枯れたし尽きたし跡もなし

薄っぺらな日常のなんてことない独り言です。

日日是好日とカルピスを飲む

夕方、水やりをしていると…

焦げ茶色で尻尾の先が金色のイタチに遭遇。

そんな色のイタチ、初めてやわ~と、画像検索しましたら。

テンやもしれぬ疑惑浮上。

もう一度来ないかとソワソワして過ごしている間に…

蚊に刺されまくるっちゅう…

 

だって!見たいやん!?

もっかい見たいやん!?

めっちゃ見たいやん!?

そんくらい可愛かってんて!!!(〃ノωノ)

 

ゴホッ...ヴ...ゲホッゴホッゴホッ...

 

ハクビシンもアライグマもタヌキもサルもイノシシも…

なんならツキノワグマもシカも居るような山の麓じゃ…

テンくらい居るか…それにしても可愛かったなぁ…

 

さてさて。

別に動物が大好きってわけじゃないんだけれども。

ふわふわ可愛いのに若干弱いオバチャンのアレコレは、逢魔が時に放置。

人ではない何かに持って行ってもらいましょうかね。

 

こちらは、フォーカリアの種さや。
f:id:tawawatawa:20210718163656j:image

小さい方が、大人しい怒涛。

大きい方が、荒ぶる怒涛。

 

乾燥してカッチカチになった宇宙人の顔に見えるのは…

いつものシュミラクラとかパレイドリア。

顔に見えるアレですね。

フォーカリアの種さやたち、何とも面白い顔しています。

 

そして、こちらがタネ。
f:id:tawawatawa:20210718163909j:image

なんの加減かは、分かりませんけれども。

種さやの見た目通りなタネですね。

大人しい怒涛の方が小ぶりで、荒ぶる怒涛の方が少し大きい。

でも、どちらも凄く小さなタネです。

 

ちゃんと発芽するのかな?

実生は、これが心配で心配で。( ̄ω ̄;)

 

採取できたし、何に植えるか迷ってる場合じゃないんですよね。

どうしよっかなぁ…

全然決まらないまま採取に至っちゃったんですよね。(オイ)

いざタネを目の前にしちゃえば決まるだろうって思ったけれども。

こりゃ…決まらんわ…参ったね。( ´;゚;∀;゚;)

 

っていうのも…

怒涛×怒涛なだけに、全部発芽させたい欲が全然捨てきれない。

全部全く同じになるなら、半々でいっかとか思えるんですけれども。

全部違うんだろなぁって思うと…ね。

なかなか、どうして。

 

前回みたいに小さな鉢に植えるか、大きな鉢にまとめて植えるか。

発芽させて暫くは、底面給水が良いから…

世話しやすい物を考えなきゃなぁ。

うーん…もう暫く決まりそうにないですね。

 

植木鉢って、結構悩んじゃいますよね。

逆に、気に入った植木鉢に何を植えるか迷うこともあるし。

これも、庭いじりの醍醐味ってやつでしょうかね?(^ω^)

 

とか、呑気なこと言ってないで考えなきゃなぁ。

個人的な好みのアレですけれども。

フォーカリアって、洋風の鉢より盆栽に使う浅い和鉢が似合うんです。

そもそも、フォーカリアは、縦に大きくならずに横に広がるんですね。

なので、浅くて間口の広い鉢がバランスよく見えるんでしょうね。

うん…いや、本当に好みの話しなんですけれどもね。

最終的に怪獣多肉さんたちを格好良く出来たら良いなぁ。

 

ガオガオ。🐲