枯れたし尽きたし跡もなし

薄っぺらな日常のなんてことない独り言です。

あけましたなぁ…

御朔は、うっすら雪の積もる寒い日でした。

昼頃に起きて家族と新年の挨拶を済ませ、お雑煮を頂いた後。

再度、布団に潜り込み、夜までガッツリ寝てしまいました。

不眠症の私を気遣い、眠れる時は、起こさずにいてくれる家族。

初詣も行きたくないと言うと、そっとしておいてくれました。

正月早々グダグダな私ですのに…本当に感謝しかありません。

 

旧年中は、職場絡みの心労と不眠でヘットヘトでしたしね。

休みに入ってホッとしたのか、疲れが出たのかな?

そんな時は、無理せずですね。

 

さてさて。

グダグダ感満載のおばちゃんの寝言は、みかんの皮に包んでポイ。

 

昨日とは、打って変わって寒さの緩む1日になりました。

玄関の緑の住人さんたちが、嬉しそう。

こちらはハートの可愛い亀甲竜。
f:id:tawawatawa:20220102185823j:image

今年は、支柱に絡ませずに垂らしました。

えぇ、そうです。

ズボラかましただけですともさ。

でも、こうして見ていると、これでいいやと思えてきます。

 

こちらは、斑入りのグリーンネックレス
f:id:tawawatawa:20220102190858j:image

去年の夏に、斑入りは消えちゃったなぁと思ってましたけれども。

オバケちゃんが出てきてますね。

緑ばかりでしたのに、斑入りの姿が見えると嬉しいです。

と言うのも、斑入りが可愛くて購入したのに。

先祖返りしまくられちゃって、寂しく思っていましたから。

 

また、斑入りが増えると良いんだけれどもなぁ。

なんてグリーンネックレスを眺めながら考えていると…

娘に、あんまり多肉さんを放牧するんじゃないと叱られました。

私が寝ていることに寛容でも、緑のスペースが増える事には厳しい家族。

そりゃ…玄関の4分の3占めちゃってるもんね。

トイレや狭い茶の間にも緑が並んじゃう季節ですしね。

最初、可愛いサイズでも、茂っちゃうと…ね。( ´;゚;∀;゚;)

 

百均で購入したストレリチアなんて、ゆうに1mを超えましたし。

テーブルヤシも立派になりましたしね。

 

もっとも…

モンステラやポトスみたいな大型観葉が好きだとね。(;´∀`)ァハハハ…

いや…家が小さいから、毎年小さく仕立て直していますよ?

でも、ほら、モンステラなんて、それなりのサイズですから…ねっ?

 

そういえば…百均にモンステラの幼苗が置いてるのを見た時。

これ…デカくなるの承知で売ってる?買ってる?とか思いましたさ。

まぁ…ガジュマルだのなんだの置いてるんだから。

とは、思うんですけれどもね。( ̄ω ̄;)

 

もれなくデカくなるよね。ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)アハハハ

 

お次は、舞乙女。
f:id:tawawatawa:20220102193758j:image

10年ほど前に購入して、増えたり減ったりを繰り返しながら。

気長に居着いてくれています。

しっかり水やりの出来る季節には、ぷっくぷくになるんですよ。

家族には、イモムシみたいと言われています。( ̄ω ̄;)

 

こちらは、茶子たちのシッポ。
f:id:tawawatawa:20220102195543j:image

細い方が、茶子1。

太い方が、茶子2。

茶子2は、どこまでデカくなるんでしょうね。

でも、とっても可愛らしい茶トラちゃんたちです。

 

最後は、ぷちょへんざ。

f:id:tawawatawa:20220102195823j:image

年末に去勢手術を終えて、念の為エリザベスカラー装着中。

パイナップルのぬいぐるみみたいなエリザベスカラー

ちょっと小さいから傷口に届いちゃうんですよ。

でも、言うほど傷口気にしていないので、なんとかなっています。

舐めそうになる度にワシャワシャしたりして気を逸らしたり。

多少の工夫してれば、エリザベスカラー要らないくらい。

 

そう言えば、亡くなったオジイ(猫さん)。

去勢手術の後にエリザベスカラーしなかったもんなぁ…

よく舐めるようなら装着してねと言われたけれども。

ストレスになるからと無理強いしないように言われたっけね。

 

茶子たちも去勢手術したのでエリザベスカラー装着中ですけれども。

様子見て外そうかな…

 

こういうのって、お医者さんによるのかなぁ?

装着しないと膿むし気をつけて下さいって言う先生もいます。

どっちだろう?と迷うけれども。

最終的には、本人次第な気がしますね。

傷を気にして舐める子と、全然気にしない子で変わりますしね。

 

術後に膿んだりしないように抗生剤の注射してくれているので。

急激に膿むような事にはならないし。

こりゃいかん!っていう時は、診察してもらえますしね。

ちょうど長い正月休み中、ぽっちらぽっちら養生養生。

 

 

いろいろあれこれ、どうなることやら。

それでも、のんびりまいりましょう。

 

夜が更けるにしたがい、冷え込んでまいりましたね。

どうぞ皆様も暖かくしてお過ごしくださいませ。

 

あらあらかしこ。