枯れたし尽きたし跡もなし

薄っぺらな日常のなんてことない独り言です。

えっちらおっちら

コロナよりマスク熱中症で死にそうで、アベノマスクより保冷剤が喜ばれるんじゃないかと思う今日この頃、皆さん如何お過ごしでいらっしゃいますでしょうか?

日中の買い物には、是非とも保冷剤で首筋を冷やしながらお向かい下さいませ。

 

さてさて。

特筆することもなく、若干鬱気味に過ごしておりますけれども。

購入時に出ていたウツボカズラの新芽が少しずつ変化しています。
f:id:tawawatawa:20200806124140j:image

ここがプックリ膨らんで捕虫袋になる。

是が非でも頑張ってほしい。

 

アレコレ育て方調べていると、肥料をあげると虫を捕らなくても栄養が間に合っちゃうから、捕虫袋ができにくくなるとか。

なるほどなぁと感心してしまいます。ワザワザ( ˶˙ - ˙˵ )ムシタベタクナイヨネ

 

そして、こちらはですね。
f:id:tawawatawa:20200806124152j:image

うちに来てから初めての新芽!٩(๑>∀<๑)۶

新芽出てくれると嬉しいですね。

これも、頑張って捕虫袋になってくれるといいなぁ。

 

そして、実生のフォーカリア。
f:id:tawawatawa:20200806124212j:image

水やりは、暑さの引いた夜、日中の蒸れで腐らないように気をつけています。

蒸れどころか、この暑さじゃ茹であがっちゃいますものね。

だからと言って、保冷剤首筋にってワケにもいかないし。

 

グリーンネックレスも、気をつけないと温サラダです。

美味しそうではあるんだけどね。

グリーンネックレスには、胡麻ダレかな?(¯−︎¯  )

 

こう暑いと、毬藻の水槽の温度も気になるところ。

f:id:tawawatawa:20200806153549j:image

うちはネコさんの為に一日中エアコン入れてるので、なんとか凌げてますけれども。

そうでない場合は、冷蔵庫に避難させるのが安全ですよね。

 

毬藻の傍のチューブは、エアーポンプのチューブ。

写真だと分からないけれども、ブクブクアワアワしてるんです。

エアーポンプは、呼吸ができなくなるからじゃなくて、毬藻を転がす為。

 

湖底でコロコロ転がってるって、以前、何かで読んだか聞いたかしたことがあったので、それを参考にブクブク程度にでも水流があればいいかなぁって。

 

エアーポンプの効果ですか?

効果は、ありましたよ。

 

毬藻がボワボワになったり、崩れにくくなりましたね。

 

毬藻を育ててる方は、経験あると思うんですけれども。

毬藻って、藻だからフワフワ伸びてボワボワになったり、崩れちゃうんです。

なので、小さな瓶で育てる場合は、水換えの時に手のひらで優しく丸めるんです。

その丸める時に、バラけたりするんですけれども。

エアーポンプで転がしてると、何故かボワボワにならないんです。

 

市販されている毬藻は、内職のおばちゃんが毬藻と同じ種類の糸状の藻を丸めて作った物なんだそうで、天然ではないんですけれども。

毬藻と同じ種類の藻だから、転がしてると球状を保つのかもしれませんね。

面白い性質の藻ですよね。(^ω^)

 

そうそう。

時々植物ですらない毬藻があるので、購入の際は、お気を付け下さいませね。

 

えっ?植物ですらないとは?って?

えーっと、化学繊維で作った造花の毬藻です。

 

枯れたり、伸びたり、崩れたりしないので、優秀なインテリア雑貨ですね。

そこを納得して飾る分には問題ないのですが…。

甲斐甲斐しく育てている場合は…ピエン超えてパオンです(使い方間違ってない?)。

 

毬藻は、育たないと、よく言われていますが、そんなことはないと思います。

ゆっくりスローペースだけれども、ちゃんと成長します。

 

例えば、水換えの頻度が減る冬場に、うっかりチューブと水槽の間に挟まり、転がれなくなった毬藻の上部が、ボワボワッと伸びて慌てることがあるんです。

糸状の藻を丸めてるんだから、普通に そうなりますよね。(´-ω-`;)ゞポリポリ

 

でも、転がってると丸いんです。

面白いですね。( ˶˙ᵕ˙˶ )

 

 

 

春馬くんの訃報から気持ちが沈みがちですけれども。

更年期なのもあって軽い鬱状態なんでしょうね。

いよいよ閉経なのか、生理も2ヶ月きてないですしね。

来週は、コレステロールの薬を貰いに行くので、主治医に相談してみましょう。

 

厳しい暑さも始まったばかりです。

皆さんも、熱中症対策を万全にお過ごし下さいませ。

 

 

あらあらかしこ。