枯れたし尽きたし跡もなし

薄っぺらな日常のなんてことない独り言です。

あーあーあー只今頭が混線中ー

今日は、山下達郎さんや大滝詠一さんの懐かしい曲を聴いてました。

10代の頃の気持ちが鮮やかに蘇りますね。

このお二人を聴くきっかけはですね。

隣んちの大学生のお兄さんが、昼夜問わず大音量で聴いていたんです。

うん。はい。今なら殺傷沙汰な勢いで大音量でしたね。

 

まだ時代的に…おおらかだったんでしょうかね?

それとも子供だったし揉めてるのを知らなかっただけでしょうか?

 

でも、夏なんて24時間窓開けっ放しでしたし。

早朝から近所のおじいちゃんが流す読経のテープや、ラジオの声。

それから、どこぞの宗教的太鼓の音なんかも聞こえてきていましたさ。

夏休みの宿題をしていると、甲子園野球の中継が聞こえてきたり。

なんとも賑やかでしたし…やっぱり…おおらかだったんでしょうか?

何気に大雑把な時代でしたものね。(オオラカトチガウンカーイ)

 

夏休みっていうと東映白蛇伝っていうアニメが好きでした。

特にパンダと魚の女の子のファンでね。

安寿と厨子王も良かったです。

確か…西遊記っぽいのもありましたっけね(うろ覚え)。

 

山下達郎さんのLOVELAND,ISLANDが凄く好きなんですけれども。

後々、この曲がドラマの主題歌になった頃だったかな?

東山紀之さんが出演されたPVが話題になりましたっけね。

今も動画見ることがあるくらい癖になるPVです。

このPVの東山紀之さんは、七尾旅人か常田大希のような雰囲気。

ジャニーズって、よく分からないんですけれども。

踊っていらっしゃる東山紀之さん素敵ですね。

 

大滝詠一さんは、いろいろ思い出のある曲ばかりだなぁ。

もちろん今も大好きです。

稲垣潤一さんや安全地帯も好きでしたね。

安全地帯は、安全地帯ⅠとⅡが今でも好きですね。

 

稲垣潤一さんのアルバム「Personally」に、「振り向いた時 そこに見える階段を数えたことがあるだろうか」っていう長〜いタイトルの曲があるんですけれども。

凄く格好よくて好きでした。

 

でした…うーん…

あの頃を振り返りつつ書いているせいでしょうか?

つい「でした」って出ちゃいますけれども。

どれも今も大好きで聴いています。

 

さてさて。

オバチャンの埃の被った懐かソングな話は、オルゴールにねじ込んで。

また、蓋を開ける…いや結構毎日開けてるけど…

今は、そっと置いときましょう。

 

こちらは、シンゴニウム。
f:id:tawawatawa:20210510190348j:image

もう何年か根元辺りで切り戻しながらきましたけれども。

この3月20日に、株の更新をすることにしました。

見ての通りスッカスカですものね。

さっぱり致しましょう。


こちらは、切って直ぐ水に入れたところ。
f:id:tawawatawa:20210510190444j:image

白く濁っているのは、シンゴニウムの樹液が水に混ざったから。

この樹液は、毒性があるのでかぶれることがあります。

なので、作業中はビニール手袋をしています。

意外と樹液に毒性のある植物って多いですよね。

 

そして、今日の様子。
f:id:tawawatawa:20210510190523j:image

根っこ生えてきてますね。

このまま暫く水栽培でもいい気はしますけれども。

冬は、かわいそうですし、土かセラミスグラニューに植え替えですね。

 

こちらは、水栽培の瓶のままバケツに戻したところ。
f:id:tawawatawa:20210510190535j:image

新葉も展開して可愛らしい。

このくらいのまま居てくれると助かるけれども。

シンゴニウムは、これかの季節グイグイ成長しますものね。

なかなか思うようには、留まってはくれませんね。

まぁ、それも醍醐味なんですけれどもね。(^ω^)

 

 

そうそう。

Creepy Nuts

最近、めっちゃテレビ出てますね。

エンドレスではない世界に居るお二人。

エンドレス目指して頑張って欲しいですね。

ライブ行きたいけど、オバチャンだし遠慮しちゃいますけれども。

1回くらいコロナ落ち着いたら行ってみたいなぁ。

人気下火になるの待ってたら、お婆ちゃんになりそうだし。(オイ)

なかなか思うようにはいきませんね。

 

あらあらかしこ。