枯れたし尽きたし跡もなし

薄っぺらな日常のなんてことない独り言です。

インソムニアの長い夜㉗

下書きを開いては、書いたり消したり。

書くの遅いから、何書こうとしてたか忘れるし。

いつも以上に集中力散漫になってるんでしょうね。

こんな時は無理せずマイペースに…(*゚ェ゚))コクコク

 

コロナのワクチン接種始まりましたね。

これで状況が良くなるといいですね。

 

でも…オリンピックで海外から変異株が入ってきそうな気も。

何もこんな時に開催しなくてもいいんじゃないの?

その資金を他に使う選択肢はないの?

と…オリンピックまで後何日っていうのを見る度に思います。

 

鬱々した気持ちになりがちで、こうして日記書いても愚痴愚痴愚痴。

楽しいことはないんだろうか?なんて思いながら庭を見渡すと…

 

植えた覚えのない小さな薄紫の花が咲いていました。
f:id:tawawatawa:20210220202015j:image

ググッてみると、ヒメムラサキハナナと言うそうです。

アブラナ科一年草だそうです。

花径1cmもない可愛らしい花。

 

どこから来たんでしょうね?

この子が咲いてる辺りには、ギボウシを植えているんですけれども…

植え込んだのは、何年か前ですし…

でも、きっと何かに混じって来たんでしょうね。

環境が合うかは分かりませんけれども。

可愛らしいので増えると嬉しいです。

 

あっ!そうそう!
f:id:tawawatawa:20210220204602j:image

グリーンネックレスの花。

たくさん咲きましたよ。

とても良い香りがしました。

 

なんの加減で咲いてくれたかは謎ですけれども。

とても嬉しかったです。

 

夏坊主も咲き始め。

f:id:tawawatawa:20210221010055j:image

あぁ…もう春なんだなぁと肩の力が緩みます。

週末も暑いくらいの陽気でしたしね。

でも数日前には、雪が積もったんですよ。

三寒四温ってやつですね。

 

これは、庭の隅で見つけたものです。
f:id:tawawatawa:20210222005151j:image

そうです。そうです。

ゼニゴケです。

緑のポコポコしたのが、ヤシの木みたいなのになるんですね。

すごく可愛らしいので好きなんですけれども。

増えすぎると困るので、頃合いを見て駆除せねば。

 

こちらは、ブレビフォリウム。
f:id:tawawatawa:20210222051118j:image

去年の夏に激減しましたけれども。

この厳冬は、雪も霜も難なく乗り越えてくれています。

また増えると嬉しいなぁ。

 

こちらは、ハンギングのグリーンネックレス
f:id:tawawatawa:20210222110456j:image

ふきっさらしで今冬過ごした子たち。

厳しい寒波で全滅かな?と思っていましたけれども。

踏ん張ってる子たちが、ちょこっと見受けられます。

 

え?指先汚い?

仕事柄、荒れてボロボロ。

また、暖かくなればマシになるんですけれどもね(タブン)。

 

仕事と言えば。

先輩に綺麗に出来てないところがあれば教えて下さいと聞くと。

以前は、出来てない箇所の清掃の仕方を教えて下さっていたけれども。

最近は、「大丈夫。ちゃんとしてくれてるよ。」と言ってもらえる。

 

慣れてきた分、逆に抜けがあるんじゃないか心配していると話すと。

「逆に汚れてる場所に目が行くようになるからね。」と話してくれた。

あぁ…それで、やり残しが増えた気がするのかぁと納得。

まだまだ、やり残しなくとなると時間がかかる。

先輩みたいに、速さも丁寧さも身につくといいなぁ。

 

入った頃は、すぐ辞めるだろうと思われていたらしい。( ⁎°᷄ ᐞ °᷅ )エー

でも、確かに新しい人が来ても、すぐ居なくなる。( ´ㅁ` ;)モシモーシ

理由は、思っていたよりキツいとのこと。( ˆ꒳​ˆ; )ナンカワカルワカル

 

でも…毎日ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァってなるくらい汚いし。

ひたすら動いてるから体力要るし。

仕事のキツさを考えると給料安い仕事だけれども。

やりがいもあるし、楽しい仕事だと思う。

好きとか嫌いとかじゃなくて、しんどいけれども苦にならない。

 

そのかわり…

 

事務員とかは、ぜーーーーったい無理。( ´;゚;∀;゚;)

1時間もしないうちに発狂してそう。(´▽`) '`,、'`,、

 

あぁ…そっか…(๑˙꒳​˙๑)

すぐに辞めてしまった人たちは、無理だったんだ。

うん。そりゃそうだ。

どんなことも向き不向きはあるもんね。

 

うん。それなら、仕事続けられるかな?

ダイエットするのに清掃のパートを選んだけれども。

維持もしなくちゃだからね。

 

継続は力なり。

コレステロール値改善できてるから。

それも維持できるように、だね。