枯れたし尽きたし跡もなし

薄っぺらな日常のなんてことない独り言です。

おくればせながら…

ハオルチア京の舞錦が紅葉しました。
f:id:tawawatawa:20200106211359j:image

ハオルチアも子沢山で面白いですよね。

みっちりこんもり群生する姿が可愛くて、いくつか育てているのですが、見た目の繊細さとは裏腹に丈夫な子たちですね。

詳しくは存じ上げませんがコレクターもいらっしゃると聞いたことがあります。美しい姿の子たちが、たくさんありますものね。コレクションが増えてしまう御気持ち凄く良く分かります。私自身置く場所もないのに、あれも素敵だなぁ…これも欲しいなぁって思いながら見ちゃいますもの。でも本当に置き場がないので、指くわえて見てるだけですけれど(笑)。

 

初めて購入したハオルチアは、下の写真のエメラルドフラッシュなんですけれども、この子の名前未だに覚えられません。理由は、ジョジョの奇妙な冒険に出てくる、花京院典明ってキャラクターのスタンド法皇の緑(ハイエロファントエメラルドグリーン)の必殺技が「エメラルドスプラッシュ」なんですよね…ええ…すみませんジョジョのファンです。んで、ごっちゃになってますね…はい…長いこと名札に必殺技書いちゃってたの私です…(-_-;)

購入して7年くらいになるんですが、名札の必殺技に気がついたのは、去年の夏頃にジョジョ読み返してて、ふと気になって確認したら…ビンゴでございました…すまぬすまぬ…(-_-;)

f:id:tawawatawa:20200108074534j:image

ほんとなら、もっと大きな群生だったんですが、ネコさんに大破されたり、私が落っことして大破させたりと紆余曲折あって今の姿なんですよね。

 

他は、雫石とゲラルディと十二の巻が、我が家のチームハオルチアです。

こんもりと群生する姿がイタズラ心をくすぐるのか、どの子もネコさんにパーンッっと吹っ飛ばされて大破してますね。バラバラになった子株は、小さな鉢に仕立てると、それはそれで非常に可愛らしいので、多肉友達や観葉友達など趣味友さん宅へ嫁にもらわれて、嫁ぎ先で元気に過ごしているようです。

そう言えば十二の巻は、一時期野良さんに気に入られて、頻繁に置場所変えてもピンポイントで見つけてパクっとくわえて道路脇でコロコロと。小さい丸い手でチョイチョイしてる姿は可愛らしいし、プラスチックみたいに強靭なボディーをお持ちの十二の巻さんも無傷なので、笑い話なんですけれどね。

うちの多肉は、うちのネコさんがデデーンと乗っかって暖めてくれてたり、チョイチョイパーンッっとされてます。今年は、正月早々に黄麗がポキッと折れてます。はい。でも、いつかの熊童子の惨状を思うと全然再起出来るので泣いたりしません。グシュ(´TωT`)

 

ネコさんにしてみれば、そこに置くのが悪いって話ですし、ネコさんの下僕なので、腹立たしく思うこともないのですが、うっかり食べるといけないので慌てますね。

 

ところで、今日の強風なんですのん?

天気予報通りですけど強すぎてビックリです。

 

しかも天気めちゃめちゃ良いし…温いし…(゜゜;)(。。;)

 

ソワソワ(゜゜;)(。。;)ソワソワ(゜゜;)(。。;)

ウーン(゜゜;)ウーン(゜゜;)

 

凧揚げ行きたなるっちゅーーねーーーん!!!!

 

ゲイラカイトが、よう飛びそうやっちゅーねーーーーーん!!!

 

 

いえね。お正月に凧揚げ行けなかったもので…ついね…ええ…まぁ…いろいろね…(-_-;)

 

 

 

あらあらかしこ。