603135923j:image

去年、ちょこちょこ載せてた子たちです。

まだまだ一寸鉢のおちびちゃんですけれども。

全員無事に越冬してくれて、元気に育ってくれています。

この子達は、所謂ミックスなので、花が咲くのが楽しみですね。

 

そして、今年は、怒涛×怒涛の種が採取できそうなので。

また、種まきしようと目論んでいます。(๑•̀ㅂ•́)و✧

怒涛×怒涛なので、グワーッっと荒ぶる子が出てくれると嬉しいなぁ。

 

こちらは、ハエトリグサ。
f:id:tawawatawa:20210603135938j:image

つぶつぶ丸いのは、ツボミです。

ビックリするくらい可愛らしい花が咲くんですよ。

 

冬場は、小さく枯れこんで見えますけれども。

暖かくなると、次々に大きな葉を出してくれるんです。

購入時は、1株だったんですけれども。

年々、株も増えますしね。

お世話も難しくないのが有難いです。

 

 

こちらは、赤いユリ。
f:id:tawawatawa:20210604164528j:image
同じところに2種類赤いユリが植えてあるんですよ。

ひとつは、カサブランカで、もうひとつは名前忘れちゃたんですね。

で、最初は1株ずつだったのが、結構増えてですね。

この子は、カサブランカなのかな?

もう分かりません。

細かい事を気にしない性格で良かったです。(´▽`) '`,、'`,、

尤も…細かい事を気にしない性格が災いしてるんですけれどもね。

 

こちらは、アスチルベ
f:id:tawawatawa:20210603140012j:image

地味目な子たちですけれども。

ふんわり咲く姿が、とても好き。

なので、綺麗に咲いてくれると本当に嬉しいです。

 

そう言えば…すずらん

やっぱり咲かないなぁ…( ̄ω ̄;)

いっその事、1回抜いちゃって、鉢植えにしてみようかな?

株は、増えてるんですけれどもね。

それも手かなぁ?と、思案中。

 

咲かないと思ってたのが場所を変えると咲くようになったとか。

よく聞く話しですものね。

試してみるかな。

 

 

雨…あがったかな?

窓の外が濃いオレンジ色。

なんだかホッとしますね。

 

 

 

あらあらかしこ。