枯れたし尽きたし跡もなし

薄っぺらな日常のなんてことない独り言です。

インソムニアの長い夜㉜

急激に寒くなりましたね。

ホットカルピスが美味しいです。

壊れたままの台所の湯沸かし器交換しないと…( ´;゚;∀;゚;)

 

冬支度、何にもしてないので焦ります。

でも、焦るだけで鬱々過ごしてしまってる…

良くないなぁ…

仕事は行けてるけれどもね。

無理は禁物…かな…(  ゚ཫ ゚)ゴフッ

緑の住人さんたちのことも考えないとダメなのにね。

 

こちらは、ポトス·マーブルクイーン。
f:id:tawawatawa:20210921222301j:image

のんびり成長するので姿が乱れにくいんですけれども。

葉焼けしやすいので年中室内な上に、今年は天候不良で徒長気味。

年中室内の子たちは、いろいろバランスが難しい…(°͈^°͈` ;)

でも、枯れずに居てくれるから良しとしなくてはね。

 

ポトスにしては、気難しいらしい子なんですけれども。

でも、葉焼けに注意してあげると、そう気難しくはない気がします。

斑入りの子は、どうしても葉焼けしやすいのでね。

同じく斑の美しいポトス·エンジョイも、年中室内組。

 

シンゴニウムと同様、水やりのタイミングは見た目で判断出来ますし。

冬場の水やりを控えめにするのは、他の観葉さんもですし。

成長が遅いのを念頭に置いておけば、「育たない!」と悩む必要もないしね。

 

水やりのタイミングは、見た目で判断。

先の写真は、水やりした翌日なので生き生きしています。

 

こちらは、水やり前。
f:id:tawawatawa:20210921221638j:image

シャッキと感がなくなって、しんどそう。

こうなると水やりをしています。

 

シンゴニウムも、見た目の感じで水やりしていますね。

テーブルヤシモンステラ等は、見た目に分かりにくい。

なので、ポトスを基準に水やりしています。

自分なりのタイミングってやつです。

 

こちらは、テーブルヤシ
f:id:tawawatawa:20210921221730j:image

先が外れないまま1ヶ月は経つかな?

キツネみたいで可愛らしいし、無理に外さずに置いとこうかな?

無理強いすると、葉先が傷んじゃいますものね。

 

こちらは、団十郎
f:id:tawawatawa:20210921221751j:image

もう、これで最後ですね。

気温がグッと下がってしまったので枯れると思ったのに…

根性出してくれたんでしょうか?

 

そう言えば…団十郎は、タネが出来にくいのかな?

なかなか結実しませんでした。

それでも、幾つかタネが出来たので来年撒いてみようと思います。

今も、幾つか緑のタネがあるんですけれども。

採取出来るかな?

後少し頑張って欲しいですね。

 

来年は誘引を頑張ってみようかな。

今年は、うまく出来ませんでしたしね。

 

あ〜…そうそう!

今年は、植物関連最悪だったんですよ。

なんと、紫陽花が2株枯れてしまいました。

地植えのがですよ!;(  ;  -᷄ ω-᷅);

来年まで様子見て、株元から芽吹かないならアウトでしょうね。

 

こちらは、無惨に枯れ込んだ紫陽花。
f:id:tawawatawa:20211020234314j:image

来年ダメなら、また紫陽花を植えようとは思うけれども。

枯れてしまうんじゃないかと怖くなります。

 

この子たちの隣では…

霧島のめぐみが秋の花を咲かせています。

f:id:tawawatawa:20211021003258j:image

本当に枯れ込んだ紫陽花の直ぐ隣で咲いているんですけれども…

うーん…(―''"―;)

 

枯れたのは、ミス サオリと常山紫陽花。

どちらも素敵な紫陽花なので、植え直すなら同じものを植えたい。

 

でね。

枯れ込んだのは、紫陽花だけじゃなく。

鉢植えのバラも1株枯れてしまいました。

まさかのイングリッシュヘリテージが….˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.

 

なんでなーん!.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.

なんでなーーーーん!.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.

なんでなんでなんでなーん!.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.

 

 

メンタル崩壊しそうでございます。

あらあらかしこ。