枯れたし尽きたし跡もなし

薄っぺらな日常のなんてことない独り言です。

秋ですなぁ🍁

漸く訳の分からない暑さも、まぁこんなもんな暑さに…

って…もう10月終わるし…( ˉ ⌓ ˉ ๑)

 

朝晩は、肌寒くなりましたけれども、日中は半袖で丁度いい今日この頃。

暑さに奪われていた体力に少し余裕が出てきたかもしれません。

よる年波には勝てかねますけれどもね。

 

庭の草むしりも再開。

暑すぎて手つかずになっていましたし大仕事になってしまいました。

美しい庭を年中維持されていらっしゃる皆様を心から尊敬致します。

私には絶対に出来ない神業と思っております。

 

さてさて。

久しぶりの日記。

写真の整理がてら庭の脇役として?貢献してくれている植えた覚えのない草などを少し載せましょうかね。

 

こちらは、シダ。

f:id:tawawatawa:20231029193239j:image

勝手に生えてくるので名前は知らないんですけれども、オシャレさんですよね。

狭い庭なのに数種類のシダが生えるのは、購入した土や苗に運ばれてきているんでしょうかね?面白いですね。

 

オシャレさんの傍の小さなシダの新芽が展開。
f:id:tawawatawa:20231029193210j:image

真ん中に柔らかい緑のハートが可愛らしい。

フラクタルで美しいですね。

 

カニクサなんかも生えるので、花を完全に諦めたら色んなシダを集めるのもいいかな?なんて思っています。

 

こちらは、何年か前に植えたガーデンシクラメンですね。
f:id:tawawatawa:20231029193227j:image

毎年ちらほら顔を出してくれるのが嬉しいです。

随分減ってしまったので、また植えようかな…

ホームセンターで、もう出回っていますものね。

 

こちらは、ネジバナ
f:id:tawawatawa:20231029193302j:image

このネジバナは、謎ですね。

育てようとすると枯れて消えるんですけれども、忘れた頃に「なんで?」って場所で咲いてくれてビックリします。

難しいのか容易いのか、全く判断できません。

でも、とても好きな花なので、今は世話等何もせず運任せにしている1つです。

 

こちらは、ヘビイチゴ
f:id:tawawatawa:20231029201518j:image

毒もなければ味もない可愛らしいだけのヘビイチゴ

どこから来たのかも分からないんですよね。

草むしりしていて気がついたんですけれども、結構ランナー伸ばしまくって蔓延ってます(笑)。

でも、視点を変えると、この子達ってグランドカバーとして物凄く優秀。

背丈が低く邪魔にならないし、ランナーでも種でも増えるので繁殖が早い。

その上、黄色い可愛らしい花をたくさん咲かせ、上向きの赤い実をつけるのも良いですしね。

我が家の条件の悪い庭には、有り難い存在なのかもしれませんね。

 

こちらは、鉢植えのコロロ。

f:id:tawawatawa:20231029193438j:image

触るとカッサカサのドライフラワーみたいな花ですけれども、ツヤツヤの美しい色にウッカリ一目惚れしてしまいました。
f:id:tawawatawa:20231029193457j:image

なんでこんなにカッサカサなんでしょうね?

とても不思議な生態ですね。

 

そして、こちらはアントオニオ。
f:id:tawawatawa:20231029193348j:image

いや、私が勝手にそう呼んでるだけの立派な野良さんです。

桜耳なので…どこかでご飯貰っているのかな?

あまり近寄ると逃げますが、写真撮れるくらいには人慣れしているようです。

最近、庭で日向ぼっこしてるのを見かけます。

首まわりの白い毛がゴージャスなのと、野良さんらしい鋭い眼光、大きなお尻に短い足でドスドス歩く様を見た瞬間に「アントオニオだわ!!!」と閃いたので、アントオニオと勝手に呼んでいます。

 

えぇ。大体そんなもんですマイライフ。(オイ)