枯れたし尽きたし跡もなし

薄っぺらな日常のなんてことない独り言です。

お寒うございますね

夕べのうちに仕込んでおいた、おすましの御雑煮と白味噌仕立ての御雑煮を美味しくいただきました。御節は、人気がないので用意せず鍋が主流の我が家なので黒豆、数の子千枚漬け、御雑煮2種で正月料理は終了、とても楽チンです(笑)。

それでも毎年御雑煮を家族揃っていただくと、お正月だなぁと思いますね。

近所のスーパーが、2日から営業してるのも御節作らない理由でもあるんですよね。

そして、御雑煮をいただいたら家族揃っての初詣も、毎年の恒例行事ですね。

初詣に出掛ける準備が、私だけ妙に早かったので、家族の準備が整うまで庭の様子見に出ておりました。

寒空のした、シクラメンプリムラが、可愛らしい色彩を庭に添えてくれています。

ねこ鍋もどきを覗きましたが、ぷちょへんざはお留守のようでしたね。今朝早く庭に遊びに来たので新年の御挨拶は済ませていますし、また今年も元気な姿を見せてくれると信じたいですね。寒さ厳しくなってるので家に入ってくれやしないかと玄関開けっぱにして、玄関が厳寒って言う駄洒落状態でカオスですが(笑)。

 

ぐるっと庭を見渡すと、レンテンローズばかりの一角に黄色い彩り。

見ているようで見落としてたなぁ…。

うつむきかげんながらも大輪に咲いた優しい黄色のレンテンローズ。

f:id:tawawatawa:20200102000220j:image

お正月ムードが落ち着いたら、また草引きしなくちゃね。

 

あっ!今夜は、「きのう何食べた」スペシャルでしたね。

ケンジもシロさんも、やっぱり可愛い(笑)。

そして、ケンジのいじらしさに目頭熱くなったり、シロさんの優しさに目頭熱くなったり、ジルベールの可愛さや小日向さんの謎の肉体自慢に大ウケしたり、めっちゃ楽しめました。

ラストのケンジとシロさんの相合傘に春のスペシャルとかしないかなぁなんて思っちゃいます。

 

レンテンローズに話を戻しますが、これから暫くはレンテンローズが庭に彩りをくれるので、見落とさないように楽しまなくちゃですね。

私は、草花は好きですが詳しいわけではないので、クリスマスローズとレンテンローズの違いを詳しく述べることは出来ませんが、花色豊富なのはレンテンローズで良いのかな?(笑)

今、ググるクリスマスローズはヘレボルスニゲルって名前の白いのを指すんですね。勉強になります。

 

こうして書くと、植物に限らず詳しく書かれていらっしゃる方は、本当に凄く深く詳細に勉強されていらっしゃいますね。本当に素晴らしいことだと思います。

 

ん?私ですか?

んー…無理ですね。はい。

そんなに深く掘り下げて覚えられない。

なんとなく好きな草花があると嬉しいなぁって感じ。

しかも、オシャレに飾るのも上手くないので、好きな草花が「家にある」そんな感じ(笑)。

 

装飾品ではないので、枯らさないようには勉強しますが、人様に教えたり意見を述べたりするほどの知識も意識もないので、ゆるーくゆるーく書いてます(笑)。

 

なんかね。ブログに書くと、詳しくないとダメなのかな?とか、ちょっと思うんですけれど、ただ好きってだけでもかまわないですよね?(笑)。

 

私、小心者なのでビビりながら、これ書いてます(笑)。