枯れたし尽きたし跡もなし

薄っぺらな日常のなんてことない独り言です。

オバチャンですが女性ですなぁ(・д・⊂彡☆))Д´)パーン

焼き豚仕込んだり、筍のアク抜きしたりetc.

綿のサルエルと長袖のTシャツにエプロンでウロウロ。

火のそばとは言え、換気扇回しっぱなしの台所。

自分の薄着加減にビックリしました。

それだけ暖かくなっているんでしょうね。

 

さてさて。

そんなオバチャンの薄着自慢は、穴掘って埋めてオサラバ。

 

こちらは、昨日、仕事帰りに撮った桜。

f:id:tawawatawa:20210326235951j:image

うまい具合に、手の届く高さに咲いていました。

ほぼ満開の桜でしたし、この雨で散るのかな?

桜吹雪も見られるといいなぁ。

 

こちらは、ミスズスミレ「雪千鳥」。

※うっかり名前を間違えて二色アツバスミレと書いていたので訂正しました。

f:id:tawawatawa:20210327001131j:image

咲ききっても綺麗ですけれども。

このくらいの時の感じ、面白くて好きです。

 

そして、これが咲くと。

f:id:tawawatawa:20210328094726j:image

こんな感じに。

スミレは、株が育つとブーケみたいで可愛らしい。

ドンドコ増えるので場所によっては抜きますけれども。

春は、そこかしこに小さなスミレのブーケ。

見てるだけで楽しくなります。

 

こちらは、先祖返りしちゃったコロニラ·バレンティナ。
f:id:tawawatawa:20210327001827j:image

倒れちゃったけれども、たくさん咲いてくれています。

近づくと良い香りがします。

 

こちらは、レンテンローズ。
f:id:tawawatawa:20210327002252j:image

今年は、特にエレガンスパープルが見事です。

もちろん、他のレンテンローズも綺麗に咲いてくれています。

 

こちらは、玄関のオンシジュームトゥインクル
f:id:tawawatawa:20210327003106j:image

甘いバニラな香りが玄関に漂ってくれています。

ちょっと咲くの遅かった気がするけれども。

咲いてくれたので一安心です。

 

こちらは、ギボウシ
f:id:tawawatawa:20210328152646j:image

去年植え付けた子なのですけれども。

芽吹くのが早い子なのかな?

毎年、一番に芽吹くホワイトフェザーより早い展開でした。

力強く美しいギボウシですね。

 

この子を購入した理由。

実は、とてもミーハーなんですよ。

 

ズーム、ズーム、ズーーム!

じゃじゃーん!
f:id:tawawatawa:20210328153658j:image

この札に書かれているのはですね。

まず一番上の「HOSTA」と、一番下の「Funkia」。

この2つは、どちらも「ギボウシ」と言う意味。

 

そして真ん中の「Wolverine」。

これはですね。

 

ウルヴァリン

 

なのです!

 

いや、映画から付けた名前かは存じ上げませんけれども。

植物の名前って、そういうノリが多いんですよ。

なので、恐らくは映画からじゃないかと思います。

っていうか、映画からだよって言ってーーーーー!(ฅωฅ*)

 

うん。めっちゃ好きです。ウルヴァリン

ヒュージャックマン、カッコいいじゃないですか。

貴公子なヒュージャックマンも素敵なので大好きですけれども。

ワイルド全開のヒュージャックマンも最高でした。

 

そして、メキメキと力強く育つウルヴァリン

「名前負けしてへんやん!」と感心している次第で御座います。

 

 

 

今日は、桜雨の一日になりました。

彩りの季節が本腰を入れ始めましたね。

私も本腰入れて草引きしなくちゃ。

 

 

 

誰か背中のやる気スイッチ押しtゴホッ...ヴ...ゲホッゴホッゴホッ...