枯れたし尽きたし跡もなし

薄っぺらな日常のなんてことない独り言です。

サムサムサムサム((((꒪꒫꒪ ))))サムサムサムサム

お寒うございますね。

皆様、暖かくしてお過ごしでいらっしゃいますか?

今日は、白湯を飲んでいます。

効果効能は、知らんけど。

時々飲みたくなるので飲んでいます。

ホットドリンク作るのが面倒くさいからって訳じゃないですよ。

面倒くさがりなのは、間違いありませんけれどもね。

 

さてさて。

そんな面倒くさがりのオバサンの飲み物情報は、こたつの中に。

それでもオバサンの話は、続くんですけれども…

そりゃあそうだと笑って許して下さいまし。

 

ミュージックストアがガラホに対応してくれなくなったので。

遂にスマホデビューしましたさ。(  - ̀ω -́  )✧

まだ電話かけるだけでも四苦八苦していますけれども。

まぁ、小さなタブレットだと思えば…(  ゚ཫ ゚)ゴフッ

 

で、早速写真を撮ってみました。

シャッターどれ?何これ?撮れたの?わけわかんね〜!

と、1人で大騒ぎしながらの撮影タイム。

 

こちらは、霧島のめぐみ。

f:id:tawawatawa:20211208000714j:image

少し前までは、青紫でしたけれども。

ピンク寄りの紫になりました。

隣のツボミは咲くに至るのかな?

もう難しいかもしれませんね。

 

こちらは、クレオメ

f:id:tawawatawa:20211208000725j:image

タネを飛ばしまくってるので、放置すると群生しそうですね。

まだまだ元気に咲いてくれています。

このクレオメの濃いピンク色も素敵ですね。(^ω^)

 

こちらは、パンダスミレ。

f:id:tawawatawa:20211208000740j:image

我が家の庭では、最強なんじゃないかな?

放置すると庭を覆い尽くしそうです。

ツタバウンラントキワツユクサも凄いんですけれどもね。

ランナーで増えるからか、めちゃくちゃ強いんです。

その代わりと言っちゃなんですが、年中咲いている気がします。

 

それにしても、この写真。

スマホの画質の良さが伝わってきますね。

細かいところまで、良く撮れています。

決して私の腕が上がった訳じゃないんですよね。

凄いですね。

 

こちらは、ジュズサンゴ。

f:id:tawawatawa:20211208000752j:image

今年は、実を収穫しておいて。

来年、種まきしようと思います。

庭で越冬してくれるか、まだ分かりませんしね。

 

それにしても、綺麗な実。

鳥が食べに来る様子がないので、毒があるか、不味いのかな?

観賞用には、もってこいの美しさです。

 

こちらは、コートダジュール

f:id:tawawatawa:20211208000817j:image

日差しで明るい紫に撮れましたけれども。

実際には、もう少し濃い紫です。

本当に綺麗な色なんですよ。

大好きです。(^ω^)

 

そして、こちら。

f:id:tawawatawa:20211208000911j:image

銅葉でロゼット状だった謎の葉っぱ。

なんだか美味しそうになりましたけれども。

正体が分かりました。

 

先日、ランチに行こうと遊びに来てくれた趣味友さんが…

「ああっ!サクラソウが居るやん!」と、歓声をあげていました。

趣味友さんの庭にもサクラソウが咲くそうです。(^ω^)

 

そう言えば、春にサクラソウっぽいのが咲いてましたっけ。

…咲いていたのは、全然違う場所になんだけれども…(°͈^°͈` ;)

何かに混じって来た????

まぁ…良く分かりませんけれども。

この子は、サクラソウだそうです。

葉っぱ見て分かるって、さすが趣味友さん。

勉強になります。…φ(..)メモメモ

 

冬越ししてくれるかな?

来年、咲くと嬉しいなぁ。

それにしても…どこから来たサクラソウなんでしょうね?

生えてる辺りは、特にいじってないんですけれども…

土を足した時でしょうかね…謎の草です。

 

せっかく植えても枯れるかと思えば。

こうして紛れ込んで咲く花もあって面白い。

ましてや可愛らしい花なら大歓迎。

庭で一喜一憂の小さな世界。

不思議がいっぱいです。

 

こちらは、ぷちょへんざ。

f:id:tawawatawa:20211209220709j:image

相変わらずの甘えん坊。

布団の中でも、足の間から動かない。

私がトイレなんかに立つと、戻るまで布団の「上」で待ってます。

布団の中で待てば良いのに、寝室の入り口見つめて香箱座り。

主人の布団に入れても、私の布団の上に戻っちゃうそう。

 

家族曰く、ぷちょへんざは、今も私が居ないとダメだそうです。

分離不安が少しでも良くなるといいのになぁ。

ぷちょへんざが幸せなら、おっかちゃんも幸せさ。

 

え?ぷちょへんざのおでこハゲてるですって?

いえいえ。

さっき指でウズウズしてただけですともさ。

眠いのに一生懸命起きてる時は、ウズウズして寝かしつけるんです。

こんな感じに…

f:id:tawawatawa:20211209221033j:image

 

こちらは、ネコさん勢揃い。
f:id:tawawatawa:20211209221657j:image
みんなでシニアミルク飲んでます。(°͈^°͈` ;)

子猫用より、シニアミルクの方が人気があるのは、何故?

お味がいいのかしら?

おかげで、お嬢用に購入したシニアミルク。

今では、全員用になっています。

あれこれ買わなくて済むしね。(。-_-。)

 

お嬢に合わせた温かいミルクは、みんなホッとするみたい。

飲み終えると全員ホカホカの顔をクシクシ洗っています。

 

茶子たちは、まだまだ先住猫さんたちが怖いようですね。

ぷちょへんざが近寄ると威嚇しまくってます。

なので、まだまだ一緒に遊ぶのは難しい。

 

でも、ご飯とミルクの時だけは一緒に過ごせるように。

茶子たちの去勢手術の日程も決まっているので。

術後の様子も見ながら、根気よくですね。

茶子たちは、兄弟で居るせいか、寂しくはないもんだから。

寂しくて先住猫さんたちに甘えるって感じにならないんでしょうね。

なかなか手強いです。

 

こちらは、茶子たち。

f:id:tawawatawa:20211208201051j:image

先住猫さんたちと交代。

ゲージから出てお遊びタイム。

毎日、元気に暴れ回ってます。


茶トラは、大きくなると聞きますけれども。

本当に大きい。

まだまだ子猫なんですけれどもね。

既に、ぷちょへんざより大きい。

走るとドスドスドスっといった感じにド迫力。

でも、まだまだ子猫なんですよね。

もっと大きくなるんでしょうね。

 

みんな長生きするんだぞ?

 

 

…おっかちゃんも頑張るさ。