枯れたし尽きたし跡もなし

薄っぺらな日常のなんてことない独り言です。

小旅行

建国記念日でしたね。主人が連休になるように休暇を取ってくれていたので、お伊勢さんに一泊二日で小旅行に行って参りました。

1日目は、混雑するお昼を外して、2時過ぎた頃に名古屋の海老どて食堂に大きな海老フライを食べに行きました。うん。そうね。また行って来ましたよ。行きたい行きたいとワガママ言いましたさ(笑)。やっぱり大きな海老フライ、めっちゃ美味しかったです。( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )

f:id:tawawatawa:20200213003546j:image

遅めの昼食にはなりますけれども、さすがに行列が出来る海老どて食堂も全然待たず混雑もなく、すんなりゆったり食事ができました。

 

お伊勢さんには、有料道路は使わず下の道で向かうことにして、四日市のコンビナートや、ゆめくじら公園に寄り道しました。

あいにくの雨風で、ゆっくりはできませんでしたが、ゆめくじら公園物凄く広いですね。今度は晴れた日に立ち寄れたらと思います。

夜景が有名なコンビナートは、日の傾きかけた冬の雨風の中ですと、寂寥感と申しましょうか…胸が苦しくなるような切なさや寂しさに襲われますね。

f:id:tawawatawa:20200213003620j:image

どう言えばいいのか表現に迷いますが、夏の夕暮れ、落ちていく大きな夕陽に溶けるようにラインの滲んだ鉄塔の群れに感じる、なんとも言えない泣きたくなるような気持ちと同じ…あの感じ。

 

予約していたホテルに予定通り晩御飯時に到着し、部屋に荷物を置いてから食事に出ましたけれど、小雨でしたが風が強過ぎた為、伊勢市駅周辺の居酒屋さんまで歩いて行くのは断念、隣接の居酒屋さんで伊勢うどんや刺し身などなど美味しく頂きました。

大浴場や露天風呂に行こうかとも思いましたが、クタクタだったのもあり部屋の風呂で済ませ、のんびり翌日の絶対行きたい所と食べたいものを主人と夢膨らませながら過ごしました。

私は、赤福と鰻とアワビ(牡蠣嫌い)。主人は、それプラス牡蠣!牡蠣!牡蠣!(笑)

寝れなかったら嫌だなぁとそれだけ懸念していましたけれど、さすがに疲れていたからか朝まで爆睡出来て良かったです。

 

朝ホテルを出る頃には、心配した天気も回復して快晴のドライブ日和。

気持ち良くお伊勢参りすることができました。

おいで横丁では、赤福も鰻もアワビも美味しく頂けました。主人も、それプラス焼き牡蠣と蒸し牡蠣を頬張り大満足の2人でございました。

f:id:tawawatawa:20200213003706j:image

 

そこから、私が一番行きたかった夫婦岩へ。

うーん…夫婦岩近くの海岸って言った方が正しいかも?(笑)

 

無料駐車場は、いっぱいでしたが待つのは時間が勿体ないので、直ぐ側の有料の駐車場が無制限で500円でしたし、そちらに車を停めて海岸へ。

 

堤防を越えると玉砂利の海岸が広がり、潮の香り。

f:id:tawawatawa:20200213004845j:image

晴天にも関わらず吹き荒れる冬の海風をものともせず、「うーーーーみーーーーーー!」と叫びながらダッシュで波打ち際へ飛んで行く51歳(笑)。

いえいえ。何を仰います!こんなのには年齢なんざ関係御座いません!

頭の中は、伊勢湾…いえっ!太平洋のことしか御座いません!

だって!皆様!大好きな海で御座いますよ!

パシフィックオーシャンで御座いますよ!

