枯れたし尽きたし跡もなし

薄っぺらな日常のなんてことない独り言です。

ライン

湿度が高いと暑さも息苦しさも倍増、もしかして…サウナってこんな感じ?

とかなんとか思ったりもするけれども。

気分は、すっかり、蒸籠の中の肉まんです。

 

それでも曇天で強い日差しがないので、これ幸いと庭でゴソゴソ。

 

こちらは、友達の形見のミニバラ。

f:id:tawawatawa:20200902215314j:image

濃いピンクと、淡いピンクのバイカラー。

リバーシブルなのが特徴。

とても甘い良い香りがします。

 

検索しましたら「タマラ·コルダナ」がヒットしまして。

画像を何枚も拝見させて頂きましたら、間違いなさそうでした。

香りに関しては、無香と書かれていますが、良い香りと書かれていらっしゃる記事もありましたし、そこは個体差や個人差でしょうかね。

 

というのも。

主人曰く、私は鼻が良いそう。

主人が感じない匂いにも反応しているそうなんです。

なので、割としっかり香っているのは、鼻が良いからの可能性も。

 

それから、偶然にですけれども、マンダリナ·コルダナと同じコルダナローズ。

これなら、タマラ·コルダナも少しだけ寂しくないかな?と思えます。

 

こちらは、唐印のチビッコたち。
f:id:tawawatawa:20200902234024j:image

可愛らしい多肉植物で大好きです。

寒くなると、真っ赤に紅葉して、とても美しくなります。

 

唐印は、子株を良く出しますし、丈夫ですね。

一昨年、親株をダメにしてしまって、今は子株だけですけれども。

結構大型になる多肉なので、大きく育てるのも楽しいと思います。

私は、あんまり大きくなるとスペースに困るので、小さく小さくですけれども。

でも、また頑張って大きくも育てたいなぁ。

 

こちらは、巻き絹。
f:id:tawawatawa:20200903000550j:image

うんうん、そうです。

あのビーム出すやつです。

頑張って成長してくれています。

 

来年の春には、ビーム出してた子たちから、ビーム出すやつが出るといいなぁ。

 

こちらは、台風10号に備えた鉢植えの緑の住人さんたち。
f:id:tawawatawa:20200903114544j:image

万が一に備えてバラやブルーベリーを棚からおろしました。

こんな時くらいしか集合写真が撮れないので、記念撮影。

台風の心配がなくなったら、花がら摘みですね。

 

台風に備えてゴソゴソしていると、いつも思うのですが。

スモールライトってべんrゴホッ...ヴ...ゲホッゴホッゴホッ...

 

うん。あの。えーっと。

ただの寝言です。

お気になさらずスルーして下さいませ。

 

台風って、大きな地震があったところに寄ってく傾向があるんでしょうか?

うん、いや…気のせいかもしれませんけれどもね。

震度5とかの地震があったところに、進路を変えて迂回してでも寄るような。

そんな気がするんです。

 

もっとも、そんなのは私の勝手なイメージでいい加減な話です。

予測でもなけりゃ、予知でもない与太話です。

 

じゃあ、なんでこんなこと書くかっていうとですね。

この台風10号、今は、関西圏一応進路から外れてるんです。

でも、今朝福井県震度5地震があったんですね。

 

進路捻じ曲げて関西圏に来るかも?

 

と…

 

これは…

 

来る!来る!って騒ぐと来ないっていうのを実践せねば!

 

って、ことで、来るかも!って騒いでみました。(オイ)

 

いや、上に書いてる与太話は、ずっと気になってはいまいすけれどもね。

福井県は、ソっとしといて欲しいんですよ。

別に福井県に住んじゃいないんですけれどもね。

モンジュがありますでしょう?

 

台風10号って、一昨年の21号なんてもんじゃない台風だそうですし。

 

一昨年の台風21号の時は、うちもアンテナ吹っ飛んだけど、ご近所さんのベランダが吹っ飛んだりして、めちゃくちゃだったんですよね。

 

それ以上の台風がモンジュ直撃したらと思うとゾッとします。

そんなヤワな建物じゃないでしょうけれども、老朽化してそうだものね。

 

他にも、鯖江メガネも大好きだし!

羽二重餅好きだし!

ソースかつ飯大ファンだし!

へしこ苦手だけど越前ガニ美味しいし!

海がめちゃくちゃ綺麗だし!

 

そしてなにより!

御誕生寺があるんだよおおおおおおおおおウオオオ(っ `-´ c)オオオオオ//

まだ行ったことないけど猫寺なんだよおおおおおウオオオ(っ `-´ c)オオオオオ//

福井県好きなんだよおおおおおおおおおおウオオオ(っ `-´ c)オオオオオ//

 

 

そうそう。

北陸は瀬戸内くらい好きなんですよ。

新潟も石川も富山も福井も、全部好きですね。

瀬戸内同様に車での旅行になるので、主人は大変なのですが。

主人と2人で食べ歩きするのが楽しいんです。

日本海の海の幸山の幸も美味しいですからね。

 

コロナで瀬戸内にも北陸にも行けないですけれども。

また、主人とぶらり二人旅がしたいです。

 

もちろん、台風10号の進路内に入っている九州や沖縄、中国地方にも被害が出ないといいのですが…気象庁の情報では未曾有の大きな台風ですしね。

 

気象庁あるあるで、気象庁が警戒レベルあげると、大したことなかったねって終わるパターンだと本当に嬉しいんだけどなぁ。

 

でもなぁ…自然相手のことですしね…台風情報のチェックは、コマメにですね。

一昨年の台風以上なら、築古年の我が家は壊れる気がしますし。

庭の東屋もどきなんて…ひとたまりもない…。

 

うん。

皆さん。特別警報級の台風が来る接近しているので警戒しましょうね!

 

 

それから、それから。

本日のミュージックステーション

Creepy Nutsが出演しますし、そちらもチェック忘れずに!ですね。

 

Rー指定…もうちょっとKREVAのモノマネ上手にならないかなぁ?

それこそDiggy-MO'くらいに。

でも、KREVAの「コロスー」、あそこは上手かった。

 

KREVA、いつも以上に上から目線で、対戦相手を小馬鹿にした「コロスー」

あの顔で、あの声で言うんですよね。

今も時々動画見ちゃいますもん。(笑)

 

それから、私もDJ松永と同じツッコミ入れましたね。

ちょっとKREVAのことバカにしてる?

バカにしちゃダメよ?

 

Diggy-MO'の時も、相当イジりまくってたしアレだけど。

 

そういうところ。

Rー指定、DJ松永のこと狂ってるって言えないよ?

ホント、怖い怖いわ。(笑)

 

Σ(๑°ㅁ°๑)ハッ!

 

今日は、いつも以上にとっちらかってる気がするなぁ。( ´;゚;∀;゚;)

台風が怖いからかなぁ?(;゙゚’ω゚’):

 

えっ?普段と、あんまり変わらないって?

 

うそーん!

もうちょっとマシな気がするんだけどー?

えー?気のせいかなぁー?

 

…( ̄-  ̄ ) ンー

 

 

ダメだ…orz

気のせいではない気が…orz

 

 

 

 

 

(  ˙-˙  )スン