枯れたし尽きたし跡もなし

薄っぺらな日常のなんてことない独り言です。

インソムニアの長い夜④

Creepy Nutsオールナイトニッポン0始まるなぁと…むっくり起き出して上着を羽織る。

ホットカルピスが飲みたくて台所へ。

 

沸騰すると熱すぎて飲めなくなるから、早目に火を止めてカルピスを入れたマグカップに注ぐ。

あつあつのホットカルピスが五臓六腑に染み渡るーー!(笑)

 

今夜は、寝るのを諦めて、深夜ラジオを聞きながら過ごそう。

 

ホットカルピスで身体が、ぽっかぽか。

嫌いじゃなければ、寒い日に、おすすめです。

 

花粉症の話に共感しつつ、ホットカルピスをグビグビ。

ZORNも面白い人だなぁとか思ってると…

 

ZORNの昔バトル話…ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

 

でも、凄く楽しそうな御三方に釣られて笑ってしまいます(笑)。

 

おー…さっき聴いてた曲だ。

「Have A Good Time」

ZORN feat.AKLO

 

嫁さんとの醤油ラーメン...♪*゚

 

AKLOも格好良いですよね。とても落ち着いた感じでオシャレな方なんですが、ちょいちょいオチャメな一面も見え隠れして好きです。

 

うん。AKLOZORNは、オシャレ+ほっこりで好きです。

今、頑張って御二人の「count on me」をカラオケで歌えるようになりたくて練習中なんですけれども、なかなか上達できず挫折しそうですが、頑張ります(笑)。

 

海外のHiphopより、日本産Hiphopが好きなのは、言葉がスっと入って来るのもあるんだろね。

 

ZORNの言葉の選び方をいいなぁって思う理由も、それが基盤にある。

スっと言葉が入ってくるから、ふわっと情景が浮かんでくる(ゲスくて悪くてビビることも多い(笑))。

 

うーん…時間が経つの早ーーーい!

もんじゃ焼き食べたーい!なんなら持って行くぞ!ソース焼きそばーーー!

いや、そんなん言うてたら、お腹すいてくるやんね(笑)。

 

ミクチャのアフタートークの「チャリで来た」懐かしすぎてウケる(笑)。

若い人も知ってるんやね(笑)。

 

めっちゃ笑ろた。ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

 

よーし!タイムフリーで、もっかい聞くぞーーーーー!٩(。>ω<。)و

 

 

余談ですが、私がラップ好きになった曲は、「ホリデーラップ」っていう、むかーしむかしにマドンナの「ホリデー」を、サンプリングしたやつなんですけれども、同世代の方なら御存知ですよね。

そうそう。ちょうどブレイクダンスが流行った頃の話です(笑)。

 

日本語ラップを好きになるのは、もう少し後のことなんですが、「韻を踏む」これを好きになったのは、実は中学の古典の授業で漢詩を習った時なんです。

うっかり私のブログ開いちゃった皆さんも、漢詩習いましたでしょう?

もう漢詩なんて全然覚えていないのに、韻を踏む言葉の響きは、今も好きです。

そう言えば、KingGnuの歌詞も韻踏むの意識していらっしゃいますよね。

韻を踏むことに拘りを持って文章が書けるって、知識やセンスがないとできないので凄いことだと思います。

即興でガンガン踏めるRー指定見てると、ほんとに知識が豊富で賢いのに、頭柔らかくて臨機応変で凄い人だと思います。聖徳太子スタイルで瞬間の記憶力も優れていることも魅せていらっしゃる。

Rー指定の「日本一」は、「日本語の世界」の中での「一番」ですし、「世界一」なんですよね。素晴らしいです。

相方のDJ松永も、センスや才能だけでなく、物凄い努力で世界一になりましたし、これも凄いです。やっぱり知識や記憶力の臨機応変さ等、色んな要素が必要なことですものね。私なんて巷で流行った歌すら記憶に残ってないですからね。

 

Creepy Nuts、今まさに「世界一のたりないふたり」ですね(違)。

 

( ˶ˆ꒳ˆ˵ )Σ\( ̄д ̄;)ナンデヤネン