太平洋に限らず海が大好きなので、本当にテンション上がりますね。

危うく飛び込む勢いでしたが、着替え持ってないし真冬ですし我慢致しましたよ。

どうです?大人でしょう(違)。

f:id:tawawatawa:20200213004910j:image

海大好きなんですよ。本当に。海に散骨してねって、家族にお願いしているくらいに。

おそらく妖怪並に長生きするでしょうけれど(笑)。

 

海に帰りたいんです(謎)。

 

はっきり言うと見た目は、人魚じゃなく半魚人ですけれどね。

うん。深海魚人でもいいぞ。

なんでもいいぞ。

 

波打ち際を離れて夫婦岩へ。

f:id:tawawatawa:20200213005544j:image

小学生の時に見たまんまの夫婦岩が厳かに波に洗われていました。

あれは修学旅行だったと思います。夫婦岩の日の出を見に早朝叩き起こされて宿泊施設を出発したのは良いけれど、雨天の為日の出は拝めずでしたっけね。傘必要なレベルで雨降ってんだから中止せえよと未だに思ってしまいますが、それも良い思い出と超言い聞かせて宥めておきますね(笑)。

 

夫婦岩から、めおと横丁の方に歩くと見える小さな浜で、主人と貝殻を拾ったり、潮だまりを観察している時に、ハッとブログのことを思い出し、主人にブログ用に1枚記念写真を撮ってもらいました(笑)。

載せようかどうか迷いましたが、せっかく思い出して、わざわざ撮ってもらいましたしね。

f:id:tawawatawa:20200213005233j:image

誰の得にもなりませんけれど、なんとなくブログ用っぽいでしょうか?

 

え?映えてない?

足元滑るので、映えを狙ってジャンプしたりはできませんでしたね(笑)。

 

え?根性なしですって?

いえいえ。大人なんですよ。

もう骨スカスカなんです。

岩だらけの所で転んだら再起不能ですやん?

まぁそんなことは置いといて(笑)。

いえね。やっぱりブログに慣れてないからか、遊ぶのに夢中で全然写真撮ってないんですよね。

それでも今回は、物凄く頑張って撮ってきたんですよ。うん。頑張ったぞ私(笑)。

 

夫婦岩に来る前に車で通り過ぎた地元のスーパーへ戻り、買い物をする予定だったので、水族館へは寄らず駐車場へ戻る途中、お腹がオレンジ色の可愛いらしい野鳥が居たので、後で名前を調べられるように撮影タイム。

ブログ用の写真は忘れても、名前調べる用は忘れませんね。

特徴覚えていられないからって噂もチラホラですけれども(笑)。

f:id:tawawatawa:20200213005945j:image

主人が上手に撮れたのを、全部ピンボケでガクブルしていた私にくれました。

主人が居なければ、私の人生殺伐としていたかもしれませんね。

 

帰宅してから野鳥の名前をグーグル先生に伺いましたら、ジョウビタキとのことでした。

こんな小さな鳥なのに渡り鳥だそうで、物凄く驚きました。

そう言えば、海を渡る蝶々もいますよね。

ジョウビタキと話ができるなら、なぜ命をかけてまで海を渡ることを選択したのかを聞かせて欲しいと思ってしまいます。

 

自然は、いつも偉大ですね。

 

さてさて、話を旅行に戻します。

国内でも海外でもなんですけれど、旅行した先の地元のスーパーでは、地元の方が使っていらっしゃる食材なんかを購入するんです。

名古屋でしたらスガキヤラーメンや餡掛けスパのソース、伊勢でしたら伊勢うどんと干しエビといった、自宅付近でも買えそうな商品のようで、売っていないものを探すのが楽しいですね。

お菓子にしても、初めて見るもの結構ありますしね。夏場だとアイスクリームなんかが面白いんですよ。それから飲み物も楽しいですね。お惣菜コーナーも、その土地ならではな商品が御座います。お土産屋さんとは、また違う趣が好きです。

 

そんなこんなで、記事は語彙力ないので面白くは書けませんが、一泊二日のんびり夫婦の小旅行、とても楽しく過ごせました。

 

そして、帰った途端、また雨模様。

去年から、雨の日が多いですね。

改めて今年は、どんな1年になるんだろうと…雨の音に耳を傾けながら思います。

 

オリンピック全く興味ないから、そこは心配も何もないしアレですけど、植物育ててると気候は気になりますし、被災地が毎年のように増える国ですしね。

 

どうか何事においても穏やかな1年になりますように。